※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーんまみーや🙍‍♀️
妊娠・出産

会社の保険条件で80時間必要で、満たせず社会保険脱退の可能性。同じ経験の方いますか?加入していないと産休、育休も取得できず退職に。どうしたらいいでしょうか。

社会保険についてです

今時短勤務でギリギリがんばれているのですが、会社の保険の条件として月80時間と言うものが定められています…

その80時間にここ3ヶ月満たない状態で、8月のシフトで80時間満たなければ社会保険脱退になると会社から電話が来ました…

同じ境遇の方などいらっしゃいませんでしょうか?

社会保険に加入していないと産休、育休も取得できず退職になります…

どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険加入でなくても産休は週1回1時間からの全労働者が取得できる権利です。
社会保険外れても国保で自分で保険料払っていくなら出産手当金も降りるはずです。
育休も雇用契約が有限でなければ取得できるはずだし、育休手当は雇用保険なので社会保険は関係ないと思います。
出産を理由に会社側から退職を迫ることは法律違反ですし、その辺りのことはネットでもしっかり調べられますので、総務としっかりお話された方がいいかと思います!

私も週3.5日6時間勤務で雇用保険入ってなかったんですけど、出産前に遡って加入したところです。

くぅぴぃ

産休、育休は社会保険の加入は関係ないかと思います。
産休手当はご自身が社会保険加入していないと出ませんが、産前産後休暇は義務なので、取れないことはないです。
育児休暇は会社次第ですが、育休手当は雇用保険に加入していればもらえます。
なので、社会保険に加入していないと退職というのがよく分からないのですが…

• まーんまみーや🙍‍♀️

まーんまみーや🙍‍♀️

雇用から1年経ってないので、社会保険に入っていないと育休が取れないようです…

• 7月27日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

雇用から1年未満だから育休取れない、というだけで社会保険は関係ないかと…
    社会保険に加入していれば1年未満でも育休取れるという方針の会社なんでしょうか?

• 7月27日
  • まーんまみーや🙍‍♀️

まーんまみーや🙍‍♀️

そう見たいです…
    もともとは一年未満は取れない制度だったようなんですが、社会保険に加入すれば一年未満でも取れる制度になったみたいです

• 7月27日