※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、早生まれで離乳食や人見知りに不安。同じ経験の方、慣れるまでの経験を聞きたいです。

保育園入園が決まりました(>_<)
早生まれだし離乳食は全然食べないし人見知りですごく不安です(ToT)そこまでして仕事しないといけないかな...となんだか涙が出てきます。
早生まれの方、お子さんはすぐ慣れましたか?
離乳食が進んでない方、大丈夫でしたか?
人見知りのお子さんをお持ちの方、どのくらいで慣れましたか?(ToT)

コメント

ゅか

1月生まれで、1歳2ヶ月で4月から保育園に入りました。
初日はもちろんギャン泣き😢
預けるのがかわいそぅで、、、
そこまでして自分が働く意味って、、、
って思って半泣きで送ってましたねww
約2週間慣らし期間が終わってから、仕事復帰して、朝から夕方までお願いしてましたが、だいぶ泣かずに朝バイバイ出来るまで時間かかりました!
夏前とかですかねww
うちはだいぶ甘えん坊なんでほんと置いてくのが心苦しかったです😭
他の子が徐々に泣かずにバイバイ出来て来てる中、うちはいつも抱っこしてもらってました。
でもいつかは慣れます♡
気づいたら自分からバイバイって出来るようにもなってます♡
もちろん未だに朝泣く時あって、泣かれるとこっちまで悲しくなっちゃいますが、日々の連絡ノート読んでると、朝泣いてもママが見えなくなればすぐ泣き止んでお友達と仲良く遊んでるとか、安心する内容がいろいろ書いてあるので、本人も楽しんでるみたぃです。
帰って来たらいっぱいお話ししたり、ギューしたり、甘えさせてます♡

• みー

みー

さっきから、涙が止まらなくなってきて😭
    もっとふたりでいたくて、復帰したくなくてどうしたらいいかわかりません😭
    やっぱり心苦しいですよね( i _ i )
    いつかは慣れる...そう信じるしかないですよね(ToT)
    夏前ということは、二カ月くらいで慣れましたか?

• 2月9日
  • ゅか

ゅか

私も復帰直前、寂しくて息子の寝顔とか見ながら泣いてましたね〜😭♡
    ずっと一緒だったし寂しいですょね!
    保育園決まってホッとしたのと同時に一緒にのんびり過ごせる時間も残りわずか...
    考えれば考えるほど込み上げてくるものがありますょね😭
    わかります‼️
    去年の今頃は同じ気持ちでした。
    食事もおやつも泣いててあまり食べませんでした〜とかお迎えで言われるとかわいそぅで😭でも食事は3日もたてば多少食べるようになったみたぃで、お昼寝も人並みに一緒にできてたみたいで、子供なりに日々慣れない環境でガンバってたみたいです♡
    んー3.4ヶ月泣いてましたかね?w
    でもこっちも朝の泣いてるのに徐々に慣れてきてしまうもので、最初はかわいそぅでこっちも涙目でバイバイして仕事行ってましたが、また泣いてるの〜?って笑ってしまう事もありました!w
    いつかは慣れます♡子供もガンバってくれますょ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月9日
  • みー

みー

お返事を読みながら、これまた泣いてしまいました😭ありがとうございます!
    息子と過ごしたふたりきりの日々が当たり前すぎて、、息子を嫁に出す心境です(ToT)
    しかも自分も仕事ができるのか...もうなーんにも覚えてませんし(ToT)
    きっと慣れますよね。そう信じます(ToT)
    本当にありがとうございます。

• 2月9日
  • ゅか

ゅか

旦那にはわからなぃこの気持ち...
    同じママじゃないとわからないですょね😭

私は回りに友達いないので1人で去年泣いてましたが、同じ気持ちの人とこぉやって話すだけでもちょっと前向きになれますょね^_^

働き始めたら忙しくて、なかなか終わってから思い通りに時間が使えなくてちょっとイライラしちゃう事も出てくるかもしれないけど、家事に育児にガンバって下さいね♡

わたしは復帰して1ヶ月、やっと時間の使い方に慣れて来てこれからって時に次男妊娠発覚ww
    また12月から産休育休もらって休んでるんですけど、また来年次男を保育園入園させる時同じ気持ちになるんだろぅな〜ww
    まだ生後10日だけど、それ考えると今から寂しいですwww

• 2月9日
  • みー

みー

そうでしたか😭この悲しみは、みんな通る道なんですね(ToT)
    おぉ出産されたばかりでしたか!
    おめでとうございます♡
    ちなみに、次男くんの育休中も、上のお子さんは保育園で預かってくれるんですか??
    すぐのご妊娠、、羨ましいです♡私は生理自体まだこずです😂💦

• 2月9日
  • ゅか

ゅか

ぁりがとぅございます♡
    産後8ヶ月で生理再開しました。
    長男は完母で1歳の誕生日の日に保育園入園に向けて断乳しました。
    それまで添い乳だったので、昼寝も夜もおっぱいなしでは寝れなかったので、保育園で困ると思って1月の誕生日に合わせて辞めて、自力で寝れるよう頑張りました。

保育園は育休中も見てくれます。
    8:30〜16:30と言われました。
    退園してしまうとまた4月に入れるかわからないし、お兄ちゃんが入ってた方が弟も同じ保育園入りやすいかな、って思って∑(゚Д゚)

• 2月9日
  • みー

みー

そうなんですね!次の妊娠も理想的で羨ましいです、、♡
    断乳のお話、とても参考になります(>_<)
    うちもおっぱい大好きなので、悩んでいます。やっぱり、入園に向けては卒乳した方が良いですよね(ToT)ミルクをあげてましたか?
    保育園のお話もとっても参考になります!絶対一緒の保育園に入りやすそうですね❣️

• 2月9日
  • ゅか

ゅか

うちもおっぱい大好きでしたー!
    添い乳だったので夜中も3回くらぃはおっぱい探してくわえてーって感じで私も熟睡出来なかったので、復帰したら寝不足でツライと思い断乳しました。
    初めは急だったから泣いて泣いて、かわいそぅでしたが、トータル10日目くらぃで朝までぐっすり寝れるようになったのと、隣で添い寝トントンで寝れるようになりました♡

長男にミルクはあげた事なかったです。
    離乳食もまぁまぁ食べてたのでもぉ断乳後は麦茶とか離乳食とかだけでしたね。

• 2月9日
  • みー

みー

離乳食等で栄養が足りてたら、もうこの時期は母乳がなくなってもミルクなくていける月齢なんですね!離乳食があまり進まずで...😭
    寝不足で仕事は辛いですよね...
    おっぱいでコミュニケーションをとるのが好きだったので切ないですが、私も断乳を考えます(ToT)
    ありがとうございます!

• 2月10日
まこ

娘は生後半年で保育園に入れました、初めはギャン泣きでしたが1週間ぐらいで慣れて1歳過ぎた頃から私と保育園の先生が逆転して帰る時先生にしがみついて帰りたくないとギャン泣きされました😱
保育園に入るとあまり飲まなかったミルクもしっかり飲むようになったり…子供はすぐにその環境に馴染んで生活出来るようです笑

• みー

みー

先生にしがみつかれるのは悲しいですが、そんなに可愛がってくれるのかと、安心しそうですね☺
    うちは、近さがメインで選んでしまい、、、見学は行きましたが、しっくりこず、でも近いので第二希望にしたらそこになりました。もっと子供のためを考えた保育園にしたらよかったのに、今思えば復帰を軸に考えてしまい、後悔です(ToT)激戦区なのに倍率も低かったみたいで心配です、、
    それでも息子にとって、良い保育園だったら良いな、、

• 2月9日
  • まこ

まこ

うちは長男の時保育園3回変えました💦
    保育園選びって難しいですよね、実際に入れてみないと分からないし

長女が先生に懐き過ぎて私を拒否した時は悲しくて…本当にショックでしたが、今はまた
    ママ戻って来ました!笑

みーさんの息子さん保育園に馴染めるといいですね😊

• 2月9日
  • みー

みー

さ、三回ですか😳差し支えなければ、変えた理由を教えていただけませんか?💦
    もっともっと息子メインで選んであげたらと後悔です(ToT)

• 2月9日
  • まこ

まこ

1箇所目、2人目妊娠して悪阻がひどく何処でもいいから早く入れたくて色々探してましたが時期的にどもにも入れなくてやっとみつけた所に入れましたが、一日中お部屋真っ暗にして寝かせつける様な保育園で可哀想だなと思ったので1ヶ月で退園。2箇所目、甥っ子が通っていた保育園がアットホームでとても良い先生だったので車で片道20分かかりましたがそこに入れました、色々相談にも乗ってくれる先生で気に入っていたのですが閉園してしまい…またまた慌てて探して入園、でもちょっと不衛生な感じがしたので次の保育園を探して1ヶ月で退園しました😓今の所は家から車で5分子供達も慣れ楽しそうに毎日登園します!3人目も四月から同じ保育園に入園します!保育園生活がしっかりしている所、清潔な所(当たり前の様な気がしますが…)先生の雰囲気などで選ぶといいのかな!?と思います

• 2月10日
るん

私もまさに同じ状況です。3月末生まれで、1歳クラスに入園決まりましたが周りの子より圧倒的にチビだし離乳食も進んでません。お茶とかも飲まないので、園でどうやって水分とるのか、、ドロドロしか受け付けないのに、幼児食の給食をどうやって食べるのか、、面談で相談しますが、心配なことだらけです。
昨日決まったんですが、不安と寂しさで泣きました。私は仕事復帰して、どうしても育児に支障がありそうなら半年メドで辞めてもいいかなとも考えてます。それまでに子供が慣れてくれたらいいんですが、、。

• みー

みー

もう、さっきから涙が止まらなく止まらなく(ToT)どうしましょう( i _ i )
    お昼寝の時間でもないのに息子を寝かせたままずっと鼻水も止まらず(ToT)
    うちも、お茶は気が向いたときしか飲まず、離乳食は本当に進まず保育園でなにを食べるのか、、完母ですか?私は完母で、ミルクの練習が必要なのか考え中です、、
    私も、支障あるなら退職を考えます(ToT)
    早生まれというだけで不安は大きいですよね(>_<)

• 2月9日
  • るん

るん

分かります分かります、ママより保育士さん好きになるのかなとか、ママとの時間はお世話だけで遊べるのは週末だけとか、考えたら今が大切すぎて泣けてきます。
    うち完ミなんです。なのにミルクしか飲みません。当然ストローもコップも使いたがりません。でも保育園では1歳クラスにミルクは飲ませない、哺乳瓶は使わせてもらえないって噂もきいて焦るばかりです、、。

• 2月9日
  • みー

みー

今、旦那が帰ってきたので報告してたらまた号泣してました(ToT)もう、私も今が大切すぎて( i _ i )
    ミルクなんですね!保育園の方針次第では心配ですね(>_<)うちはおっぱいマンなので、どうしたものか、、
    悩みが尽きないです(ToT)

• 2月9日