※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

トイレとおまるの併用について、どちらが良いか悩んでいます。

トイトレについて

トイレ(補助便座)でおしっこができるようになってきたら、もうおまるは使わずにトイレでするように進めていった方がいいですか?

最初トイレですることをかなり嫌がっていて誘っても行かないことが多かったので、トイレが嫌ならおまるならできるかなと思って実家に置いてあったおまるを家に持ってきました。

でも最近トイレをあまり嫌がらなくなってきて、自分から「トイレ行くの!」とトイレに行くこともたまにですがでてきました。

この場合はもうおまるは出さずにトイレでするように進めて行った方がいいですか?

日中遊んでる時は完全にトイレのことは忘れちゃうみたいでおむつにしてるので、リビングとかにおまるを置いておいたらそれを見て「おしっこしなきゃ!」と思うこともあるかなーと思うと、おまるも併用する方がいいでしょうか?

うんちとか踏ん張るには足がしっかりつくおまるの方がいいというのを見たりもしましたが、おまるだと掃除がめんどくさいのでトイレでしてくれる方が楽だなぁとか思ったりもします😅

コメント

個人的にはおまるの方が早くできるのでトイレに間に合わないのも可哀想なのでどちらも使っても良いことにしていますうちはおむつでしないでみたいな雰囲気出さないようにしていてトイレで出す方法もあるよぐらいにしています。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    たしかにおまるの方が早くできますよね😳
    私も絶対にトイレで!みたいな強制はしたくないなーと思っているので、おまるも置いてみて臨機応変にやってみます!

• 7月22日