※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10日後に3ヵ月になる娘が笑わないことに不安を感じています。メリーとは笑顔を見せるが、他人には笑わないことが気になっています。興味の対象が物に偏っているようで、人に対して笑顔を返さないことが心配です。相談に乗っていただける方がいらっしゃるでしょうか。

あと10日ほどで3ヵ月になる女の子の
発達のことでご相談です。

娘はあまり笑いません。
まだそんなに気にしなくても良いと思っていましたが、
メリーではとっても機嫌良さそうにニコニコします。
クーイングも沢山してメリーに話しかけてます。
最近絵本でもたまにですがニコっとするようになりました。

ただ、人があやすと笑わないんです。
音楽に合わせて体操したり、
コショコショをしたり、
いないいないばぁをしたり、、では笑いません。
もちろん、私がニコッとして
笑い返してくれるような微笑み返しもありません。
人より物に興味があると思ってしまいます。

わたしが横を通り過ぎると、追視はしますが
多分、物が動いたから追視したという感じで、
ママだからというのは皆無です。。

今日も添い寝のように娘と横になっていたら
横にいる私にはまったく興味なく、
ずーっと、斜め上の何かを見ながらニコニコしてました。

何に対してもまったく笑わないなら、
まだこれからかなーと思えたのですが、
メリーなら笑うのに、人の顔では笑わないのが不安です。

どなたかご相談乗って頂いても良いでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

3ヶ月ってまだぼやーとしか見えてないので、この頃は本当に嬉しくて笑ってるとかではなく、反射の子もいるって聞きました。

うちの子達はあまり笑わず、上の子は4ヶ月過ぎてだいぶ笑うけど、下の子さらに遅くて5ヶ月になってようやく私に対して笑ってくれるようになりました。(笑)

姪っ子は2ヶ月で笑ってたけど、ママ友の子は基本何ヶ月になってもほとんど笑ってませんでした。

今1歳ですがこの前会った時に、話しかけたりバイバイ〜とかやると、めっちゃ笑顔増えてたので、やっぱ個人差なんだな〜と思ってます。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、申し訳ございません🥲
    励みになるコメントありがとうございます!!
    やっぱり個人差はありますよね、、
    わかってるはずなのに、比べてばかりで母親失格ですね😞😞💦
    気長に待ちつつ、沢山笑顔で話しかけようと思います🥲✨

• 7月19日
ふくまるき

毎日育児お疲れさまです!
息子は本当に笑ってなかったです🤣
育児日記見返してみましたが、
初めての声出し笑いは生後3ヶ月以降で、そこから鏡を見ると少し笑うかな?ぐらいで、人の顔どころかそもそも5ヶ月ぐらいまではほぼ笑わなかったので、めちゃくちゃ悩み、発達に問題があるのかと病んでいました。

でも、生後半年過ぎから徐々に笑うようになり、今ではYouTubeの歌の番組を流すと嬉しそうににやにやしながら楽しむまで成長してくれています😄
視線に関しても、ほんっっとうにてんで見てくれなかったですよ!母乳もあまり出ずで3ヶ月頃から完ミに切り替わっていたので、母親の立場なし〜って毎日泣いてました!
結局何も考えたくなくて、子が寝た時に一人静かにネトフリをぼーっと見てるのが癒しでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません🥲
    あと3日で生後3ヵ月突入しますが、いまだに微笑み返しはしてくれません、、😓
    でも1日に1.2回ですが、あやすと笑う時があります☺️ニコッとですが、、🥲
    全然ママと認識してくれてる感がなくて目もなかなか合わず、不安にはなりますが、、この子のペースで見守っていくしかないですよね🥲
    でもふくまるきさんのコメントでとっても励まされ、何回も読んでます!笑
    コメント下さり、本当にありがとうございました☺️☺️

• 7月23日
  • ふくまるき

ふくまるき

グッドアンサーありがとうございます😊
    励みになれたなら、幸いです💦

1日2回も笑ってくれるとか、めちゃ可愛いですね☺️✨
    うち、リアルに一週間に1回レベルでした!日記には7ヶ月からゲラゲラ笑いって書いてあります。微笑み返し?なんですかそれ?って感じです☺️✨
    ママ認識も、11ヶ月からの慣らし保育で初めてママ認定された所です!笑
    めちゃ最近です!笑

もうこの子はクールボーイなんだって思ってます‼️笑
    むしろ、離乳食始まってからそれどころじゃなくて記憶ないです🤣料理苦手で…

なので、ママリさんの娘さんはうちの子より笑うの早いですしまだまだこれからです✨
    私は日々が辛くて無表情の息子の写真を撮りたくなくて、ネトフリに逃げてましたが笑
    今を思い出に残すと良いかもしれません🤣✨
    写真もっとたくさん撮っておけば良かったなって思ってます💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間まったく同じ人なんていないですもんね!笑う子もいれば、クールな子もいますよね!😂
    なのに常に周りと比べては落ち込んで、検索魔を繰り返してました🥺
    わー💛ママ認定おめでとうございます🎊🥰
    わたしも娘がいつかママとわかってくれる日まで根気強く笑いかけようと思います☺️!

離乳食やはり大変ですよね、、時間がもっと無くなると聞きます、、😇
    毎日お疲れ様です🥲🥲

わかります!笑
    わたしは笑ってくれない娘と向き合うのが怖くてYouTubeやネトフリに逃げてばっかりでした😂
    でもふくまるきさんのコメントで心が落ち着いたのです、、😢
    本当にありがとうございました🥲✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

メリーや絵本だと、色がハッキリしてるから、見えてるだけではないでしょうか🤔
まだまだ3ヶ月。そんな、はっきりと、ママの顔も見えてないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、申し訳ございません🥲
    そうだといいのですが、、😢
    ちょっとしたことで凄い気にしてしまう性格で😓
    でもプラスに捉えていきたいと思います!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は、これから先も幾多にも渡る心配事がありますので、
    せっかくのお子さんの笑顔のある生後2ヶ月の瞬間、
    写真や動画におさめて、
    お子さんがこうやって楽しんでたなぁ、と後々思えるよう、
    主さんもどうか眉間に皺寄せず、笑顔で過ごされてください😊

• 7月19日

人の顔まだボヤけて見えており、メリーや絵本は色鮮やかでくるくる回ったり絵本ページめぐる動きあったりして、見えやすく、笑ってるだとおといます!

まだそこまで気にしなくても大丈夫です💦
人の顔が見えるようになるはまだ大分先です😃
大きくなるつれ笑うようになっていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、申し訳ございません😢
    そうなんですね!確かにメリーや絵本はカラフルですもんね🥹
    いつか笑ってくれるようになる日まで、私が沢山笑顔で子供に話しかけたいと思います🥲✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じ頃に全く同じように悩んでました😂
でもあと数週間、数ヶ月ですぐニコニコしてくれるようになると思います😊
子供によってツボは違うので、ちょっとずつ笑うツボを見つけていけばいいと思います!
うちはその頃、子供のお腹や肩に私の頭をグリグリ擦り付けたりするとたまーに笑ってました。
それ以外のあやし方では全然笑いませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなんですね!😭
    メリーとか絵本では笑ってましたか?
    人で笑わないっていうところが不安なのですが、、😞💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーや謎空間にはニヤってしてましたよ😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一緒ですね!😭😭
    安心しました、、
    子供のツボを探すの難しいですね😢
    めげずに色々トライしてみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は10ヶ月すぎても笑わなかったですが、1歳半すぎた頃からだいぶ笑うようになりました😌
まだまだ3ヶ月、あまり見えてませんし、笑う笑わないは個性なのであまり気にせず育児楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😢😢
    少しお聞きしたいのですが、何に対しても笑わなかったですか?😢

メリーでは笑えるのに、、なんで人があやすと笑わないんだろう、って思ってしまって、、😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり何にも笑う方ではありませんでしたが、特に人で笑うことはなかったです😌
    でもおもちゃとか音楽は興味あったみたいで、ニヤッとしてましたね🥹

• 7月16日
いくみ

皆さんおっしゃるように、まだまだボヤ〜っとしか見えてない時期だと思います。

その頃は、大人が赤ちゃんの30cmほど近くまで顔を向けて、目を見て話しかけると、見やすいかな、と思います😊

また、まずは身近な大人の声をたくさん聞かせてあげると、見えるようになった時に認識しやすくなると思います(*^^*)

それと、
音楽に合わせて体操とか、くすぐるとか、いないいないばあ
なんかは、もう少し大きくなってから反応が出やすかったと思います(*^^*)

もし良かったら、阿部ヤヱさんという方の「わらべうたで子育て」という本を参考になさったらわかりやすいと思います。

もふもふ

3ヶ月だと、すりがらす程度しか見えてないみたいですよ👍
気になるのはとても共感しますが、今の可愛い時期から心配してたら楽しめることも楽しめなくなって不安しか残らないので、一旦忘れて方がいいかなぁって思いますよ☺️
とはいえ、私もひとつひとつに気になってましたが😅笑

remi

大丈夫大丈夫!
うちの子は人があやしても泣く(笑)人見知りすごいです。
ベビー教室行って手遊びしてもキョトン。
みんな笑ってるのにキョトン。
後追いもしません!
私に対して笑いかけるようになったのもなかなかでしたよ。
いつか絶対笑いかけてくれます!
正直まだまだ悩むことはたくさんあります!
離乳食食べないしすぐ風邪ひくし
そのうち悩んでたのが何やったん?ってなくらい笑うようなりますよ!

ほんちょ

少し前の質問に申し訳ありません。
私も今、同じことで悩んでおります。
もう少しで3ヶ月なのにあやしても笑ってくれません。プーさんメリーとかあらぬ空間に笑いかけたり話しかけたりしております。
質問から1ヶ月経っておりますが、その後娘さんはお母さんに笑ってくれますでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません🥲

わたしの娘はあと3日程で生後4ヵ月になります!

3ヵ月半頃から、やっと微笑み返しをしてくれるようになりました🥲
    朝起きておはようと言うとニコニコしてくれます☺️
    いないいないばぁでは笑いませんが😇
    あごをコショコショしたり、鏡見ると声出して笑ってくれるようになりました!

本当に突然です!
    昨日できなかったことが今日いきなりできるようになるって本当だなぁと思いました☺️💦

そして月齢が進むにつれて、また別の悩みが出てきてますが😓
    本当に個人差あるんだなと思います!😭

• 8月23日
  • ほんちょ

ほんちょ

お返事ありがとうございます!
    すごく希望が持てました!
    私もその日を楽しみにがんばりたいと思います!!!

• 8月23日