※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が食事の態度に悩んでいます。食事がストレスで怒りやすく、肉や魚を食べてくれず、遊びも荒れてしまいます。どうすればいいかわからず、ストレスがたまっています。

2歳5ヶ月、娘の食事のときの態度についてです。(ほぼ愚痴です)

2歳5ヶ月ですが、まだ手で掴んで食べて、口の中の物を吐き出して遊んだりします。スプーン、フォークは使えます。(好きなものだと、上手に食べますし、おかわりまでしますが、嫌いなものだと手で掴んだりして遊びます)

優しく言い聞かしたり、スプーンフォーク、お皿を食べやすそうなものに変えてみたりしても、ダメです。
味噌汁をご飯にかけたり、ひっくり返りしたりする事もあるので食事の時間がストレスです。
「食事の時間は楽しく」と幼稚園の先生にも言われてますが、もう限界です。
怒鳴り散らかしてしまいます。(旦那も休みがなくここ何ヶ月も土日もワンオペが続いてて、私も働いてるしでストレスヤバめです)

ずっと、肉、魚を食べてくれないのも悩みで、タンパク質全然取れてないです。

食事の時間楽しくなさすぎて怒りすぎて、娘といる時間が苦痛になりつつあります。

食事以外でも、遊んでる時なんかは何か出来なかったりするとおもちゃ投げて怒ったりもします。
優しく言っても怒って怖く言っても治らないのですが、2歳5ヶ月ってそんなものでしょうか?どんな風に対応すればいいのか分からず私もずっと怒ってる気がします。

コメント

ママリ

うちの娘も、食事の終盤は多分飽きてくるようで、遊び食べをし始めます🥲
まぜまぜし出したり、口からべぇっとエプロンに出したり…
(飲み込めないから、っていうのもあると思います)

そのうち食べるようになると思って、もーー😡と思いつつ、ほっといています…

好きじゃないものは食べないのですが、納豆が好きなので、納豆さえ食べときゃオッケーって思っていて、
むしろ、もう汁物と納豆だけにしちゃう日も多いです。

お腹空いていれば食べるけど、働いているので、すぐに準備できないと、少しお菓子的なものを食べちゃうと、もう全然食べなかったりします。。

そんなものかなぁと。

ストレス抱えるより、毎日、好きなものをあげちゃってもいいと思います!
長い目でみたら、いつかは食べるようになりますから。

• 🐮

🐮

うちも、野菜と納豆と卵(調理法によって)食べてくれるのでタンパク質はそればっかりです🙁
    少し心が軽くなりました!ありがとうございます✨お互い無理せず頑張りましょう!!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

お肉だと、まだゴックンが上手くできないみたいです💦
    納豆と卵を食べられれば全然オッケーです🙆‍♀️

上の子は卵かけご飯たべてりゃ、大丈夫。
    って思って育てています。笑

• 7月16日
  • 🐮

🐮

幼稚園では割と大きめなのが出てくるみたいなので「おうちでも大きめで出して、噛ませて下さい」と言われました。ただでさえ食べないのにさらに食べづらくするー?と思って悩んでます💦

卵は栄養たっぷりなので食べてくれると安心ですよね🥰

• 7月16日