※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʏᴜɴ
産婦人科・小児科

娘は2週間に1度風邪をひき、痰が絡む咳が続いています。お薬が切れて再び症状が出たため、心配しています。風邪以外の可能性も考えられるので、アドバイスをお願いします。

5歳になる娘なんですが
2週間に1度風邪をひきます。
(2年保育で今年から幼稚園通い始めました。)

いつも基本的に熱はなく元気で痰が絡む咳のみです。

その度に小児科さんで診てもらい水薬と
気管を広げる?テープを貰うのですが
今回もそれを貰い3日前にどちらもなくなりました。
一昨日まで治まっていたのですが
昨日、お出かけをして帰ってきてから
咳がまた出るようになりました。
昨日からも痰が絡む咳です。

昨日も今日も夜になると酷くなり咳をして痰を吐いて
それからやっとぐっすり寝るを繰り返します。
これは毎度なのですが、いつもは出始めて2日以内にお薬もらってもらったその日くらいまで吐くのが続きます。

今回は出始めた次の日には受診して薬が無くなって1度治まってからなったのでまた新しく風邪を引いたのか
別の何かなのか気になっています。

先日幼稚園のお友達で風邪でしばらく休んでいて
酷くなって再度受診したら心臓に問題があり手術したと
聞いたこともあり気になりました。

長々とまとまりのない文章ですが
普通の風邪として判断しても良いのか
アドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

🐶

幼稚園行き始めたばかりとのことなので免疫がまだついてなくて菌をもらってきてるのかと思います😭
うちも下の子が4月から保育園行き始め2週間に一度のペースで熱でてますよ〜💦
治ったと思ってもまたすぐズルズルなんてしょっちゅうです。