※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が嘘をついて飲み会に行き、帰宅が遅く、妊娠中の妻が心配していたが、嘘が発覚。過去にも信用を損なう行動があり、妻は不満を抱えている。要注意な行動が続き、ストレスで切迫早産の可能性もある状況。

嘘をつく旦那に腹が立ちます。心が狭いのでしょうか。

現在妊娠中で切迫早産のため、自宅で絶対安静の指示が出ています(27週で子宮頸管22㎜)。
上の子は自宅保育のため、実母が休職してくれて上の子と一緒に早めの里帰りをしました。
ちなみに家から実家は車で10分くらいの距離です。

妊娠14週から切迫で長期の安静期間のためストレスもやばいです。ずっと寝たきりなので旦那側の親族で飲み会、BBQ、結婚式全てお留守番でした。赤ちゃんを守るためと分かっていますがやはり寂しい気持ちもありました。先週も旦那側からの家族から食事会をしようと連絡がきましたが私は行けないので旦那と上の子だけ行っておいでって言いましたが「そろそろしんどいなー」って旦那に愚痴ってしまいました。

先日旦那は飲み会に行っていて、コロナも流行ってるしあまり遅くならないようにねとだけ伝えて送り出しました。その日は旦那は自分の家に帰るので帰ったら連絡するねと言われました。
昨年旦那が私に嘘をついて不定行為や多額の借金をしたことから私は旦那を完全に信用出来ず旦那に許可をもらった上でGPSをつけました。
飲み会でよく酔い潰れて迎えに行っていたので、今は寝たきりだし大丈夫かな?と気になり位置を確認しましたが夜中2時になっても帰宅していません。翌日朝が早いと言っていたので、酔い潰れたのか心配になりLINEと電話をしましたが連絡が取れず。スマホをお店に忘れたのかな?でもそれだったら明日仕事で困るよな、取りに行きたいけど寝たきりで運転も出来ないしどうしようと悩んでいました。
すると夜中の4時頃GPS が自宅になり電話がきて「11時頃家に帰ってたんだけど、スマホを友達に預けてて今飲み終わりの友達が届けてくれた」と言いました。ただ気になったのが12時過ぎに送ったLINEは既読になっていたんです。旦那のスマホはパスがかかっているのにどうやって既読になったんだろうと思い翌日に聞きました。
そしたら「ゴメン、怒られると思って嘘ついた。4時まで飲んでました。LINEや電話も気づいていたけど怒られると思って出なかった。」と言われました。飲み会は付き合いもあるので行かせていますが、嘘をつくのは別です。以前も子どもや私が熱を出していて、飲み会も早く帰ってきてって言うのに「一次会で帰る」って連絡きて結局帰ってきたのは3時とかでした。理由は「楽しかったから。」と。そういうのを繰り返しているから腹が立つんです。今は私も来週の検診で入院の可能性もあって、子どもも親に見てもらっているのに自分の楽しいこと優先なのがあきれて腹が立ちます。一言「今日は遅くなるから寝ていて」って返事をしてくれたらいいのに楽しいのが先にくるみたいです。
今回の切迫でもお腹が張るからやめてって何回も言うのに寝ているときに起こしてきて胸を触ってきたり自分の処理をさせたりとイライラします。こっちは早産にならないように頑張って安静にしているのに何回もやめてっていうのに自分がスッキリするまで寝させてくれません。
周りからはイクメンって言われていますが、自分の欲求や楽しさを優先している旦那に腹が立ちます。
昨年も不貞行為や借金を嘘ついていたのにまた嘘をつくのが許せません。旦那は「そんなつもりじゃない」って言いますが小さい嘘も重なると信用できなくなります。心が狭いのかなとも思いますが、イライラするたびにお腹が張って切迫が悪化していく感じがして悲しくなります。入院したら2ヶ月近く上の子と会えなくなるから出来るだけ家にいたいのに‥

コメント

ママリ

もうすでに1人お子さんがいて
2人目妊娠前から浮気や嘘の癖があったのなら
言い方は悪いですが
旦那さんは「そういう人」です。

そういう人だとわかってて
2人目を望んだわけですから
もう割り切るしかないですね!

なかなか人を変える事はできません。

旦那さんに期待しても
ストレスになるだけですし...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

確かに変えるのは難しいですよね。もう飲み会に行くときは諦めた方が良さそうですね。さすがに浮気や借金は二度目は離婚すると言っています。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスも出来ませんが、はじめてのママリさんのお気持ち痛いほど分かります😢
「なんで伝わらないんだろう」って悲しくなりますよね😔😔
小さな嘘でも積み重ねると本当に信用なくなるし、ましてや不貞行為等があって、それを心から許すことは出来ないのに、子供のため等で必死に耐えているところに、「楽しかったから」とか「怒られると思ったから」なんて理由で自分の欲を優先されて、、「怒られると思ったから」って自覚があるならなぜ辞めないの?って余計に怒り心頭です😢😞
「今日は遅くなりそうだから」と、初めから本当の事を言ってくれてれば許せるのに。というところも共感できます😖😖
しかも、周りからはイクメンと思われていて自分だけは体裁が良いようにしているなんて、甘え過ぎも良い加減にして欲しいですね😢

ママリさんは本当によく頑張っていらっしゃるし、旦那さんも本気で今の自分の立場を考えて欲しいですね、、

ただ、切迫なこともあるし、色々とストレスですよね😭💦💦
なにか発散できる事があれば良いのですが、、本当に心穏やかに無事に出産される事だけを祈っています😢🙏🏻💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当に「なんで伝わらないんだろう」です😢
    毎回謝られて、謝るくらいなら初めからするな、嘘をつくなって言うけどその時だけ‥
    ATMと思った方が楽なのかもですが昨年の不貞行為や借金も「愛情が足りないから」と私を言い訳にするくらいなので本当に自分優先なんだと思います‥自分が可愛くて仕方ないのでしょう。
    変わることもないのかな‥って最近は思い始めていて妊娠中だけど悪い今後を考えてしまいます。私が入院したら子どもは親に預けて好き勝手しそうで心配です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

入院中に、携帯店に忘れたのかな…取りに行きたいけど…って心配してもらえて。もうだんなさん甘え切ってますね。
毅然とした態度を一度とってみてほしいです!処理の件はお医者さんに叱ってもらうとか。