※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

新生児と2歳児の兄弟を育てている母親が、授乳や寝かしつけで悩んでいます。上の子が赤ちゃん返りし、授乳中に次男に嫉妬されることがあり、寝かしつけも難しい状況です。同じような年の差育児を経験された方のアドバイスを求めています。

新生児と2歳児の兄弟を育てています。望んでいた2歳差。上の子の赤ちゃん返りも予想して、出来るだけ上の子の優先でと思ってはいましたが、実際はなかなか難しく💦主に次の点で悩んでいます。

①授乳について
 長男は赤ちゃんにチューしたり可愛いと話しかけてくれますが、授乳中に限って『抱っこ』『こっち来て』と割いってきます。事前に授乳してよいか聞くといいよーと言うのですが、授乳し始めると『おしまーい』『もう(お腹)いっぱい、ダメー』と次男の頭を押して離そうとすることもあります。
 その為、哺乳時間が短くなり、すぐにお腹が空いてしまうようです。

②長男の寝かしつけ(添い寝&トントンまたは抱っこ)と次男の落ち着かなくなる時間がかぶりがちになります。

長男の寝かしつけ前に、次男に授乳して寝てもらおうと授乳してみたのですが、授乳間隔が短くなり飲みすぎて吐いてしまいました😫

同じような年の差育児をされている方、何かコツはありますか?
 今は産後里帰りしていて2人とも泣いてしまった場合や授乳中は、一人と遊んでくれたりするので助かっているのですか、帰ってからが心配です😢

また、授乳中の嫉妬等は数ヶ月すれば落ち着いたりするのでしょうか。

コメント

ままり

1歳11ヶ月差で産みました!
最初は授乳嫌がってましたが、だんだんぬいぐるみを抱っこして授乳の真似笑とかするようになりましたよ。授乳が当たり前、しないといけないこと、というのを感じたらだんだんしなくなると思います。授乳前に上の子とたくさん遊んだりして満足させてあげるといいですね!

寝かしつけ中は下の子は泣いていようが放置でした、、おかげで置いておいたら勝手に寝る子に育ちましたよ笑

• min

min

ありがとうございます。
    『おっぱい飲むの?』と分かってはいるようなのてすが、5分くらいで嫉妬してしまいます💦

遊びがエンドレスてすが、授乳前に満足させてあげられるようにやってみます。

• 7月18日