※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家事・料理

突発性発疹2日目で高熱です。40度近い体温の場合、解熱剤(坐薬)で様子見…

突発性発疹2日目で高熱です。

40度近い体温の場合、解熱剤(坐薬)で様子見たほうがいいでしょうか?それか、使わないで様子見たほうがいいでしょうか?

38.6度以上で6時間あけて使う坐薬はもらっていて、これまで6.7時間たって熱を測って40度近かったので使用してました。これまで4回使いました。

今は足まで全身暑い感じで、39.8度でした。最後に解熱材を使った時は6時間前で同じく39.8°でした。この時は足でが冷たかったです。

解熱剤を使うと治りが遅くというのを見て、少し唸りながらも寝ている、水分は取れているので、解熱剤使わないほうがいいのでしょうか?

また、保冷剤等で冷やしたほうが良いのでしょうか?

初めての高熱でわからない事だらけで心配です。

コメント

いっちゃん

末っ子が先日40℃の熱の時
土曜日の夜で病院に行けなくて、解熱剤のストックも無く救急で電話したんですが病院の看護士さんが言うには
40℃の熱があっても慌てて
必ずしも使わなくても良いと言われました😅
水分も取れて、よっぽどグッたりしてない限りは様子見で
大丈夫ですよと言われました☺️
高熱が出てる時は、菌を体から出そうと頑張ってる時なので、無理に解熱剤を使うと
治りが遅くなるとも言われました😅

• いっちゃん

いっちゃん

補足です💦
    身体を冷やしてあげるのは
    良いと思います!
    リンパを冷やすと熱が
    下がりやすいみたいです☺️
    脇の下や、足の付け根など
    冷えピタや、濡れたタオル等で、冷やしてあげてください😊

• 7月14日
  • みほ

みほ

あれから、薬は使用せずに、冷やしたり、部屋を涼しくしたり熱くならないようにしています🥺 熱は上がったり下がったりを繰り返してますが、本人はぐっすり寝ているので、早く熱下がってほしいです😢 ありがとうございました!、

• 7月14日
いっちゃん

初めての高熱で心配ですよね😭
熱が3日4日は続くと思いますが、ぐっすり寝てくれてるのなら、安心ですね😮‍💨
水分は、こまめに取らせてあげてくださいね☺️
がぶ飲みは、良くないみたいです💦

心配で、中々眠れないかも
知れませんが、みほさんも
眠れる時に休んで、お身体ご自愛くださいね🙏💦