※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの1日のリズムや離乳食、授乳の間隔について相談です。

6ヶ月の子供がいます。この時期の1日のリズムってみなさんどんな感じですか?また、離乳食を始めてそろそろ、1ヶ月ぐらいなのですが、授乳の間隔が3時間以上あきません💦こんなものでしょうか?

コメント

しーたろー

もうすぐ7ヶ月になるこどもがいます♪
うちの場合は、

7時:起床、ミルク

8時~10時半:睡眠

10時半~12時:遊び

12時:離乳食、ミルク

13時~14時半頃:睡眠

14時半~19時半:遊んだり、
ちょこちょこ寝たりの繰り返し
(16時頃ミルク)

19時半:お風呂

20時半:ミルク、そのまま寝かしつけ

21時~翌朝7時:睡眠

といった感じです(^^)
日によって時間は結構前後しますが、
ミルクは4時間おきくらいです(^^)
ひたすら寝てて6時間くらい飲まないときも
ありますが…💦
3時間たつと、お腹減ったと泣きじゃくる
感じでしょうか?
遊んだり、外の風に当てたりと
気を紛らせて間隔があかないか、
試してみてはいかがでしょう(*^^*)?
あとは、ミルクの量が足りないとか…
今どのくらい飲ませてますか(^^)?
うちのこは5ヶ月からMAXの
200飲ませてたのですが、それでも
お腹減ったー!と3時間おきくらいには
泣いていました💦でも、違うことで
気を紛らせてたら4時間おきが定着
しましたよ(*^^*)!
そろそろ、5時間くらい空いても…と
思ってるのですがぴったり4時間で
泣き出します…笑
あまり気負わず、食いしん坊だな~くらいで
思ってますが、徐々に時間が空けれたらと
思ってるのでまた遊んだりしてごまかす日々に
なりそうです(笑)

あき@you10ママ

うちは本人の起床時間が基準になってますね〜😅
毎日5〜7時くらいに起きるのですが、7時には朝日(明るい部屋)を見せるようにはしてます。
限界起床時間は2〜2.5時間程で、日中の睡眠時間は1.5〜3時間程、沐浴は4〜6時の間でタイミングの合う時にし、夜は9時までには就寝です。
最近多いパターンを挙げます🍀

6:00起床,授乳,着替え,顔拭き
…後に大好きな番組(録画)をバウンサーで観るので、この間に大人の朝食準備&食事,歯磨き,洗顔,洗濯機の予約セッティング

8:00午前の睡眠(添い乳)で私も一緒に寝てます
※睡眠中は時々私を探したりお乳が欲しくて起きるため、隣にいると我が子は長めに寝ます

11:00起床,授乳,ばぁばとプレイマットで一緒に遊ぶか大好きな番組(録画)を観せながら一緒に歌ったり手遊びしてます
私はこの隙に着替えて洗濯物を干し、アイロンや掃除、離乳食の準備

12:00離乳食(現在1回食)
…後に大好きな番組(録画)をバウンサーで観る間で自分のランチ、歯磨き

13:00午後の睡眠(添い乳)
ここは一緒に寝たり、できなかった家事やチラシのチェック、縫い物、外出予定(散歩や買い物)があれば出掛ける準備

15:00起床,授乳,外出,洗濯物の取り込み
※外出しない場合はようやくここでガッツリ親子で遊びます😅
遊びはプレイマットやおもちゃ、手遊び、歌遊び、など

17:00沐浴,授乳(水分補給)

18:00睡眠(添い乳)
ここからは起きてもお乳の要求であって遊びとかは要求しませんので、その都度に授乳
合間で夕食準備をします

20:00旦那帰宅で起床することも
30分〜1時間ほど手遊びや歌遊び

21:00睡眠(添い乳)
朝まで要求の都度、授乳。だいたい5回前後でしょうか。

こんな感じです😊
ミルクは赤ちゃんの消化能力の関係で素材上3時間以上空けなければならないんですが、母乳は消化しやすく1.5〜2時間ほどで空腹になるため欲しがったらあげた方がいいですよ🍀
大人の食事・水分補給・間食などが全て赤ちゃんにとってはお乳でOKって感じなので、離乳食が始まっても喉渇いたり小腹が空いたりとその都度その子が飲みたい量を飲むので、間隔はまちまちになると思いますよ〜☺️
あげているうちに作る量と飲みたい量は合ってきますので大丈夫♪

*K♡MAMA*

母乳であれば離乳食が始まっても間隔は開けなくて大丈夫みたいです。ミルクとは違い毎回同じ量が出てるわけではないので…。

10:30〜11:00
完全起床

11:30〜12:00
離乳食

18:00〜21:00
お風呂・就寝

この間に7回〜9回くらい母乳あげてます!!夜中も変わらず3.4時間おきに起きて授乳しております。昼間は4時間くらい起きたらお昼寝タイムで30分から1時間お昼寝します♪

Mako

回答ありがとうございます!詳しくてとても参考になります=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
そうなんです!欲しがるとついついすぐあげてしまうので、他のことに目を向けさせてごまかして、授乳時間があくようになればいいなと思います❗️
ありがとうございます♡

Mako

回答ありがとうございます♡
参考になりました‼︎
母乳だとどれぐらい飲んでいるのか分からないんですよね💦吐き戻しがたまにあったりして、飲ませすぎたのかな?と心配になるときもあります(;´Д`)
なるほど!そうなんですね♡安心しました(^^)

Mako

回答ありがとうございます♡とってもわかりやすく、かつアドバイスもくださって本当に参考になります‼︎大好きな番組というのは何ですか⁇私は、アンパンマンかスポンジボブをよく見せているんですが、おすすめの番組があれば教えてください(^^)
授乳に関してもアドバイス参考になりました‼︎

あき@you10ママ

良かったです☺️ご参考までに❤️

うちはまだアンパンマンやおかあさんといっしょにも反応が薄く…大好きなのはえいごであそぼだけなんですよね😅
毎日、録画したのを繰り返し観たがるので助かってますが、飽きたらどうしようと思ってます〜💧
あ、そういえば!先日やってた器械体操の演技には、バウンサーをビヨンビヨンさせながらキャアキャア声を上げて興奮して観てました!
何が我が子の琴線に触れたのかは分かりませんが…😅

Mako

ありがとうございます♡キャアキャア声をあげて見てるなんて可愛いですねぇ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱❤えいごであそぼはいつの時間帯にやってますか?教育テレビですか⁇

あき@you10ママ

えいごであそぼはNHK教育の8:40からと16:00からの2回、その日には同じのをやってます😊
小学校就学前の子向けなので英語も簡単だし、日本語も簡単でゆっくり喋ってくれてるんです♪
赤ちゃんとの会話でもよく使う言葉が多いので、何となく分かってるつもりなんだと思ってますw

Mako

ありがとうございます❤
何度も詳しく教えていただいたので、グッドアンサーに選ばせていただきます。

Mako

ありがとうございます❤
録画してみようと思います♡
詳しく教えてくださってかんしゃです。グッドアンサーに選ばせていただきました♡

あき@you10ママ

GAありがとうございました✨