※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

5歳差の子供のメリットとデメリット、同性の場合の服の使いまわしについて教えてください。

9月で5歳になる男の子がいます。
今私は妊娠9Wで2月が予定日。
そこで5歳差のメリット、デメリット教えて下さい。
後上の子と同じ性別なら服とかは残してましたか?

コメント

まぁ

汚れてない服は残してます

学年が5こ離れてるので気になりますが、お兄ちゃんらしくなってきました(笑)

たま

同じく、3月予定日で上の子は先月5歳になった年中さんなので5歳差になります!

服はほとんど友人などにお下がりであげちゃいました😅💦
ブランドものなどは取ってあります!

メリットは上の子が話のわかる年齢なので、赤ちゃんのお世話をするにも色々説明して理解してもらえるし、これ持ってて〜や、ちょっと〇〇取ってきて!なども頼みやすい年齢なので、お手伝いなどもしてもらえると思います!
子供相手の仕事してましたが、年の離れたキョーダイは上の子が下の子をめちゃくちゃ可愛がっているご家庭が多かったです🥰

デメリットは、私的にはですが、子育てが長くなることですね😅
小学校1年生の時に6年生なので、上の子がやっと小学校終わる…ってときに入学してまた1から小学校🤣💦って感じになると思います😅
あと、今は幼稚園などでは割と若いママの方ですが
下の子の時は歳上の方になるんだなーと思うとなんだか切ないです😂笑

はじめてのママリ🔰

8月で5歳になる長男、昨日次男を出産しました✨
私的にはもう相当お兄ちゃんらしくなってきてて一人で出来ることも多いので、年子や2歳差育児よりも👶に集中して子育てできるのかなと思ってます!
デメリットもそんなないかもですが、赤ちゃん返りするとよく聞くのでそれが怖いです🙇笑

服はもし妊娠したら…という思いできれいなものは残してたので、それを次男に回す予定です🌟

はじめてのママリ🔰

5歳差兄弟、育ててます!

メリットは、
・上の子がイヤイヤ期も終わってわりと聞き分けがよくなってるので、お世話もわりと手伝ってくれて頼れる存在(赤ちゃん返りもなしでした)

・子供2人連れて出かける時も、上の子はパーっと走って行っちゃうことはないのでわりと安心

・身長差がかわいい😍

デメリットは、
・上の子がある程度自分の周りのことができるようになってきたとこで、またイチから子育てになる

・小さいうちは、お揃いの服のサイズがあんまりない

・上の子は、5年間1人っ子だったので下の子に遊びを邪魔されるようになって揉めたり(おもちゃもそれまで全部自分のものだったのに)、物の置き場所を変えたりが結構大変

・兄弟揃ってのレジャーが、対象年齢に合わなかったりする
(今5歳で上の子は遊園地でいろいろ乗れるけど、下の子は乗れない。下の子はあんぱんまんとかおかあさんといっしょが好きだけど、上の子は興味なし)

・上の子がアクティブな子だと、下の子付き添わせるのが大変(特に夏の外出)

なんかデメリットの方が多くなっちゃいましたが、歳近い兄弟2人育てる方が私は難しそうだったので、5歳差でよかったです✨

上の子の服はすべてとっておきましたが、誕生月の季節が違うと赤ちゃんのうちはサイズアウトで着れなかったりしました😅

あと、お揃いで新たに買いたくなるので上の子の服がいっぱいあっても買っちゃったりしちゃってます🤣