※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭が大きめの赤ちゃんで運動発達が遅い気がしています。成長はどうでしょうか?

頭大きめ赤ちゃんだった方いますか?

生後7ヶ月半くらいです。
お腹の中にいる時から頭が大きいねと言われていましたが遺伝だからと言われ特に何もなく、産後も特に何も言われたことはありませんでした。
4ヶ月検診では、まだ首がすわりかけだねって感じでしたが徐々に座ってくよ〜ってな感じで特に指摘もなく。

頭が大きいのが理由なのかわかりませんが、運動発達が遅い気がしています。
6ヶ月の時に身長体重は平均ど真ん中だったのに頭囲が曲線上の方でした。線の真下くらいです。
首座りと寝返りは5ヶ月、寝返り返りは7ヶ月に入ってからでした。
今できるのは寝返り、寝返り返り、飛行機ブーン、方向転換、くらいです。
たまに、上半身と膝は床についたまま、お尻だけをグイッと上げる体勢をしています。
(はらぺこあおむしみたいな)
見ていると明らかに頭が重そうで、寝返り返りする時も天井を見上げるような体勢になり頭の重さで頭から寝返り返りしているみたいな感じです…
ただ寝返りと寝返り返りは割と使いこなしているので布団の上での移動は寝返りと寝返り返りと方向転換であちこち行ってます。

ズリバイ、おすわり、ハイハイ などまだまだ先って感じです。
上の子も頭が少し大きめなので、おすわりはちょっと時間かかるかもねと言われていて、結局おすわりもハイハイも9ヶ月だったのでこんなもんかなと思っていましたが上の子は四つん這いの体勢くらいはやっていました。

頭が大きくて重くてなかなか上半身を持ち上げられないのかな?とちょっと不安です。
しかも離乳食は結構食べるのでますます頭も大きくなり余計に動けないんじゃ…とかマイナス思考になってます😱

頭大きめだったお子さん、成長はどんな感じでしたか?

コメント

うちも息子が頭大きいです😂
今一歳一ヶ月ですが、
成長は平均より少し早めくらいな気がします!
もうスタスタと歩けています。

身長は平均内ですが下の方
体重は平均内の上の方
頭位は平均超えています!😂
よそのお子さん見ても、
顔ちっちゃ!って思います笑
うちも遺伝なんで
しょうがないなと思っています!

発達面に関しては多分
頭の大きさはそこまで関係ないかなぁと思います💦
気になるとは思いますが!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ単に成長ゆっくりタイプなのかもしれません☺️ありがとうございます!

• 7月26日
ママリん🐣

頭大きめでしたし、頭大きくて生まれる時産道にはさまり
とんでもない歪な頭になってヘルメット治療していたので余計に頭が重かったと思います💦

寝返りは8ヶ月でしたが
歩行は1歳1ヶ月で
初めは発達に問題あるのかも…とかめちゃくちゃ不安でしたが問題無いですし単に頭が大きいし体はぽっちゃり体型だったのでそのせいだったんだなって思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頭の大きさは関係ないことが多いのですね☺️もう少し見守ってあげようと思います。我が子のこととなるとつい考えすぎてしまいます…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

長男が頭多くて、赤ちゃんの時はグラフはみ出してて今4歳半ですがグラフの上です🤣
成長はほんとに普通でくびすわりも2ヶ月半〜3ヶ月、ずり這いハイハイも平均で、歩き始めは1歳0ヶ月〜で普通に歩けるようになったのは1歳1ヶ月頃〜でした!

私が頭大きいので遺伝ですね💦笑
ちなみに旦那は頭小さいので、なんで旦那に似なかったんだと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭多くてじゃなくて頭大きくてです🤣誤字りました🙇‍♂️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

息子が頭大きかったですが
1ヶ月で首すわって3ヶ月で寝返り5ヶ月でハイハイ10ヶ月で靴履いて歩いてました(*ˊ˘ˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないんですね!ありがとうございます😊

• 7月26日