※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

子供が2歳の時に離婚しました。今年、再婚をしその方と養子縁組をしまし…

至急回答頂きたいです。
子供が2歳の時に離婚しました。
今年、再婚をしその方と養子縁組をしました。

するとLINEの名前が変わっていたこと、子供の養育費の支払い口座の名前が変わっていたことを見て
元旦那が「再婚したのか?」「養子縁組したのか?」と鬼LINEが来ています。
報告義務はありませんよね...?

月イチ面会を公正証書にて交わしていますが、子供が会いたくないと言えば今後は面会は行わないことにしています。
子供はまだあまり理解出来てはいませんが、以前まではお泊まりでも楽しんでいっていましたが最近はお泊まりはしたくない。パパと遊びに行くのなら大丈夫。といって
5.6時間程度遊びに行く月もあります。
ここ数ヶ月は連絡もなかったですし、こちらからは連絡したくないので面会は行われていません。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

今の旦那さんと再婚したので
あれば旦那さんには
お子さんの扶養義務が発生し
基本的には元配偶者に養育費を請求できなくなるので
元旦那さんはその事を
言いたいんじゃない
ですかね🤔?

• M

M

養育費の減額を求められるのはわかるんですけど、打ち切りは公正証書を交わしている以上できないはずなんですけどね。
    LINEがしつこくて気が滅入りそうです💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

報告義務ありませんね!ただ減額すると言われたら認めざるをえないですが🥹
お子さんもこれからは面会もなしになったほうが新しい旦那さんと絆ができていくでしょうし元旦那関係ないですよね💧数ヶ月も連絡してこなかったくせにって思います🥶

• M

M

やはりそうですよね!
    こちらからしたら、減額言われたら認めざるを得ませんが...
    LINEもしつこくて、離婚しているにも関わらずなんか勘違いしているみたいで気持ち悪いです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね🥶
    離婚した時点で他人です🥶
    LINEで、〇〇の旦那ですが困らせるような連絡はしないでくださいって送るとかどうですか🤣
    せっかく幸せなのに邪魔すぎますね🥶

• 8月1日
  • M

M

先程またLINEが来まして...養育義務は今の旦那さんなら面会交流も求めないし、養育費も払いませんって来ました😅公正証書取り交わしてるのでそこらへん勝手に向こうは出来ないと思いますが💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!公正証書の内容変更とか向こうが申し出ない限りは大丈夫かと😌再婚した場合どうするとかも決めてなかったってことですよね😳減額かもしくはなしになるかもですがその方が縁が切れていいと思いますけどね😭

• 8月1日
  • M

M

弁護士さんに相談して、やはり養育費の支払い義務が無くなるので養育費と面会を無くすことにしました‼️面会を完全拒否することは不可能らしいですが本人が面会する気がなさそうなので今後一切ないと思います😊私としてはやっと縁が切れてスッキリしてます笑笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね😭✨たった数万でずっと縁切れず父親ヅラされても困ります😮‍💨悪縁が切れて良い事ばかり起こりそうですね✨✨

• 8月2日
  • M

M

良かったです♥️ありがとうございます😊良い事沢山起こりますように🍀*゜

• 8月3日

養子縁組しているなら、減額、もしくは免除の可能性は高いので、しっかり話し合うしかないですよね😢😢😢💦

• M

M

話し合いが出来そうにないので、弁護士挟むことにしました💦

• 8月1日