※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
お金・保険

引越し後の年金手続きについて教えてください。会社での手続き後、個人管理になりましたが、具体的な管理方法が分からず困っています。

カテ違いだったらすみません。
先日引越しをしました。
転入届は出したのですが、年金についても役所で何か手続きが必要だったでしょうか?(>_<)

会社へ入社した時は会社が手続きをしてくれたのですが、その後年金手帳が会社から返却され、個人で管理することになったんです。

ただ、個人で管理って、具体的に何をどうするのかな…と。
年金自体は給与から天引きされているのですが。

コメント

ともち

お引越しされても変わらず同じ会社にお勤めで、会社から年金手帳を返却されただけで変わらず厚生年金に加入したままという事で宜しいでしょうか?
であれば、住所変更の旨を総務の方に伝えれば手続きしてくれるはずですよ!

ともち

追加で。
個人で管理というのは、個人で年金手帳を保管しておいてねって事だと思います。
私が今までお世話になった会社は、どこも年金手帳返却されて自分で持ってました。

わちゃ

はい、同じ会社で変わらず厚生年金に加入したままです。
では、私の住所変更届は会社にすでに提出しているので、きっとそれで大丈夫なのでしょうね。
ありがとうございます!
主人にも、ちゃんと住所変更届を会社に出したか確認しておきます!

ともち

グッドアンサーありがとうございます!
大きいちゃんとした会社ならいあのですが、小さい会社で経理の方が片手間に総務やってるようなところは、年金の住所変更したか確認した方がいいかもしれませんよ(^_^;)
私の前にいた会社の経理&総務担当の方、ちょっと頼りなかったので(笑)