※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

公文の教室が火金のみで、週2必須で曜日固定はハード。他の習い事も検討中。火金以外の教室開校日の理由は不明。

公文について教えてください。

体験教室前に、今日説明を聞きに行ったのですが
週2必須で火金と決められてて曜日的に通えそうにありません。(通えないことはないが子供がハードになる)

近隣通えそうな範囲で4~5教室調べてみましたがどこも火金のみでした。
公文はどこも大体そうなのでしょうか?

火、金は療育に行ってて金曜日の療育は変更できるけど火曜日の療育は今年度は変更できません🥲
最悪 火曜日は幼稚園→療育1時間→公文
になってちょっと子供にとってハード過ぎますよね🥲
公文にはとても魅力を感じるんですが。
週2必須、曜日固定はハードル高い😂悩みます…
子供は行きたい気持ちみたいですが。
スイミングもさせたいしサッカー教室も気になるし皆さんの習い事事情はどんな感じですか?😂

あと素朴な疑問なんですが、市内の公文の教室はどこも火金しか開校してないんですがその他の曜日は何の為の日なんでしょうか?今日は土曜日でしたが説明の日でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが通わせているところは月木です。周りも結構月木が多いですね。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨月木だとどちらも用事がないのでありがたいんですが😮
    地域によるのですね🙃

• 7月29日
アラサーママリ👼🏻

うちの子は火、金で通ってますが
月、木も教室ありますよ!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    月木も火金も両方あるのですね!それが1番便利ですね😍

• 7月29日
Nao☆ミ

うちは隣の駅含めて近場に3つあって最近日にちを調べていたら、2つの教室は同じく火曜金曜、もう1つの教室(少し大きな駅)のとこは月曜火曜木曜金曜開講って書いてありました👀
うちの子いま同じ曜日に2つ習い事してますが(公文じゃないです)、ハードです😅出来たら違う曜日にしたいですよね💦

• まろん

まろん

体験談とても参考になります✨
    習い事2つはやはりハードになりますよね🥲
    時間がたくさん欲しいです😂😂

• 7月29日
いたち

うちも月木でした。
週一で通うことも出来るそうですよ。
お月謝は、同じですが。

• まろん

まろん

なるほど!月謝は同じだけど週1も可能なのですね😮

• 7月30日
りんご

色々な曜日がありますよ。たまたまなのかもしれないですね。
娘がちょうど火曜金曜で2時間の療育後に通っています。うちは逆に療育や公文の施設が自宅から遠く療育と公文は車で数分なのでまとめたほうが楽で他の曜日にゆっくり遊べるようにしています。お子さんの体力的に難しければもう少し体力ついてからでも良いかもしれないですね。
娘は年長に入ってから始めました。体力的な話より座って迷惑かけないかなぁ的な感じで自信を持って大丈夫‼️と言えたのが年長になってからなので。

• まろん

まろん

たまたまうちの近隣が火金だったんですね😂
    娘さんのこと教えて頂きありがとうございます✨経験談とても参考になります。元気なので体力的には大丈夫そうですが療育のあとだとやる気があるのかが心配です😂😂

• 7月30日