※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
お仕事

育児休暇延長の申し込みは、保育園入園後で大丈夫ですか?

現在育児休暇を平成29年12月31日までで申請しています。
平成30年4月から入園の保育園の申し込みが平成29年9月からでなのですが、育児休暇の延長の申し込みは保育園の入園が決まってからで大丈夫なのでしょうか?

コメント

むーむー

認可外に預けるとかではなければ、保育園の申し込みをするのに、復職日を会社に書いてもらわないといけないので、育休延長は先しなければならないと思います。
(自治体によって違ったらすみません)

ザト

お子さんの誕生日によりますが、お子さんの誕生日はいつですか?

• ザト

ザト

1歳の誕生日、という意味です。

• 2月10日
  • りーま

りーま

平成29年12月17日です。
    予定日は1月1日でしたが、逆子による帝王切開でした。
    一応当初申請していた12月31日までは許可おりてます。

• 2月10日
  • りーま

りーま

あ、そうですね。
    1歳が平成29年の12月17日です

• 2月10日
  • ザト

ザト

それであれば、29年の12月から入園希望として、認可保育園の入園を申し込む必要があります。
    その分の不承諾通知を一歳の誕生日前にハローワークに提出することで、給付金の延長申請ができます。
    なので、給付金の延長申請をする予定があるなら、29年の9月に翌4月からの申請を、さらに29年の11月頃に12月からの申請をする必要があります!

• 2月10日
  • りーま

りーま

2回申請が必要なんですね?

• 2月10日
  • ザト

ザト

4月からの入園を申し込むなら9月の申し込みは必要でしょうし、12/18〜4月に復帰するまでの期間の給付金が必要なら、12月入園の申し込みも必要です。

• 2月10日
  • りーま

りーま

なるほど。わかりました。
    丁寧に何度もありがとうございます!(>_<)

• 2月10日
○pangram○

1月から保育園には入れないという証明があれば、育児休暇を延長出来ると思います。
まずは1月からの保育園に申し込んで、不承諾になれば良いと思いますよ。
4月入園の申し込みと、1月入園の申し込みとどうすればいいのか、役所の担当者にきいてみるといいと思います。

あとは給付金のことは置いといて、会社の人が許可を出してくれるなら、早めに担当者と相談されると良いかなと思いますよ(*´ω`*)

りーま

回答ありがとうございます!
まず会社と役所に相談してみます!

❤︎+NA

延長するには保育園不承諾証明が必要だと思います。
なので入れなかった場合、不承諾証明が市役所から届くのでそれが届いてから申し込みになります

• りーま

りーま

証明が先に必要なんですね(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 2月10日