※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬と受診の時期について、いつが適切か悩んでいます。要望を考えると、妊娠判定と胎嚢確認を早くしたいが、過去の子宮外妊娠や後期流産の経験から、悲しみを思い出すと耐えられるか不安です。皆さんはいつ頃がいいと思いますか?

[⚠️暗い内容です]
妊娠検査薬と受診の時期について
子宮外妊娠と後期流産(死産)の話が出てきます。

この1年で子宮外妊娠と後期流産を経験したので、
妊娠判定と胎嚢確認をいつするか迷っています。

去年の9月に子宮外妊娠しました。
初めての妊娠で3人の医師に流産だと言われ、
7週始めに救急搬送されて右卵管を切除して、
夫の切り替えが早いことも影響して大荒れしました。

そして今年の4月に後期流産しました。
親戚や友人に報告してすぐ16週で死産して、火葬して
パートを辞めて、家で死ぬ事ばかり考えていました。

生理予定日が5日前、一昨日排卵検査薬で陽性が出ました。
死産後の1度の性行為で、計画はしていませんでした。
最終月経日だけで計算すると、今日で4週2日になります。

死産した子を第一子としていて、今も立ち直れてないです。
でも妊娠自体はとても嬉しくて幸せで、
やっと息ができるようになったような気分で、
すぐにでも今あるクリアブルーで妊娠判定したいです。
最後の卵管を失わないように胎嚢確認もしないといけない。

でも死産の時の悲しみを思い出すと
化学流産〜初期流産の可能性を考えただけでも
今の精神状態では次は耐えられるか分からない。
少しでも妊娠判定を遅らせて
何かあった時のショックを和らげたい。
それで、HCGはLHと同じ反応が出やすいという
根拠のない理由でDAVIDの排卵検査薬を使いました。

長文でごめんなさい。
皆さんは妊娠検査薬と受診の時期、
いつ頃がいいと思いますか?

コメント

いろはまま

私は稽留流産しかした事がないので、力になれないですが、生理予定日を過ぎて入れば検査薬使用してもいいと思います。
私は流産した時に4w~5wで受診して成長しなくて8wでショックを受けました。今回の妊娠は7w1dで受診して、心拍も胎芽も確認できたので、6w後半ぐらいがいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    辛かったですね。
    やっぱり少し遅めの初診で心拍まで確認できるのが理想ですよね。
    妊娠36週、おめでとうございます🥰
    元気な赤ちゃんともうすぐ会えますね。
    出産がんばってください!
    安産になりますよう願っています😊✨

• 7月22日
かりん

私も子宮外妊娠で右卵管切除、一年後に後期流産の経験があります。
正直こんな確率が低い方ばっかり当ててしまう、辛い経験は私だけだと悲観的に思っていたので、あなたに会えて私はちょっぴり嬉しくなりました。

そして私は後期流産からなかなか妊娠せず。
私も大荒れで「なんで私ばっかり」「こんな辛い思いをするなら、子宮外妊娠した時に出血多量で赤ちゃんと一緒に死にたかった」と何度も何度も思いました。
あなたの気持ちが本当に手に取るようにわかります。
「死産した子を第一子としていて、今も立ち直れてない」とのこと。これもすっごくよくわかります。
私は火葬の時に「妊娠◯週以前の流産は収骨・収灰は行いません」とあり、数日足りず、手元に残った数枚のエコー写真以外息子の存在を示すものがありませんでした。火葬後、旦那に買ってもらった蝶のジュエリーを息子だと思い、肌身離さず持ってたくらいです。
今回妊娠して、ようやく外せるようになりました。それくらい、やっぱり立ち直るのは簡単ではないんですよね。
私は検査薬で陽性が出ても、旦那に言えませんでした。フライング検査していたので、2週間近く黙ったままでした。
私もあなたと一緒で、また化学流産だったら…子宮外妊娠だったら…もう頑張れない、立ち直れない、と色々考えてしまったからです。
結局つわりがひどくなって仕事が耐えられず、5w5dで受診しました。
正常妊娠が確認されてからも、毎日「もしかしたら今日で心拍止まっているかも」と思ったり、健診の前日には「心拍止まっていて、明日受診したら『掻爬手術しましょう』と言われて、お腹の子と過ごすのは今日が最後かもしれない」とか、考えるのはそんなことばかり。
息子を後期流産した週数超えるまではずっと思っていました。
そして超えた今も、高位破水かも、とか、(双子なので)胎動あるけど1人分しかない気がする…とか、永遠に不安に思っています。
「今の精神状態では次は耐えられるかわからない」とおっしゃってますが、後期流産から一年以上経っていた私でもこんな精神状態だったので、こんな辛い出来事の経験者は永遠に「こんな精神状態」だと思うんですよね。出産するまでは不安と戦わなければならないと思っています。
自分語りをたくさんしてしまってごめんなさい。
受診の時期、あまり遅すぎると「また子宮外妊娠だったら…」と不安も募ってしまいますので、あまり遅くなりすぎない方がいいかな?6週ごろ…と私の経験上思います。
胎嚢確認、心拍確認、一つずつ越えていくと、不安は永遠に付きまといますが、やっぱり少しずつ息はしやすくなりますよ。
一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ…すごい。
    こんなに同じ人に会えるなんて🥹
    私も嬉しいです。わたし、1人じゃないんだ…😂

そうだったんですね。
    なんで私ばっかりって、思っちゃいますよね。
    理由分かってても"なんでこの子が!"って。
    私も子宮外の時は"あの時連れてってくれたらよかったのに"
    流産の時は"私が死んであの子が生きれたらよかったのに"って思ってました。
    誰も悪くないから自分を責めないと楽になれない。
    死産ソング聴きながら泣いてる時しか生きた心地がしない。

"もうそろそろ仕事はいいかなって""早く産んで義務を終わらせて自分の人生生きたい"って友人達は問題なく産んでて。
    なんで誰より前から欲しいと思ってた私が?って。

私も、収灰できませんでした。
    やっぱり欲しかったですよね。
    思い出が少ないから余計無意識に思い出そうとして、破水した時、赤ちゃん抱いて泣いた時、棺抱えて泣いた時、って悲しい瞬間だけが切り取られて再生されてます。

旦那さんに2週間も隠し通せたのすごい🥹
    すごく分かります。
    もう頑張れない、立ち直れない、ですよね。
    でもやっぱり子宮外の事を考えると5w後半の受診が良かったと思います。
    妊婦健診、怖いですよね。
    私も毎回旦那と帰り待ち合わせたり心拍聞いて泣いたりしてました😂

双子妊娠、おめでとうございます😊✨
    こんな贅沢な事言えないけど、私ずっと双子のお母さんにすごく憧れていて。
    何も知らないのに失礼な事言ってごめんなさい!
    愛する人の子どもが2人も私を囲むなんて幸せの極みだなって🥹
    今は"あの子はあの子で、もう戻って来ない"と思っていても
    もし私がかりんさんだったら"あの子達が戻ってきてくれた"って思ってしまいます。
    20週、すごいです。お腹も重いですよね。
    後もう少しで赤ちゃん達に会えます。
    お腹の子たちを信じてあと少し、頑張ってくださいね。
    私もかりんさんの存在と、また妊娠して無事20週を越えたという事にすごく元気づけられたし希望が持てました。

永遠に続くなんて。寿命がすり減りそう😂
    経験した人は皆産むまでずっと不安ですよね。
    自分語りだなんて、とんでもないです。
    私も今心の整理が少しできて考えてみると
    やっぱり6週前後だと思います。

すっっっごい長文になっちゃってごめんなさい。
    返信不要です!!
    一緒に頑張りましょ🥹✨

• 7月23日
  • かりん

かりん

お久しぶりです、お元気にしていますか?
    そろそろ出産かな…?と気になってしまいました🫣
    私は無事双子を産んで元気にしています。ママリさんも赤ちゃんと元気に過ごしていると良いなぁ…。
    いつまでも遠くて応援しています😌

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かりんさん!
    出産おめでとうございます🥳🎉
    もう生後4ヶ月になるんですね…!
    同い年の男の子と女の子に囲まれるなんて最高すぎる🥹
    双子ちゃんだから同じ時期に経験したり悩んだり、幸せも大変さも2倍ですね🥹💕

おかげさまで、私も2日前に無事出産しました!
    出血多量でしたが母子ともに元気です❤️
    陣痛も出産も全く怖くなかったです😌

母乳がどうの、ミルクがどうのって悩んでママリを開いたんですが、この質問見て我に返りました。
    乳頭混乱や低血糖になったところで死なない。
    生まれてきてくれて今ここに生きて側にいてくれるだけで凄いのになんて贅沢な悩みなんだと。

あの経験が私をすごく強くしてくれたんだなと思います。
    これからも思い悩んだらここに戻ってきてあの子やこの子が教えてくれた事を思い出します😊

かりんさん、本当にご出産おめでとうございます。
    私もかりんさんの事、いつまでも遠くから応援しています😊💕

• 3月25日
  • かりん

かりん

無事出産されたんですね!おめでとうございます👏🏻
    私たち同学年ママですね♥️
    出血多量💦大丈夫でしたか?ただでさえ産後体がボロボロなのに、出血多量だと体の回復に時間かかりそうですね😭
    生まれたばかりで大変だと思いますが、休める時にはしっかり休んでくださいね☺️

私も4ヶ月育てて「思ったより簡単には死なない」って思いました。
    うちの子たちは無呼吸発作と消化器官の未発達でミルクが消化できなくて、2人まとめてGCUに入院したこともあり、本当に心配で、入院中ずっと泣いてました💦
    退院してからも最初はいろんなことが気になって、心配になって、ただでさえ3時間おきに起きないといけないのに眠りも浅くなってしまって、それだけですごくいっぱいいっぱいになってました…
    その度に「この子達は私に会いたくて産まれてきた子だから大丈夫!」と思って、とにかく基本の安全管理だけしたら愛情いっぱいかけてあげるだけいいんだ!と思うようにしました☺️
    産まれてから本当に大変なこともあって、最近また辛くなってきていたんですが、私もママリさんのコメントをみて、大切なことを忘れてしまっていたな…と気づかせてもらいました。
    滅多に経験できない辛い経験をした私たちはもう最強です!
    今まで産まれたくても産まれてこれなかった私たちの子どもたちの分も、今目の前にいる可愛い我が子たちに愛情いっぱい注いで子育てしていきましょうね🥰

• 3月25日
sasasa🐵

辛いですよね。なかなか前に向けないですよね。
私も20週辺りでの後期流産がありその後妊娠がわかった時は嬉しさのもちろんありましたが、ずっと不安でした。
結論から言うとずっと不安でした。
ネガティブなことばかり考えてましたよ。
母子手帳も記入できなかったし、赤ちゃん用品も揃えたの産まれる直前でした。
でも壁をひとつ超えるごとにちょっとだけ前向きになれてました。

1回目の受診でどこの壁を超えるかってことですよね。
私だったら6週前後かな。
子宮外かそうでないかわかるだけでかなりホッとする気はします。

とにかく今は何も考えず時間が経つのを待てればいいのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20週…辛かったですね…
    ずっと不安ですよね。
    よく妊娠出産は奇跡と言うけど、
    実際経験してるからこそ
    不安の重みが違うと言うか。
    "無事に産まれてくれる"と
    受け入れるまでに時間がかかりますよね。
    幸せなマタニティライフなんてまるで夢のよう😂

そんな不安を乗り越えてのご出産、そして生後6ヶ月、本当におめでとうございます。
    これからどんどん成長して、お兄ちゃんの後を追う姿を見るのが楽しみですね🥰

そうなんです。
    一回目の受診でどこの壁を超えるか。
    やっぱり化学流産、命の危険や卵管切除の事を考えると6週前後ですよね…
    まさに今、人と会って気を紛らわして、そっと時間が過ぎてくれるのを待っています😂

• 7月22日