※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

ベビー服の水通し方法や必要なものについて相談です。具体的な服の水通しや保管方法、必要なサイズについて不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

ベビー服類の水通しや、必要なものについて教えていただきたいです🙇‍♀️

9月上旬に出産予定日で、今日短肌着3枚とコンビ肌着2枚、ツーウェイオール(半袖)とドレスオールを1着ずつ水通ししました!
この他に肌着セットがまだあるのですが、パッケージに「ホルムアルデヒド遷移防止のため、開封はお控えください」と表記がありました。この場合の水通しはどのようにしたら良いのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけたら嬉しいです。

また、沐浴ガーゼやガーゼタオル、ガーゼケット、モスリンの水通しはどのようにしたら良いでしょうか?皆さん一通り水通しされましたか?

その他に、9月上旬出産予定で必要なお洋服について教えて欲しいです。
まだ残暑だから(地域的にも9月はまだまだ暑いです💧‬)、とお家の中では肌着&オムツで過ごすことが多くなるのでは?と実母に言われ、取り敢えず肌着は数があります。
その他に、ツーウェイオールは半袖を1着、長袖を1着用意しています。
初マタで何をどれだけ用意したらいいかわからず、かと言ってすぐ着なくなるよという話も結構聞くのでどのサイズをどの程度用意すべきか迷っています😥

それから、水通しした後の衣類はジップロックに入れて保存しようと思うのですが、そのやり方で合ってますでしょうか?

既に水通しされた方や、先輩ママの皆さんのお話をお伺いしたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

9月に出産した者です。
開封はお控えください→お店に売ってる時に購入前に開けて中見たりはやめてねって事だと思いました!なので他の肌着と同様に水通しすればOKかと思います。

ガーゼ類も洗濯機でさらさ入れて水通ししましたよ✨
水通し後の衣類はジップロックでもいいですし、埃のかぶらない場所から良いかと思います。

産まれた時は9月でまだ暑かったのでコンビ肌着のみで過ごしたりしましたよ!
コンビ肌着は6枚ほど、その上に着る2wayオールは50-60半袖を2枚用意してました!
新生児期は外出ることがほぼないので2wayオールは部屋の中で夜とか寒そうな時があればたまーに上に着るくらいでした!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!とても参考になります😊
    コンビ肌着、やはり重宝するんですね✨2wayオールの着方も教えていただけてとても助かります❣️

• 7月24日
ゆん

水通しは洋服、ガーゼ類、タオルまとめて普通に洗濯しました!
ホルムアルデヒドは水通しして除去できるみたいなので、書いてるものもまとめてです😌

短肌着はツーウェイオール(ドレスオール)と一緒に着せる予定ですか?
それだともう1.2着いるかなーって感じですが、生まれて1ヶ月は外出しないと思うので産まれてから買い足すでもいいと思います!

私は肌着はコンビ肌着のみで6~7枚買ってて、吐き戻しやらうんち漏れやらで1日に何度か着替えさせてたのですが、足りなくなったことは無かったです!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    ホルムアルデヒド、水通しで除去できるんですね🥺教えて下さりありがとうございます!ガーゼ類も水通ししたいと思います!
    肌着セットの中に短肌着が何枚か入っていたので、それらはツーウェイオールの下に着せる予定でいます☺️産まれてからの買い足しと聞けてよかったです!週数進むにつれて準備に焦っていたので💦
    コンビ肌着の枚数も教えて下さりありがとうございます❣️

• 7月24日
はじめてのママリ

前に知ったんですが
ホルムアルデヒドの文言は、商品を売っているお店に向けてのメッセージだそうです💡
店頭販売するときに袋からだして並べて売らないで!って意味みたいです。

使う人が買ったあとは普通に水通しして大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
私はホコリとかダニとかが気になったので水通ししたあとに同じくジップロックとかに入れてましたよ〜!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    パッケージの文言にめちゃくちゃ惑わされてしまいました😂教えて下さりありがとうございます!
    ジップロックのアドバイスもありがとうございます❣️私もそのようにしたいと思います☺️

• 7月24日
ややや

8月中旬生まれの娘がいます😊
肌着がたくさんあるならしばらく事足りますよ😊
お出かけが増えて季節もサイズも変わる秋服以降を後々買い足しでいいと思います❢
私はとにかくコンビ肌着が重宝したので大量に買い足しました(笑)

肌に触れる物はとりあえず洗剤なしで水通しし、普通にしまってました!ジップロックは個人的に湿気がこわいです😅

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!やはり、サイズアウトのことを考えると肌着でやりくりするのがベストなようですね☺️とても参考になります❣️
    まだベビー用のチェストがないので、一時的にジップロック(衣類乾燥機でしっかり乾燥したあと)して一時避難し、チェストに移そうと思います!

• 7月24日