※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

旦那の扶養に入るために必要な手続きやタイミングについて教えてください。

私は正社員からパートになり、旦那の社会保険の扶養に入りたいと思っています!
旦那の会社に提出するのは勤務証明だけで良いんですかね??

それとパートになる1ヶ月前から申請すれば大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養手続きはご自身が社会保険を抜けてからでないと手続きできません。

また、必要書類は健康保険資格喪失証明書やマイナンバー、戸籍謄本、源泉徴収票や給与明細等がありますが、何を求められるから保険組合によって異なります、

なので、扶養に入りたい日の少し前に扶養に入る意思を伝え、必要な書類を確認しておくといいと思います。

• まー

まー

そんなに必要なんですか💦
    旦那の会社が小さい会社で経理という方がいなくて労務士さんとかにいつも丸投げなので全然わかってなくて😣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てではありませんが、
    ①喪失証明
    ②マイナンバー
    ③婚姻関係を証明できるもの
    ④場合によっては今までの収入を証明できるもの

が必要になってきます💦住民票だったり戸籍謄本だったり、時には年金手帳もと言われたり、何が必要かは確認しないとわからないので、早めに問い合わせてみてもいいと思います🙆‍♀️

• 7月26日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます!旦那の会社が頼りにならないので、すごく助かります🙇‍♀️

私の今の社会保険を外す前に色々と調べてた方が良いですね💦

• 7月26日