※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

生活保護について詳しい方いましたら教えてください。旦那の兄が36歳な…

生活保護について詳しい方いましたら教えてください。
旦那の兄が36歳なのですが、実家で引きこもりをしています。22歳の頃からなので、もう14年になります。
引きこもりになった理由は、喋るときに吃音(どもり)が出てしまうようで、それが原因で社会人生活が始まってすぐ挫折してしまい、そこからずっと…という感じです。
旦那の両親は離婚しているので、お義母さんが一人で養っています。さらに妹は軽度の自閉症で、障がいのある方が働く施設?で働いていますが、給料はめちゃくちゃ安くて、生活の足しにはなりません。
お義母さんも今年で60歳だし、妹とお兄さんを二人養うのはもう限界そうです。
うちも子供がいますし、お兄さんに援助をするのは無理です。
そこでお兄さんに生活保護を受けて、一人暮らしをしてもらいたいようですが、本人が拒否していて申請に行かないようです。
本人が申請に行かないと生活保護は受けられないんですよね?もう養うのが限界だからという理由で、親と一緒に行くのもダメなのでしょうか?
また、そもそもこの状況で生活保護は受けられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してるのであれば
親が代理で申請出来たはずです🤔

ただ、生活保護には
色々条件があるので
まずは条件を確認してからになると思います🤔

ママリ

妹さんは、障害年金の手続きされてますか?
お兄さんも診断等してのちに障害年金もらえるようにするのもあるのかなぁ〜と思いますが。ひとり月六万くらいもらえると思います。

• めぐみ

めぐみ

妹は、障害年金の手続きしています。
    お兄さんのほうは、診断してもらうためにお義母さんが病院に連れていこうとしましたが、拒否して暴れて連れていけませんでした…

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

妹さんの障害年金は過去5年さかのぼってもらえるのでそちらの手続きもお忘れずに。
    お兄さん大変そうですね。精神科など行けるようになるといいのですが。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お兄様の条件では微妙な感じかもしれません。
そもそも働く意思はありますか?働く意志がなくただ家に引きこもっているのでは生活保護の対象では無かったと思います。
生活保護ではなく職業訓練の相談が適正じゃないでしょうか?

ははぐま

生活保護関係の仕事をしています。
生活保護は本人でなくても、か親や兄弟、同居する親族でも申請できます。
ただ、本人が受けたくないと言っているのでしたら、受けるのは難しいと思います💦

また、原則として世帯単位で受けるので、今現在親御さんや妹さんと暮らしているのでしたら、単独で受けるのは難しいです。
一人暮らしを始めてから申請であればスムーズです。