※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

両親への出産内祝い催促について、、出産して1ヶ月ほど自分の両親の家に…

両親への出産内祝い催促について、、
出産して1ヶ月ほど自分の両親の家に里帰りしていました。とくに出産祝い等はもらっておらず、お世話になったお礼にケーキやお菓子等を渡しました。
義両親からは、遠方のため手伝いが出来ないからと私たちに20万、自分の両親へも10万円頂きました。そのお返しにと旅行をプレゼントしましたが、子供のために使って欲しいから何もいらないよと旅行券は戻ってきました。
それを母親に話したら「うちには何も無いのか」と会う度に言ってきます、、。色々な人にも、何も貰っていないと話しているようで、、
お宮参り代や、両家の食事代(10万)、アクリルの写真立て等は、自分達で負担しています。
子育てにもとてもお金がかかっていっぱいいっぱいなのですが、今更ながら何かカタログギフトなどを渡した方がいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

血の繋がった親なので
お渡しになったらどうでしょう、
ここでおかしい
あげなくてもいいなどの回答を
もらってもそれを親が納得しないと
円満にはいかないですよ。
それでも自分の親には違いないですからね…
それに旦那さんの顔をたててあげましょっ

いーいー

お母様貪欲ですね
後からグチグチ言われたくないでしょうから5000円か10000円のカタログギフト渡しておきましょう

はじめてのママリ🔰

多分、1ヶ月くらい生活する人が増えるのって、普段より生活費が嵩むと思います。
私は里帰りしませんでしたが、周りのママさん達は、お世話になったからと言って、いくらか包む事が多かったようです。
と言っても実際受け取る親御さんは少なく、ほぼ皆んな返されたと言ってましたが、生活がギリギリな親御さんの場合は半分くらい受け取って残りを返したりしたようです。
もしかしたら、何も貰っていない=生活費という意味なのかなぁと思いました。

ほたて

言い方はあれですが、お金に余裕のない実家ですと、1ヶ月里帰りしてたら金銭要求してきそうですね💧
うちの実家はお返しを求める系ではないので、感謝の気持ちを込めてちょっとしたプレゼントで十分だと考えています😅

義両親が実両家へ10万円も渡すのもきちんとされた義両親で素晴らしいですね🤍
色んな人に何も貰ってないと悪く言いふらすなんて、正直ひどいと感じました。
義両親から10万円ももらってるから十分ではないでしょうか。
今後も実家と関わりを持つなら、5000円程度のカタログギフトでとりあえず終わらせたいです😞

今後もいろんなイベント事などでクレクレ要求が発生しそうでしたら、1度でも良い思いをさせたら一生クレクレ言ってくるのではないでしょうか💦

さちこ

???
ご両親は出産祝いくれてないのに内祝いよこせって言ってるんですか?😅
なんの内祝いだよって感じですね…
義両親からの10万円は実家に渡してるんですよね?
義両親が返してきた旅行券が欲しいんでしょうか?🤔
そのまま旅行券を横流しして実家とは距離感を保った方がお互いいいかもしれないですね…