※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6年育休取得で金銭面不安。育休中のやりくりや復帰後の貯金について相談あります。

6年育休取った方なんていませんか、、?🤣
3年育休取れるんですが、第二子も妊娠したため、またプラスで3年、合計6年取ることになります。
金銭面が不安で、貯金を崩しながらの生活になると思います。旦那も私も教員です。
なかなか働いていたときの金銭感覚が治らず、、しかもいまつわり中なので、食事代もその時食べられるものを買うので節約とは程遠いです。娘の洋服も可愛くてつい買ってしまったり🤣
同じように育休長く取れた方、育休中、金銭面なんとかなりましたか?💦どうやりくりしましたか?
また、復帰すれば貯金はまた貯まっていきますよね😭?

コメント

かきこ

私も教員で先日3人目出産して1人目から連続で取っています😂2019年から休んでます!
給付金と旦那(教員)のお給料で全然何とかなっていますよ^_^結構我慢せず、旅行やら何やらと好きな生活しています!お金は旦那と私のお小遣い3万円ずつ以外は家のお金にしてそのお金で生活しています。全然貯まらないことはなく、ある程度は貯蓄もできています😳

産休になるとまた復帰扱いでお金も入ると思います。タイミングよければボーナスも…それで助かっているのかなぁと、恵まれていますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど!
    実際に取られてる方の意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😭
    私もあわよくば3人目、、なんて思っていましたが、果たしてやっていけるか不安だったので勇気出ました🤣
    せっかくの子どもとの時間、我慢ばかりじゃ嫌だなと思っていたので、コメントいただけて嬉しいです。
    産休は多分11月くらいから入ると思うので、ボーナス期待しています、、笑

• 7月13日
  • かきこ

かきこ

うちは3人目は旦那も今年度いっぱい育休でダブル育休生活です!さすがにお金に余裕はなくなってきますが、生活できないほどではないので家族の時間を楽しもうかと😁
    来年は旦那がさらに1人で育休で私が復帰しようと計画しています!
    1歳以降は保育園の不承諾通知で、給付金延長もお願いさせてもらってます!

お子さんとの育休生活楽しんでください^_^

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!いいですね!うちも旦那に育休お願いしているのですが、何人か傷休に入ってしまったようで、厳しそうです、、同業なので無理は言えず😅
    ありがとうございます!!お互い満喫しましょう💕

• 7月13日