※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の浮腫で体重増加が心配。主人がいないワンオペで安静が難しい。塩分やストレッチ、レッグウォーマーで対策しても効果がない。他に何かできることはありますか?

妊娠中の浮腫についてです。
20週で+5kgです😓
産院からは“体重増加はほぼ浮腫が原因だろう。心臓に負担がかかっている証拠だから出来るだけ安静にするように”と言われました。
わんぱく1歳児を自宅保育で主人は帰りが遅いのでワンオペなので安静にするのも限界があります😇
塩分を気を付けたり、ストレッチをしたり、足が冷えないようにレッグウォーマーも履いたりしてますが、全然変わりません。
他に出来ることはないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

リンパの流れを良くするとむくみも多少は良くなるので、オススメはふくらはぎ揉み
です!
お腹も大きくなって手で揉むのはしんどいと思うので反対の足でふくらはぎを叩くのとかでもアリですよ!
あとはフォームローラーみたいなコロコロでふくらはぎをマッサージするとかですかね🤔

浮腫んでいるからと水分飲まないのもダメですよ!
水かお茶をしっかり飲んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマッサージも良いですよね!
    反対の足でふくらはぎを叩くの良いですね😊
    フォームローラー気になっているんですけど、お持ちですか?
    あれふくらはぎだけじゃなくていろいろ使えますよね!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォームローラーもストレッチポールも持ってます!

腰が痛い時はストレッチポールに乗って、肩こり首凝り脚の疲れとかはフォームローラーでコロコロして…とても便利ですよ!

使わない時は縦で置けるんですが、使わない時は本当に使わないのでオブジェ化してます笑

• 7月25日
あるこ

お水飲んでますか☺️?

むくみを気にして水分控えられる方がたまにいらっしゃるのですが、逆効果なんだそうです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分飲んでるつもりなんですが、つもりでもっと飲まないとかもしれません😓

• 7月25日
はじめてのママリ

メディキュット履いてます!だいぶ違いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メディキュットのどの種類のものをらいてますか🤔?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは膝上のノーマルなものです!写真のせます!夕方にはパンパンの足が、朝にはむくみとれてます!😃
    あと1日2リットル必ず水を飲む様、水筒(500ミリ✖️4回)を使ってはかって飲んでいます🤔

• 7月25日

カリウムが入ってる食べ物は取られてますか?
カリウムは浮腫解消を助けてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマト毎日食べてます🍅

• 7月25日
はじめてのハナコ🔰

ルイボスティーは利尿作用があるので、むくみが気になる日は飲んでました!
ポリフェノールかなにかが豊富なので飲み過ぎ注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のお茶はルイボスティー飲んでます!
    飲み過ぎ注意なんですね👀

• 7月25日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

お家では飲んでるんですね!
    妊娠中、特に後期はポリフェノールの過剰摂取に注意って見ました!
    すごく飲みすぎなければ大丈夫かと思います😌

先生がむくみと判断するってことは尿タンパク出てますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿蛋白は毎回1+です。
    足もスネ押したら全然戻って来ず、ぼこっと凹んだままです😓

• 7月25日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

1+ならそこまで出てないのにそんなに浮腫むんですね💦
    私も±か1+くらいで、最近夕方から夜はむくむようになりました。
    でも押して微妙に凹むかな?くらいの浮腫みなので、もっとお辛いってことですよね。

そんなに浮腫むのは後期になってからかと思っていました。
    カリウムを多く含む食材を何種類か組み合わせて摂って、ルイボスティー飲んで、着圧ソックス履いて、足を心臓より高くして寝る
    のが自分でできることですかね…

むくみ良くなりますように!!

• 7月26日