※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

後期に入ってから頻繁にお腹が張り、NSTで強い張りがありましたが、頸管の長さは問題ない。先生からは2週間入院が必要かもしれないと言われましたが、自宅安静でウテメリンを処方されました。同じ状況で入院や自宅安静になった方いますか?逆子や推定体重も心配です。1週間後に再受診予定です。

頸管の長さは問題ないのに頻繁にお腹の張りがあり入院された方いますか?

現在33週ですが後期に入った辺りから張ることが多くなり、受診してNSTをすると2分感覚で結構強い張りが。
ただ子宮頸管の長さは4cmほどあるのでそこは問題なし。

NST時に助産師さんも側にいて確認してくれていましたが「張りも多いし今の結構痛いでしょ〜?」と言われたタイミングでやはり痛みを伴う張りがありました。

そして先生からも2週間入院したほうがいいかなーと言われてしまったのですが上の子がいるので厳しい話をするとウテメリンを出してくれて〝自宅で絶対安静!でも出血があったらアウトだからすぐ電話して来てね!〟とのことでした( ; ; )

2人目のときに切迫で2週間入院したときは頸管も短く張りがあったので入院に応じましたが、今回は頸管の長さもあるのに何でこんなに強い張りがあるのでしょうか…
横になっても座っていても張ります。

同じ状況で入院or自宅安静になった方いますか??

また1週間後に受診してと言われましたが、赤ちゃんも中期から逆子と横位の体勢を繰り返してるし今もまだ逆子…(笑)逆子のせいか推定体重も1700ほどだし、このまま産まれてしまうとやばい…( ;꒪⌓꒪;)

コメント

みかん🍊

長男の時同じような状況で入院しました💦
出血なし張りありで入院しました。
子宮頸管の長さは覚えてないですが、ママリで見る限り入院レベルでも自宅安静レベルでもない長さだった記憶があります!

当時通っていた産院の先生が心配性なのかわからないですが、初期から張りがあって赤ちゃんは全然大丈夫だけど張りどめ(リトドリン?)を処方されてました💦

1人目で仕事もしてなかったので入院したけど1.2週間で帰された記憶があります。
けどその後逆子だったので30何週かで再入院...それも1.2週間で帰されました😅

今の産院では予定帝王切開で張りあり赤ちゃん若干降りてきてるけど子宮口閉じてて子宮頸管も6センチあるためか自宅安静も張りどめもないです!
本当に産院によるのかな〜と思いました☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

mom.

私も上の子の時に同じ状況で、入院しました😣
ただ、子宮頸管が長くても経産婦さんなので定期的に張り出したら早いと思うので厳しいと思いますが出来れば実家に頼るかゆっくりした方がいいと思います😊
頑張ってください💪

はじめてのママリ🔰

それこそ1週間ちょっと前にそれで入院しました!
夜中2時ごろからお腹の張りが頻繁にあり、痛みも伴ってきてて病院に電話して受診したところ10分おきに張りがありこのままじゃ生まれますと言われて緊急入院。ですが子宮口も開いてなければ子宮頸管もしっかり長さがあり、ほんとに張りと痛みだけでした!
そのまま入院して点滴2日間点滴、3日目で点滴を抜いてから内服を1日して様子を見て4日目の午前中に退院しました!
今は自宅安静中でリトドリンを1日4錠のんでます!!
私の場合ですが点滴がすぐに効いてくれて入院した日にはもう張りも痛みも治ってました!!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!
みなさん入院したとのことで…回答ありがとうございます😭
自分ももしかしたら1週間後に受診して場合によっては入院かもしれないですね…
どちらにしても安静にしておきます!!
ありがとうございました🥰