※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ🌛
お仕事

会社の有給について、5年勤務で13日しか付与されていることに疑問を持っています。週5日働いているのに、週4日相当の有給しかもらえないのは厳しいです。事務に相談して日数変更してもらえるでしょうか?

会社の有給についてです。

長女1歳6ヶ月(5年前の3月)の頃に入社し、
現在勤続5年程になります。

つい先日事務の方と連絡したところ、
今月が有給の付与月で13日付与したと聞きました。

ふと、5年も働いているのに、
13日しか有給ないって少なくないか?と、疑問に
思い、ネットで調べたところ【有給13日】に
該当するのは【週4日勤務 勤続5年半】でした。

実際は週5日勤務なのに、週4日勤務相当の
有給しか貰えないなんて酷いです。
ただでさえ子供2人いて下の子はコロナ緩和された
タイミングで色んな感染症を貰ってきて病欠し、
有給使いまくってもう少しでつきそうだというのに....😭

事務の方に相談したら付与日数変えてくれますかね...?

コメント

ももも。

普段から子供の看病での休暇がある、パート職員である等があれば期間率が減らされてもおかしくは無いのかな?とは思います💦
今のタイミング以外で欠勤での有給消化を使っておらず、皆勤等であれば申し出すれば改善はされるかと思います💦

• つきこ🌛

つきこ🌛

パートではなく一応社員です。
    看病休暇が多いと有給の付与日数も減らされるんですか??😱
    有給は使えるだけ使っているので、有給はかなり消化しています💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

相談してもいいとは思いますが
わたしなら言えないです🥲

• つきこ🌛

つきこ🌛

あんまり私も事務の方に言いたくもない話ですが、貰えるものなのに貰えないなんて馬鹿馬鹿しいなと思っていたので相談させていただきました🙇

• 7月31日
ねこ

就業規則になんて書いてあるのですか?毎年どのくらい有給を付与してもらってるのですか?
うちは就業規則に書いてあるので何も疑問持たなかったです...5年働いて、これからはずっと毎年20日です。それとは別に子どもの看護休暇が年に5日とれます。

• つきこ🌛

つきこ🌛

今程社内規定を探しましが【法定通り】と、書いてあったので、年数の数え方は間違っていないと思います。
    そして有給が法定通りになったのが昨年からで、それまで有給が5日しか付与されていない会社でした(かなりブラックです🐦‍⬛)
    私の会社も子の看護休暇欲しいです💦瞬殺でなくなりそうですが😂😂😂

• 7月31日
  • ねこ

ねこ

法定通りと記載があるならどう言う根拠でこの有給日数になったのか聞いてみてもいいかもですね!自分の計算と合わないと💦
    看護休暇少ないけど、もらえるとありがたいですよね...

• 7月31日
ママリ

パートなら日数や時間数によって違うと思いますので一度確認してみてはいかがでしょうか?😳

• つきこ🌛

つきこ🌛

パートではなく、社員です。
    明日確認しようと思います🙇

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

え?!正社員なんですか!それなら少ないですね…。
    本来なら6年くらいでMAXの20日付与なので5年だと16〜18日かと…💦

• 7月31日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

そうなんです💦おかしな会社で...💦
    なんで週4パート相当の計算なの??ってネットでみて驚きました💦💦
    明日、上の者に話して相談してみます🙇🙇

• 7月31日
Fu_Ma

私が居た会社の話なんですが、有給の内5日は会社が指定した日に社員全員が有給取得をして、会社を休みにする一斉有給日というのがありました!
なので最大20日付与される有給日数も、最初から5日引かれて「15日付与です」と伝えられてました。
そういう制度の可能性もあるかと思います💦

• つきこ🌛

つきこ🌛

サービス業なので、一斉消化日というものはありません💦むしろ、独身の社員の方だったりはないようなものという感じです💦💦(多分、サービス業あるあるです....)
    今日、上の者に確認してみます🙇

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

2018.3入社ですか?
9月ではなく7月が基準日なんですか💦🤔

2018.9→10日
2019.9→11日
2020.9→12日
2021.9→14日
2022.9→16日
2023.9→18日
2024.9→20日

去年今年で出勤率は満たせてますか??この2年で有休はどのくらい消化されてるんでしょうか🙋‍♀️

• つきこ🌛

つきこ🌛

そうなんです!基準日自体も、なんだかおかしくて。
    よく考えてみたらパートで入社したのが2018.3で社員に上がったのが2020.1なので、まさか社員になった年から換算してる?って思っています。
    調べてみたところ、パート☞社員になった場合もパートの時から勤続年数は数えると見たのでおかしいなぁと感じています。(元々少しおかしな会社なので💦)
    昨年の4月に次女の育休から復帰したので、2年前は育休中、昨年は有給を使い切りました💦(有給の他にコロナの濃厚接触で何度も有給とは別の国の制度の特別有給でお休みしています)

• 8月1日