※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で悩んでいる妊婦さんが外回転術について相談中。リスクや悩みを抱えているが、外回転できるか病院へ。主治医に伝えるべきか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

外回転術されたことある方お話し聞かせてください🙇🏻‍♀️
今1ヶ月くらい逆子です。
切迫早産もありなかなか逆子体操など積極的にできなかったのですが、お腹の張ってないときを見計らって逆子体操、横向き寝、鍼灸、整体、語りかけなどやってきました。
が、1ヶ月間ずっと同じ位置、向きでの逆子ちゃんです。
35週に入り帝王切開もチラつき始めてきたのですが、知人に外回転術をやっている病院を教えてもらいました。
電話してみてそもそも外回転術できるのか診察しなきゃ分からないからとりあえず来てと言われて予約だけ入れたのですが、やはりリスクもあるのですごく悩んでいます。
実際されたことのある方やはり悩みましたか?

まだ詳しい話しは聞いてないのでどのくらいの確率のリスクだとか、どのように外回転術するのかとか分からないのですが(一泊二日の入院とだけ聞いてます)
無理矢理回して赤ちゃん苦しくないのかなとか、運命を素直に受け入れるべきなのかな...とか考えてしまったり、でもやっぱり下から産めるならばやれることはやりたい!やってダメなら後悔しない!という気持ちもあったりで、すごく悩んでいます。

とりあえず外回転できるかだけでも診てもらう予定ですが、
健診を受けている病院とは違う病院なんです。
外回転術を受ける病院は紹介状なくてもいいと仰るのですが、やはり健診を受けている主治医には外回転を考えていて受診する予定だと伝えておくべきでしょうか?
それとも実際外回転をすると決めてから伝えてもいいのでしょうか?
主治医に失礼にならないかなと思ったりもしていてこちらも悩んでいます。

外回転術をされた方なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

私は出産場所の大学病院で実施してたので、二つの病院の連携はどんな感じかわかりませんが、リスク説明時に外回転後緊急帝王切開になる場合もあるからと言われました。なので出産する予定の病院には一応話通してた方がいいかなと思います。
緊急になったら処置の病院で産むのかわかりませんし。

• ママ

ママ

大学病院では日帰りでした。また手術対応に確かなるので医療保険請求できます。

ちなみに無理やりは回さないです。
    まずハマってるお尻を上に持ち上げる(これが一番辛いかも笑臓器が上に上がるので笑)その後エコー見ながらどちら周りに回すのか決めてゆっくり回します。
    無理はしないです。無理してしまうと胎盤が剥がれる危険があるので。。

結局我が家の長男は、頭が胎盤に引っかかり回すのはやめてしばらく回しやすい体制で待機して自然に回ったらいいねみたいな感じでしたが、回らずでした笑

たぶん、大きめなんですよね。
    予定日2週間前の帝王切開で3600ありましたから笑
    子宮内いっぱいにいたから回らないんでしょうね笑

ちなみに今三人目妊娠中で36週とかですが、ずーっと逆子です。
    2人目だけ正常で。。
    逆子の方が居心地いい子宮なのかも。
    そして三人目も大きめなので、たぶん自然に回ることはないでしょうね笑

自然を1回も経験できなかったのは少し残念ですが、2人とも元気だしいいかって感じで、今は4歳の息子に君は回らなかったからママお腹切ったんだよーって言ってます笑
    予定帝王切開だと旦那の都合がつけやすくそれはそれでいいかもです。
    お金も自然より安いですし。医療保険ありますしね。笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    リスクばかりが頭に浮かび怯えていましたが、そうやって無理には回さないなど
    お話し聞いていたら私も挑戦してもいいかなと思えました😌
    ママさんはやるにあたってリスクを聞いての恐怖感ややめとこうかなとか悩んだりしましたか??

医療保険請求できるんですね!
    それは良い情報です✨

そうやってトライして回らなかったら潔く諦めつきますね😊
    私も上の子もギリギリまで逆子だったのでそういう子宮なのかもです💦上の子は何もせずとも頭位になってくれましたが🙃

元気が1番ですよね❣️息子さんにお話しされたら4歳だとどんな反応されますか??☺️💓

確かにそれはありますね!
    予定が分かるし保険きくのは有難いです🙆‍♀️
    外回転術と帝王切開のメリットが聞けて嬉しいです☺️

• 7月21日
  • ママ

ママ

病院のリスク説明はいつもMAX悪いことを説明するのでいい意味であまり深刻には考えないことにしてます。
    だって全部100%で聞くと何もできなくなるじゃないですか…帝王切開だって術前説明を100%聞いたらしたくなくなりますもん笑
    私的には先生を信頼するのみかなと思ってます。
    病院や先生が信頼できるならもぅ腹をくくるみたいな笑
    その結果、外回転しても全然回さないやーんって思いましたもん。安全第一で。

回ったらラッキーぐらいなのりでやりました。また大学病院だったのもあり何かあっても対応してくれるでしょって感じで。

息子はだって回りたくなかったんだもーんって言ってました笑
    気分かよと思いましたね笑
    あとから笑い話にできるし、息子のために腹切ったんだよーママは。息子が大切なんだーって言ってます笑恩着せがましく笑

今までの病院と違うので不安かもですが、説明の時病院の雰囲気や先生の雰囲気で任せるってなったら回ればラッキーぐらいで挑むのもありはありかなっておもいます。ただ違和感があるなら辞めといてもいいかなと思います。
    もしも、胎盤剥がれたりした時の処置とかも聞いててもいいかもですね。

外回転中はエコー見ながら慎重にやるし、赤ちゃんの心音もずっと聞きながら実施すると思うので赤ちゃんが少しでも辛そうならストップするとは思います。

なので、がっつり回してくれるみたいなイメージで行ったら、なんか物足りないって思うかもですが笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    確かにそうですね。
    全ての方法にはリスク伴いますもんね💦

私も先生とお話ししてみて信頼できるかどうか判断したいと思います!
    ママさんのように大学病院だと安心なんですけどね🥺私の県の外回転術をしている病院は小規模なのでそこも少し不安で💦

息子くん可愛い😚笑
    でも確かにお腹の傷見せて、ほら!ママあなた産むのに頑張った証だよ🫶
    って言って見せたら反抗期も乗り切れそうです🤣笑

そうですね。
    不安なことは全部聞いてそれでもお任せできるか、を家族でも話したいと思います。

本当無理には回して欲しくはないのでソフトなほうが安心です😌
    とりあえず初診行ってきます💗
    何度もアドバイスいただきありがとうございます🩷

• 7月22日
  • ママ

ママ

私の県は大学病院しか実績してなかったですね。
    小規模でも信頼できる先生ならいいですね。

帝王切開になったとしても納得して挑めることを願ってます❤️
    ちなみに私は1人目から帝王切開でしたが、出血量少なかったので術後も案外平気で。2人目余裕だなって感じでした。
    赤ちゃんは苦労もしてないから、綺麗な頭でしたしね。
    ママがお腹切ったから楽したなぁって言ってます笑

• 7月22日
はじめてのママリ

2人目を逆子治らず帝王切開しました!
中期からずーっと逆子で、でも治るよね〜と気楽に構えていたら3273週すぎても逆子でいよいよやばいと思って逆子体操し始めても治らず、、

通っていた産院が外回転をやっていたので悩みましたが受けました!、、がお尻はすぐ持ち上がったものの、頭がずっと上を向いていてこのまま回すのは危ないからと中断になりました🥲
外回転、結果やってみて私は良かったです☺️何もせず帝王切開になるよりはやれることはやりきったのと、先生も慣れてるのでもちろん無理には回さないのでリスクはあるけどよっぽど大丈夫かなと思ったからです😊
もしやるなら主治医には相談してみた方が良いと思います!何かあってからの報告だとこの先気まずいと思うので🥲
1番は自然に治ってくれると良いんですけどね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3273ではなく32週です🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転やられたんですね✨
    確かに先生慣れてらっしゃいますもんね!
    私もやってみてダメなら納得いきそうです‼️

そうですね。
    主治医にはきちんと伝えてから受けようと思います☺️
    はあ、でも本当自然に治ってくれたら😭
    最後まで諦めず逆子体操なども続けてみたいと思います🥺

アドバイスありがとうございます🩷

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

説明受けに行きました。
行ったら治っちゃいましたが😂
35wだと出産一時金申請って病院でしてませんか?
一応、帝王切開の同意書も外回に必要なので帝王切開になる場合ややこしくなりそうなので決まったら言ったほうが良いと思います!
周りでは聞いたことないですが、同意書にその場での帝王切開リスクは0.5%とかいてありました。

あと、切迫早産の旨も外回の病院に伝えてください。
張りによくよく注意してやってもらわないと、リスクがあがるのであぶないです。

今後今の病院に少しでもお世話になる可能性があるならば
(婦人科、次の子、新生児検診等)
何も言わずに後日合併症が起きる可能性も0ではないので外回したという情報は提供しておいたほうが無難だとわたしは説明されましたよ✨

無事に成功して回ると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ったら治ったんですかー?!羨ましい💕
    無理矢理回されるの嫌だったのかな??👶💓笑

まだ出産一時金申請してないです💦
    次回かな??
    そうですね!月曜日電話して主治医には伝えようと思います🙇🏻‍♀️

0.5%ですか!
    それも頭に入れておきます🥺

一応予約時に受付の方には切迫のこと伝えました✨
    先生に伝わってるのか謎ですが💦
    もう一度伝えます!

そうですね。
    外回転術してもしなくても今の病院で出産予定なので必ず伝えます😊

私も外回転する前に自然に回ってくれたらいいのですが❣️
    とりあえず説明行ってきます💪

アドバイスありがとうございます😊🩷

• 7月22日