※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫はパートを辞めてもいいと言うが、パート代がお小遣いで、辞めると育休手当もなくなり困る。以前の収入もなく、5000円では生活できない。頑張るしかない。

悪阻が始まって、夫は休めばいい、気持ち良く休めないなら辞めればいいと簡単に言います。
それ自体はありがたいことなんですが、パート辞めたら私の自由なお金は…。
パート代からお小遣いもらってたから、休んだり辞めたらなくなります。
悪阻の間だけなら良いけども、辞めちゃったら育休手当だって出なくなるし、お小遣いなしが1年?2年?
私の中ではそんな簡単な話ではないんですよねー😭👊

1人目産前の専業主婦時代は、遠慮しながら5000円もらって(それも自分から言わないともらえなかった)
後は失業保険の残りとか悪阻で長期入院して保険でプラスだったから、その残りのお金とか使ってました。
もうそんなお金はないし、月5000円では生きてけない😂

頑張るしかない!!!

コメント

ままり

私もお小遣い同じくらいです😆たくさん使いたいことがあると無理ですが、そこまでなければ余ることも多かったです。特に子どもたちが未満児の間は使うことがほとんどなくてかなり貯まってました😂
足りなければ働くしかないですよね。頑張って下さい!(ง •̀_•́)ง
お金は多いに越したことはないですもんね〜。
私は稼いでいろいろ使いたい!よりもゆっくりしたい!が勝ってます😂

• ママリ

ママリ

私も5000円時代は余るぐらいだった気がするんですが…
    産後は毎日の子ども寝た後のスイーツとか、休みの日のお昼ご飯とか、おやつとランチで月3万のお小遣いが消えていきますー😭
    頑張んなきゃですね!!!

• 7月21日
  • ままり

ままり

あまりにつわりが酷い時は赤ちゃんのためだと思って休んでくださいね🥺
    もし辞めることになったときにはパパにお小遣い増額も提案しましょー!😂

• 7月21日
ハシビロ

育休使えるなら社保入ってますよね?
悪阻の診断書貰ってきて、傷病手当申請したら良いかと。
休んで4日目から対象になり、日給6割くらいは支給されると思いますよ。
無理しないで下さいね~。

• ママリ

ママリ

雇用保険のみなので傷病手当はないんです😭

• 7月21日