※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。ルーティンを作っているが、赤ちゃんはすぐ起きてしまう。お昼は寝るが夜は起きる。寝かしつけの方法に不安があります。

どうしたら夜寝てくれますかね?😭
生後1ヶ月ちょっと経ったんですが、夜の寝かしつけ後すぐ起きます…いつも5回ぐらいしてやっと寝てくれるって感じです…
置いてから10分ぐらい経ったら起きてくるんです
もう正直何回も何回もするの疲れます…
早いうちからルーティンを作った方が後々楽かな?と思い、1ヶ月経ってから夜9時までにはお風呂に入れてスワドル着させてし暗くしてミルクをあげ、寝室で寝かしつけをしています。
ルーティンを作るのが早すぎるのかなと思ったんですがこのルーティンを崩すのも私の中でなぜかストレスで😓
このルーティンはできるだけ続けたいです
オルゴールを流したり、胎内音を流してもなにしてもすぐ起きます。寝てから10分ぐらい抱っこし続けて置いても起きるんです。私の寝かしつけが下手くそなんですかね。
お昼は寝てくれるんです。暗いのが嫌なんですかね😭

コメント

はじめてのママリ

その頃娘は11時にミルク飲んで朝まで寝てくれる感じでした😌
私もネントレしなきゃ、ルーティーン作らなきゃ,って焦ってましたが、寝ないとこっちがストレス感じるし、焦っちゃうので、眠くなったら寝てくれる、って思ってあまり気にしないようにしました😌
1歳になる前から、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に朝寝、昼寝、夜寝てくれるようになりました😌

• ママリ

ママリ

今はやっぱりルーティンを作ることにとらわれずに赤ちゃんのペースで寝てもらうのがいいんですかね😭少しでもルーティンが崩れると私の中で本当ストレスと焦りがすごくて💦特にルーティンを作らずに寝てくれるようになりましたか??

• 7月14日
ママリ

いまではとても寝つきのいい息子5歳ですが、やはり1年くらいは安定しませんでしたよ。

夏生まれの子は暑いですから寝苦しいのもあるかなと思います。涼しい環境も必要だったりしますかね。

冬生まれの娘は、クルクル巻けば寝てましたね。あったかいのかな。

• ママリ

ママリ

あまり温度気にしてなかったです!😭気にするようにしてみます!ありがとうございます😭

• 7月14日
ゆり

生後1ヶ月頃だと、まだまだ赤ちゃん自身が寝るのが下手だったり、昼夜の区別もついてないので、夜起きてしまうのは仕方ないかもしれません💦

赤ちゃんは、お腹の中にいる時は、お母さんが寝てエネルギーを使ってない夜に動くらしく、最初の頃は夜型らしいですよ👶
なので、ママリさんの寝かしつけが下手ということでもないと思います。
今は大変かもしれませんが、お昼に一緒に寝て、夜は赤ちゃんと夜更かしを楽しむみたいにすると、少しだけ気持ちが楽になるかもです🥺

• ママリ

ママリ

仕方ないですよね😭
    夜更かしと思うと確かに気が少し楽になる気がします!今だけと思って頑張ります😖ありがとうございます😊

• 7月14日
なの

毎日辛いですよね💦
こればかりは仕方なくて多分まだ昼夜逆転してるんだと思います😭
娘もよく寝る子でしたが寝かしつけはしんどかったです😢
義実家に里帰りしていて、昼間に出来るだけ一緒に寝て夜は「寝ないのは分かってる!さぁこい!」的な感じでした🤣それでも辛い時は義母が代わってくれてました!
今はまだルーティン作る必要ないと思いますがママが楽ならそのままでもいいと思います🍀*゜ストレスになってきたらやめてもいいと思います。
ちなみに添い寝はどうですか?娘は義母の添い寝だとスヤスヤ寝てくれました😴
あとはホワイトノイズ!うちの子には効果てきめんでした✨️

• ママリ

ママリ

私の娘もなんです!😭寝かしつけ成功したら朝までぶっ通しで寝てくれるから余計寝かしつけが上手くいかないとストレスで🥲
    添い寝がどんなものかよくわかってなくて😭どんな感じで添い寝されてますか?💦

• 7月14日
  • なの

なの

逆に生後1ヶ月で朝まで寝てくれるなんて寝るの上手ですね👏
    その頃の添い寝は身体を横に向けてとにかく密着させてました!寝たかな?と思ったらそろっと離れる、もしくは自分も身体を楽にする。みたいな感じです!あと背中トントンもしてました!
    必ず終わりはきますので😭今はもうベッドに横になったら勝手に寝るようになりました😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

逆に上手な方なんですかね!😭
    いつか寝てくれると思って頑張ります!ありがとうございます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃は寝ついてしばらく抱っこをしていても降ろして10分くらいで起きてました😂やっと寝てくれた!と思ったら起きるの、辛いですよね😂
うちの子は寝てからしばらく抱っこを続け、布団に降ろす時にそのまま腕枕の状態でしばらく保つと寝てくれるようになりました!添い寝って感じですかね?ホワイトノイズのかかったオルゴールを鳴らしていました😊

• ママリ

ママリ

辛いです〜😭😭
    今は寝かしつけしてから起きるまでの数分で自分のことを済ます生活です😂腕枕しながら添い寝してみます!ありがとうございます😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした💦でもほんと数分なんて出来ること限られてるし、いつ起きるかわからない中でしっかりこなせないし…ストレスでした😂

あと、カラダノートの「ぐっすりBaby」ってアプリおすすめです!赤ちゃんが好むいろんな音とオルゴールとかのメロディがあって自由に組み合わせられるので、お子さんの落ち着く音探してみるのもいいと思います😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    初めて知りました!使ってみます!ありがとうございます😊

• 7月16日

うちの子に似てます!

そういう子なんだなー
これも個性みたいに思うしか無かったです、、、

何試してもすぐ起きる
夜通し寝てくれたのは1歳過ぎでした
ですがだんだん長い時間寝るようになってはきます!

今は辛いかもですが
旦那さんと協力必ずしてくださいね!

赤ちゃん寝るの下手な子多いです😫

あとは部屋にiPadおいて
ドライヤー音のザーーーーって音を
ずっとかけてました笑
寝てるかなー?くらいで
すぐ切るのではなく徐々に音下げて
切るのをやってました!

• ママリ

ママリ

やっぱり個性と思うしかないですね😖
    旦那が仕事で忙しい人で休日関係なくワンオペで😭
    いつか寝てくれる!と思って今は色々試して頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

その子によるので、ルーティンで寝れる子もいれば、何やってもなかなか寝ない子もいると思います。
上の子がなかなか寝なくて寝かしつけに1時間以上かかったり、なかなか寝なくてすぐ起きてほんと辛かったです💦
下の子は同じルーティンで大体寝ます。夜は半袖ボディ肌着にスワドル着せて、ねんね布団で寝せてます。エアコン涼しめにしてます。湿度が70超えるとグスりがちなので湿度も気をつけてます。

うえの子は抱っこしてゆらゆらしたり、歩き回ったり、オルゴールやら胎内音かけてもなかなか寝なくて、すこーしずつ寝られるようになりましたが2歳くらいまで2回くらい起きてました💦
寝かしつけが下手ではなくて、夜寝るのが苦手だったりすることもあるかもです💦
うちも真っ暗寝なくて授乳ライトうっすらつけて寝てる時期もありました。お昼寝の時一緒に少しでも身体休めてくださいね🙏

• ママリ

ママリ

やっぱりその子その子の個性がありますよね😭
    赤ちゃんが寝てくれたタイミング見て私も体休めます!ありがとうございます😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤だし、結果出なかったりするとがっかりしたり、寝不足辛かったので共感してついコメントしてしまいました。そのうちなんとかなると言われても、今が辛いんですよね、ほんとに…💦

• 7月18日