※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジードラ
お金・保険

妊娠6w目で、旦那の給料だけで家計をやりくりできるか不安。家計簿をつけたことがなく、収入の振り分けがわからない。アドバイスをお願いします。

妊娠6w目です。
旦那さんが、職人の方いますか?
私の旦那は土木関係の仕事で、親方がいて弟子(旦那)、アルバイトと3人だけです。
日給月給なので国民保健(まだ親の方に入ってます)だし、当たり前ですがボーナスもなく、現在、30歳ですが、月23万程です。
私も契約社員で、社会保険等は手厚いですが、ボーナスもなく低収入です。
子供が出来て私も仕事がいつまでできるかわからないので不安です。
現在は旦那が家賃、七万円と外出、めったにしませんが…食事やレジャー代をだし、私は公共料金全般と、食品関係、日用雑貨を支払い、携帯代、保健代などは各自で支払ってます。
二人、共用通帳を作り、結婚祝い金などです。今は3十万程貯金できており、妊娠したのをきっかけに今月から子供のために夫、3万を私は2万円を貯金していくつもりになってます。
ですが、私が働けなくなると旦那の給料だけでやっていけますか?
どう振り分ければ良いでしょうか?
家計簿などつけた事がありません💧
アドバイスや意見をお願いします。

コメント

miyurio

うちも職人です。引っ越しなど出来ないなら光熱費、食費を減らすしかないと思います。実際今生活費は全ていくらですか?その金額を計算すれば旦那さんの収入だけで足りるかわかると思いますが。

もも

うちも職人です。
手取り同じくらいです。
家賃は6万です!
私は妊娠を機に仕事辞めましたが
旦那の給料だけで生活できてますよー!
食費、光熱費を節約したら貯金もできて余裕です。

ジードラ

毎月の生活費の合計は…計算したことないです💧
実際、旦那も家賃意外、何にどれくらい使っているのか知りません💧
私も無駄遣いはしないし、自分で貯金もしてますが、毎月、どんぶり勘定です…。
家賃はやはり高いですか?
光熱費と食費、日用雑貨で大体、6、7万くらいだとおもいます…。

ジードラ

ひなのんんさんの家計の振り分けを参考に教えて頂けませんか?

まるこめ

保険がいくらかわかりませんが、全然やっていけると思います(^^)
ご主人のお給料を全て管理してお小遣い制にしましょう★
お弁当作って食費3万と決めたりして。
契約社員だと育児休暇ないんですかね⁇

ジードラ

保険は二人合わせて一万五千円程だと思います。
時々、お弁当は作るのですが私が夜勤もあるので毎日は無理です💧
この場合、お小遣いはいくらくらい払えば良いですか?
お酒は基本呑まないし、友達と呑みにも行きません、たばこは吸いますが私の妊娠をきっかけに二人で禁煙❗目指し、減らしてくれてます❇車通勤なので、ガソリン代がいります。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも旦那が大工です!
旦那は大工で17万ぐらいで
副業でバイトをしていて、
合わせて23〜25万あたりです。
国保なので自分で支払わなきゃだし出て行くお金が多いです(๐_๐)
今は休職中であたしの収入は0です。それでも旦那だけの収入でまかなってます!
家賃42000円(今車は1台なので−5000円です)
電気、水道6000円くらい
プロパンガス7000円くらい
(今あたしはアパートに住んでなく実家に里帰り中で少し安くなってます。本来だと1万越えです。)
食費15000円(ふたりだと)
食費はかなりおさえたいとこです。これから3人になるので、どのくらいになるか今から心配です。
あとはふたりで払ったりしてるのもあります。ケータイ代など。
今は旦那に、ケータイ代・保険代・健診代・実家の食費などを払ってもらってます。
今は切迫早産で入院してるため、食費はなしで払ってもらってます!

ジードラ

保険は二人合わせて一万五千円程だと思います。
時々、お弁当は作るのですが私が夜勤もあるので毎日は無理です💧
この場合、お小遣いはいくらくらい払えば良いですか?
お酒は基本呑まないし、友達と呑みにも行きません、たばこは吸いますが私の妊娠をきっかけに二人で禁煙❗目指し、減らしてくれてます❇車通勤なので、ガソリン代がいります。

ジードラ

契約社員ですが、育休や産休あります。
ですが、会社からは一千もお金でません。
社会保険と雇用保険に頼るしかありません💧

miyurio

家賃が高い気がしますが簡単に引っ越しも出来ないですが生活費を聞くと今は高くないですが赤ちゃん産まれたら倍になったり、おむつなどもかかりますよね。ローンなどなければ生活出来ますかね‼

ジードラ

mhr.さんのところとわたしも似ているのでとても参考になりました✨
家もプロパンガスですし、光熱費も同じくらいですょ。
家賃がうちの方が高いので不安になりました⤵
せめてどちらかにボーナスがあれば、と思うのですが…(>ω<。)

まるこめ

お小遣いは給料の1割とよく言いますよね(^^)
ただガソリン代もかかるし、ご主人が良ければ必要な時に渡す制もアリかと思います★

雇用保険に入っているなら育児休業給付金が出ますね。
あとお子さんの児童手当も出るのでこちらを貯金に回して、毎月のご主人の給料で生活をまかなうという考えで行くならば余裕ある生活が出来るかと思います(^^)

ジードラ

miyurioさん、
そうなんです。
簡単には引っ越しできない現状です。
今のところ二人ともローン返済等はありません。
子供が出来ると倍になりましか?!
はやり、大変ですね…(>ω<。)

ファン

土木関係だと、国保に年金はご自身で支払ってますか?
そうなれば、一般の収入から差し引いて手取20万ほどと考えてください。そして、出産の為に一時的に専業主婦になったら、あなたの保険+年金もそこからまかなうようになりますね。
となればさらに引かれて17万あればいい方かな。
そこれから、家賃が7万
残りの10万で、光熱費、保険、携帯、食費。産まれてきたらベビー用品(オムツ、ミルク、衣類)予防注射がありますよ。早々に仕事に戻ることが懸命。もしくは家賃が4万ほどのところを探すなど。

ジードラ

まるたさんのアドバイスに励まされました❗
ですが、お金の事で揉めたくないし、旦那に全て支払ってもらうのは申し訳なくて…💧
勿論、働けるようになれば、私もすぐに又、働こうとは思ってるので、一時的にお世話になろうとゆう考えです。

miyurio

ローンなどなければ大丈夫ですね‼うちは日当たり悪く冬に産まれたのでガス電気で三万位でした。洗濯も雨だと乾かないのでコインランドリーなどもちりつもで月に何度も行けば結構な額になったり(ノД`)…うちはローンがあったので40近い給料でもかつかつでした。

ジードラ

ファンさん、
旦那は国保だと思いますが、個人では払わず、まだ両親の扶養に入ってると思います。
後、私の保険、年金支払いですが、育休、産休中に頂ける保険でカバー出来ると思いますが無理ですか?
働けるようになればすぐに働くつもりです。

ファン

国保にそもそも扶養はないですよ。親は社会保険ではないでしょうか?それなら扶養かと思いますが。
育休などとられるのですね!!それなら、大丈夫かもしれないですが生まれてから4.5カ月後に入金されてきますので、それまでにいっぱいいっぱいの生活にならないように準備しておいた方がいいと思います。

ジードラ

では旦那の父親の国保からまだ抜けてないのだと思います。
ちなみに旦那の父親は公務員で役所勤めなんですが、その場合
息子の保健はどうなってますか?
確か旦那にきいた時は国保だと言っていたのですが…💧

ジードラ

間違えました!保険です。

ファン

公務員なら共済保険のはずですよ。扶養の一般対象条件ですが

被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属

なので、同居してなくても扶養扱いにはなれるのですね。
産まれてくる子供の保険は、どうするおつもりですか?社会保険ならあなたの保険に扶養させた方が給料天引きも安くなると思いますが…。

ジードラ

そうなんです。
子供はどうしようか悩んでて…。
旦那ももうすぐ両親の保険から抜けて個人で国保にはいるみたいな事言ってます。
日給月給なので、働いてない事にして、もしくは親や親類の手伝い程度と訴えれば保険料も五千円位になるみたいな事言ってました。
国保だと世帯主が払うのでわたしも仕事を辞めた時など国保に入れるので便利かと…。
仕事はしていくつもりですが…
この場合でも国保ではなく、私の社会保険に扶養させた方が良いですか?

ファン

確定申告、源泉徴収を偽って後で分かったときに払わなければいけない税金の2倍の支払命令、刑罰などが課せられますからやめた方がいいですよ。
お父様も役所の方なので大恥かかせてしまいますし。

ジードラ

そうなんですか❓❗
主人にやめるよう伝えます❗
ありがとうございました☀

ファン

皆さん働いて給料の中から所得税や健康保険を支払ってますからね。それに反する事をすれば、それ同等の罰は与えられますよ。それに、そのうちマイホームとか夢見てるなら年収300万以上を過去3年間所得証明だしたりしないといけないので、200万ほどの年収で提出してたら建てたいときに建てれなくなります。300万で2100万の借り入れが出切れば良い方なのですが。職業柄信用が薄いので、減額されるか、勤務年数が多いか、結構損しやすいのが難点。