※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

大きい病院での出産で母親学級があるらしい。リモート参加の経験なく、不安。集まって話し合いはある?

母親学級についてです。

2人目妊娠中で今回は大きい病院で
出産することになったのですが
そこでは母親学級とゆうものがあるそうです。

1人目のときは個人病院の産婦人科で
母親学級などはコロナ禍で予約された方のみの
リモートだったみたいで参加してないので
どんなことをするのかわかりません。

同じ周期の妊婦さんが集まって話し合いとか
するんですかね?

人見知りなので今から不安です😥

コメント

はるな

1人目の時に行きましたがお産についての大まかな流れの説明でしたよ😃
他の人たちと話すような事はなかったです。
2人目なら行かなくても良いと思いますが強制なんですか?💦
私は2人とも同じ病院だったので2人目の時は行かなくて平気でした。
1人目の時も別に強制ではなかったですけど。

  • みー

    みー

    妊婦健診の冊子があるんですが「母親学級があるから、その時に
    この冊子も持ってきてください」と言われ
    言い方的に強制なのかな?て思いました😭

    • 7月31日
3人目のママリ

私の産んだ産院では出産の流れや子育てについて、栄養のことなどいろんなことを7回の母親学級でお話がありました!
先生や助産師さんが話しているのを聞いて妊婦さんたちと話すことはほとんどなく終わったら帰るって感じでした🌻

  • みー

    みー

    そんな感じなのですね!

    交流がないのはありがたいです!

    • 7月31日
年子怪獣mama🦖🐾

私が行った母親学級は妊娠中の今後の経過の説明だったり、陣痛・お産のお話でした😌
妊婦さん同士の話し合いは特にありませんでした!

2人目なら今後の流れわかってるし行かなくてもよさそうですが…今回のは任意参加ですか?

  • みー

    みー

    わたしの場合帝王切開なので
    陣痛とかの話はいらないんですけどね笑

    上のほうでも言ってますが
    妊婦健診の冊子があって
    「母親学級があるから、そのときに
    この冊子も持ってきてね」と
    言われたので多分強制だと思います😭

    • 7月31日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    あー、じゃあ行かないとなんですかね😭😭
    私も「ついこないだまで妊婦で出産も記憶に新しいからわかってるわ鼻ホジホジ」の参加態度でした(笑)

    • 7月31日
  • みー

    みー

    わかりますわかります笑

    1度出産経験してると態度
    でかくなりますよね笑

    わたしも一緒です笑

    • 7月31日