※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私は首都圏出身で現在は愛知県名古屋市在住です。愛知のことがあまりわ…

私は首都圏出身で現在は愛知県名古屋市在住です。

愛知のことがあまりわからないので教えて下さい。

夫が、東京とは違い愛知はあまり女子が通うのに良い私立がないから高校までは基本公立でと話してます。

大学は本人が行きたいならどこでもという感じです。
夫も大学から東京に出ています。

高校は旭丘という公立を出ていて、現役で大学入りたいなら向かない高校というか本人次第だけど最終的にはみんなそれなりに頑張るよ。と話してました。

夫自身は現役で習い事や塾一切なしで有名大学合格してます。
塾も基本いらないって考えで愛知はそういう人多いよ!コスパも最高でしょ?と言ってますが本当でしょうか?

習い事いらないって言ってますが、娘のことは溺愛&尊重していて習いたいと言ったもの全てやらせてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知出身で都内住まいです、逆ですね🤭
私が現役の時の話なので状況変わっているかもですが、女子中だとわざわざ行くなら南山が淑徳くらいしかないイメージですね…🤔高校も上の方数個意外は公立入れなくてやむ無くいく感じ😅特に高校は都内みたいに頭がいいから私立行くとかじゃなかったです。頭いい子も公立に行ってちゃんといい大学行っていました。男子校だと東海とか有名大沢山行く中高一貫もあるんですけどね!
ちなみに旭丘はめっちゃ頭いいと思います😆🌟

ママリノ

旭丘に合格できている時点で
地頭がずば抜けてるだろうし
どこの高校であっても有名大は合格できてると思います。
旭丘レベルの頭の持ち主だったから塾なんて要らなかっただけかなと…
最上位校クラスだと、自分でどんどん勉強できると思うので。

そうでないなら、しっかり指導のある塾は必須かと思うし、環境を買うという意味で中高一貫も意味有ると思います。
中高一貫はカリキュラムも違いますしね。

咲や

お金持ちで小さい時からいい環境にという理由で小学校受験をするなら、国立の愛知教育大学、私立の南山小学校、名進研小学校、ソラン小学校、椙山女学園(女子のみ)に行かせる人はいます
ソランは新設なのでまだ小学生だけですが、南山以外は中学受験組はいるらしいです
名進研は中学受験のための小学校ですしね😅
国立で中学受験できるのは名古屋大学と愛教大ですが、愛教大は高校が刈谷なので、中学受験組は少ないです
名古屋大学附属は藤井聡太さんの母校です(高校中退)
公立は新設で明和高校に中学が出来て中高一貫クラスが出来ますが、旭ヶ丘クラスに化ける可能性もあると思います
元々頭いい高校ですしね

旭ヶ丘高校に関しては、東大合格者ランキングで毎年載るレベルの公立高校なので、そこに行けるなら、首都圏で中学受験受験していたら有名男子校普通に受かるレベルの学力はありますよ😅

中学受験するハイレベルな女子校は南山ぐらいですかね
テレビで見た教育熱心な人は、西大和(奈良)に受かった娘のために、名古屋から中学受験した娘と、その妹を連れて移住、父親は名古屋で単身赴任という人もいましたね😱
西大和は男子は寮があるそうで、名古屋から受けた男子は寮に入っていました

はじめてのママリ🔰

旭丘は愛知県でもトップクラスの高校で、東大や京大を目指す人が多いから大学現役合格する人が多くないんだと思います😅
ご主人は地頭がいいから塾無しでもいい高校に入れたんでしょうね😅
いい大学入ろうと思ってる普通の人は、高校受験くらいから必死に塾通って勉強してますよ😂

愛知県は基本的に私立より公立の方が偏差値が高いので、小学校や中学校でお受験する人は少ないです。
お受験しないのなら、小さいうちの習い事は自由にさせたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
とても参考になりました!

大学受験も塾や予備校いらないという発想しています。(単に自分がそうだったからだと思います)

参考書って凄い詳しく載ってる。それを見てわからないのに塾行けばわかるっていうのがそもそも不思議、親も子も高いお金かけて塾や予備校に通ってるという事実に満足しちゃってるというかやった気になっちゃってる部分はある、今は自分の頃と違って(30代後半)ネットでだいぶ良い解説も出てる、
塾は出る問題が特殊だったり傾向や対策が必要な私立や通うことで繋がりが出来て合否に影響する場合(都内の一部の私立小みたいな)じゃない?と話してます。

娘のことも習い事は必要ないし毎日駆け回って遊んでれば十分。むしろそれが大事と言ってました。

ですが、娘がピアノやりたいと言えば協力的で色んなピアノ比較して選んだり(電子ですが😅)

公文にはかなり否定的だったのに、娘のお友達が通ってるのをキッカケに娘がやってみたい!と言えばすぐ入会させたり。
宿題やってる姿見て本当に偉いね!立派だね!と日々褒めまくり、ピアノの発表会では感動して涙流してました😅

愛知の学校の事や傾向についてはほぼ知らなかったので勉強になりました!

教えて下さりどうもありがとうございました😊✨

はじめてのママリ🔰

昔と全然違うので塾は行った方がいいですよ。私は中学の授業がつまらなかったので、塾行かせてもらって同じ高校でしたが 家だけの学習で来てる子結構多かったです…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ旭丘なんですね✨
    そして家だけでの学習で来てる子が多かったんですね😳

確かに今と昔は違いそうです!
    どういった点で塾に行ったほうが良さそうですか?
    その辺りのことに私自身疎くて😭

回答ありがとうございました😊

• 7月17日