※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三回食に移行してからスケジュールが上手くいかず、子供がお腹を空かせているか分からない状況です。朝は食べてくれるが昼ご飯は眠気で食べない。スケジュールの変更やお腹が空いているかの判断方法について相談しています。

三回食を始めたんですがスケジュールが上手くいかなく子供がお腹が減っているかも見ても分からなくて困ってます。

8:30起床
9:00離乳食、ミルク160
13:30 離乳食、ミルク100
14:00 昼寝
18:00 離乳食
21:00 ミルク200

朝は何とか食べてくれますが、朝寝をしないからか昼ご飯の時間に眠気が重なって泣き叫んで食べてくれません。

二回食までは上手くいってたんですが、三回食になった瞬間から上手くいかなくてもう全部ミルクにしたいくらいです。
スケジュールどこを変えれば良いでしょうか?
あと子供がお腹を空かせてるのってどうやって分かりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きるのを早くしてみるのはどうでしょうか?

例えば7時起床
7時半〜8時 離乳食
11時半〜12時 離乳食
13時頃 昼寝
17時半〜18時 離乳食
という感じに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり朝早く起こした方がいいですよね…
    主人の仕事の都合もあり私が寝る時間が1時半〜2時なので朝起きるのがきつくて😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど..夜中に寝てると起きるのは大変かもしれないですね😢

今後も考えておこさんのリズムを作るためにも早起きの方がいいかな、と思ったのですが💦

うちは、
    7時起床
    8時離乳食
    10時朝寝
    12時離乳食
    14時昼寝
    16時おやつ
    17時半離乳食
    19時半〜20時就寝

でやってます!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後のことも考えて子供のためにスケジュール見直します!

• 7月27日
すず

朝起きるのをもう少し
早くして7時までには
起こして
7時30分には食べさせて
10時ごろ30分でも
朝寝させて
12時ごろに離乳食で
13時過ぎお昼寝
18時に離乳食で
いいんじゃないですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり朝早く起こした方がいいですよね…
    主人の仕事の都合とあり私が寝る時間が1時半〜2時なので朝起きるのがきつくて😭

• 7月26日
  • すず

すず

そうなんですね💦
    もう少しママさん自身
    早く寝ることは難しいですかね😱
    今後の子どもちゃんの
    リズムてきにも
    早めるのがベストかなと
    思いました😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後のこと思ったら子供のためを思って早めのスケジュールにすべきですよね!やってみます!

• 7月27日
ぐちぇ

三回食なら大人と同じ様に朝昼晩の時間に合わせるのが楽だと思いますよ!
うちは7時、11時、15時おやつの17時半〜18時でやってました😊
朝寝しなさそうならお昼を早めてあげてたので、一回目がもう少し早い方があとのスケジュールがやりやすくなると思います!
お腹空いてるかは見ても正直わからなかったので、前の食事から4時間あけるのだけ意識してました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4時間あけててちゃんと食べてくれますか?
    お腹空いてるのか分からなくていつも泣いてから準備してるのでそれもストレスで😭

• 7月26日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

上の子は食欲旺盛だったので、いつでもよく食べてました!
    下の子は4.5時間あいても食べる時と食べない時あったりとムラがすごかったです💦
    でも食べる分だけ食べて残ってもある程度の時間たったら切り上げてました!
    ママさんのストレスが少ないのが一番だと思うので、なにかいい方法が見つかるといいのですが😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残さないようにしようしようって思ってたのでそれは辞めようと思います!
    長時間は集中力続かないですもんね。
    前食べてたくれたってのもあり反動でストレスです😭

• 7月27日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

わかります💦
    残されるともったいないし食べてくれないとイライラしちゃいますよね🥲
    ミルクも飲んでるから栄養は大丈夫だし、あまり完食することにこだわらずでいいと思いますよ😊
    うちも2.3口食べて終わりとかありましたが一歳過ぎて断乳したら毎食よく食べる様になったので、もう少し大きくなればまた状況も変わると思います✨

• 7月28日