※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目で恥骨結合離解になった方いますか?幸い1ヶ月ほどで痛みが良くな…

1人目で恥骨結合離解になった方いますか??

私は1人目の出産で恥骨結合離解になり赤ちゃんのお世話ができず、義母の家に住まわせてもらって義母が家事や沐浴をしてくれていました。幸い1ヶ月ほどで痛みが良くなりましたが、その時のメンタルは相当酷く、毎日消えたい居なくなりたいと相当病んでいました。

いま2人目妊娠中なのですが、まだ安定期きたばかりなのにもう恥骨が痛いです。トコちゃんベルトを巻いて恥骨の緩みに良い体操などをしています。ですが、メンタルが持っていかれます。お産まであと4.5ヶ月あって、お腹はどんどん大きくなっていくのに痛みが酷くならないわけがないがない。そうなると家事も上の子の育児もできなくなる。また義母の家に住まわせてもらわないといけなくなる。また消えたくなって死にたくなるんじゃないか、とかぐるぐる考えてしまいます。

今の私にできること、少しでも痛みが和らぐ対策とかなにかありますか?とりあえず寝不足でもメンタルがやられそうなので上の子に付き合ってもらって長めに寝るようにしています。寝ててもツキンツキン痛いので寝ている時も考えてしまいますが。
先生には「8ヶ月くらいになったら、痛くなくてもトコちゃんベルト巻いていてね」と言われていますが、もう痛くなってしまい本当に不安です。

2人目の時は歩けないまではならなかったよ、など良かった経験もたくさん教えて欲しいです。



コメント

ママリ

1人目の時は、トイレに起き上がるのに数分かけてシーツや手すりを引っ張り上げながら、なんとか起き上がりすり足でトイレまで行き…みたいな感じでした。
赤ちゃんを抱っこして立つなんてできませんでした。