※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

Wi-FiをJ:COMと契約していて、docomo光に変えようと思ってます。今テレ…

Wi-FiをJ:COMと契約していて、docomo光に変えようと思ってます。
今テレビはJ:COM経由?でリモコンもJ:COMのものを使ってるんですがdocomoにするとどうなるんでしょうか?
テレビは元々ネット接続できるもので、J:COMのWi-Fiで普段YouTubeなど見てます!

コメント

つい

ご自宅は戸建てで、テレビアンテナは設置されてないということですか?

それならドコモ光申し込む時に、ドコモ光テレビオプションを付けたらテレビも接続できます!ネットの料金に追加で月800円くらいです☺️
確かネットの工事費は無料ですが、テレビオプション付けると自宅内のテレビの台数に応じて工事料が掛かります💦

• ママリ

ママリ

マンションです!

J:COM経由じゃなくても普通にテレビは観れるんですが、YouTubeなど見る時はJ:COMのリモコン使ってるのでdocomoにするとリモコンとかどうなるのかなと💦

• 7月22日
  • つい

つい

J:COMのテレビは追加料金払ってCS契約してますか?
    してるならJ:COM解約と同時にチューナーとリモコン返却になるかと思います。

あとWi-Fiルーターがレンタル品ならそれも返却になるので、新しいルーター用意して家中のWi-Fiに繋がってる端末を新しいルーターに繋ぎ直しです。
    YouTubeはテレビ自体にアプリ入ってるなら、J:COM撤去してもテレビに付属のリモコンから観れると思います☺️
    アプリ入ってないなら、何らかの視聴用デバイス(AmazonファイヤTVスティックとか)が必要になるかと!

ちなみにマンションはドコモ光の設備自体提供できない建物もありますが、提供可能マンションで間違い無いですよね?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

月8000円くらい払ってるのでたぶんCS契約してると思います💦

docomoの人から連絡がきて色々話したんですが、docomo光のテレビオプション?をつけるか、チューナーだけJ:COMのままにするか聞かれました💦
    Wi-FiだけあればテレビでYouTubeなど見れますよね?😥
    ファイアスティックは必要ないテレビです!

マンションは提供可能でした!

• 7月22日
ママリー

うちはドコモ光のテレビオプションですが、特にリモコンは変わってなく、テレビについてたものを使ってます💡

J:COMのリモコンは返却になるの感じかな🤔J:COMのチューナーみたいなのもついてますもんね。(義実家がJ:COMなので見たことあります)
それ一式返却になるのかなと💡

J:COMのチャンネルが見られなくなるだけで(映画とかアニメとかたくさん見られると思いますが)、普通のテレビと元々テレビで見られるYouTubeとかは見れますよ!

• ママリ

ママリ

docomo光の人と話したんですが、J:COMのチューナーをそのまま使うか、docomo光のテレビオプションをつけるか聞かれました💦
    テレビオプションをつけないとテレビが見れないんでしょうか?😥

• 7月22日
  • ママリー

ママリー

うちはアンテナつけてないのでテレビオプションがないと見れないです💡

でもマンションなんですね?
    マンションだったらアンテナついてると思うので、普通にアンテナのコンセントに繋げれば見れると思いますよ。
    以前マンションに住んでたときは、ポケットWi-Fiだけ契約してテレビでYouTube見てました💡
    BSも見たいならテレビオプション必要ですが、地上波だけならなくても見れるはずです🤔あとはWi-FiがあればYouTubeも見れます。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

マンションなのでアンテナあるはずですよね💦
    BSはほぼ見ることないのでやっぱりWi-Fiだけで良さそうです😫

• 7月23日
さくら

JCOM解約してドコモにしたら元々のテレビについてきたリモコン使うのではないでしょうか?🙄

テレビのリモコンにYouTubeとかのボタンがあるタイプならJCOMじゃなくなってもテレビで見られると思いますよ!

JCOM、2年縛りがあるので2年のタイミングじゃないと解約料とか結構かかるって言われた気がするのでそこ確認したほうがいいです😭

• ママリ

ママリ

docomo光の人と話したら、J:COMのチューナーをそのまま使うかdocomo光のテレビオプションをつけるか聞かれました💦
    Wi-FiだけあればYouTubeなど見れますよね?💦

2年以上使ってるので大丈夫です!

• 7月22日
  • さくら

さくら

WiFiあればスマホと同じ感覚なので見れると思います!

2年以上使ってても、2年4年…のタイミングじゃないと解約料金かかったと思います😭💦
    前に料金プラン変更したときに更新月?のタイミングでよかったですね~って言われました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!

そうなんですか!?とりあえず電話して聞いてみます💦

• 7月23日