※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夕方に30-60分の夕寝をさせている8ヶ月の赤ちゃん。夕寝をさせるべきか迷っています。夜の睡眠に影響はないが、夕方寝ないとぐずる。添い寝で寝かせたいが、元気になって遊ぶ。どうしたらいいでしょうか?

結局のところ、、
夕寝ってしていいんですかね?だめなんですかね??😮‍💨

生後8ヶ月で、起きて3時間であくびするので寝かしつけてます。昼寝が短い時間で起きると、21時就寝(これはお風呂の時間の都合で変えられません)までにかなりの時間があいてぐずぐずします。
なので17-18時の間に30-60分夕寝させてます。←遅くとも18時30分に起こします。

活動限界時間がきたら夕方でも寝かせていいという意見と、8ヶ月だと夕寝はもうさせてはダメという意見とありますがどっちが正解なんでしょう?😂

夜の睡眠あまり変わらずどちらも3時間毎に起きます。

夕方寝かせないとグズグズしちゃう、、けど寝つきはいいので授乳で寝ます。
寝かせると夜なかなか寝ない時があり抱っこ紐で寝かせます。

授乳でも抱っこ紐でも寝かすのはやめたくて、
添い寝で寝かせたい、、
今は添い寝で寝かすとどんだけその前に遊んでてもベッドに置いた瞬間お座り・つかまり立ちで元気に遊んじゃうんです。。

迷う〜😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

1歳2ヶ月くらいまで
7時に起きて10時、16時に朝寝夕寝して、20時就寝って感じでした☺️
もう眠たい時は好きな時に寝かしていいですよ👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝寝と夕寝は毎日同じ時間寝ますか?🧐

うちは昼寝の時間もバラバラなんで決まった時間に寝かすのが難しくて😂

夕方でも眠たそうなら寝かしちゃっていいですかね!!

• 7月12日
mama

うちは
眠かったら勝手に充電切れて転がってます🤣
6:00〜7:00起床
19:00就寝は固定です🫶🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

羨ましいです☺️

• 7月12日

7ヶ月終わりから、夕寝はするしないが半々になりました〜。
朝寝、昼寝が短かいときは短時間でも夕寝をさせて、寝なかったら寝ないで諦めています。

就寝時間が変えられないなら、夕寝はさせて大丈夫ではないでしょうか??

うちの子たちは布団に置いてからセルフねんねですが、私が同じ部屋にいると全然寝ないので、見守りモニターをつけてわたしは部屋を出て寝たか確認しています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね❣️
    夕寝するしないで夜の寝つきや夜中の起きる回数は変わりますか??

うちは寝かしつけしちゃえば必ず寝るのですが、
    夕寝はさせない方がいいとかネットに書いてあると眠たそうでも起こしておこうかなとか色々考えてしまって💦

セルフねんねいいですね✨
    うちは添い寝ベッドの柵の高さが足りずつかまり立ちからの下をのぞいてしまって危ないので放置できなくて😭

• 7月12日

退会ユーザー

うちは夜寝る1時間半前までには寝ていても夕寝から起こすので、夜の寝つきに変わりはないですねー。

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですか❣️
    それでしたらやっぱり夕寝はさせた方が良さそうですね‼️✨

• 7月13日

退会ユーザー

睡眠は個人差が大きいので、ご参考までに🙇

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

正解は人それぞれって事ですかね😌

今日は夕寝させようとしたら珍しく寝なくて、でもそうすると離乳食のあとの授乳で寝落ちするか阻止するとぐずるからもうわけわかんなくなってイライラしてウェットティッシュを壁に投げつけました。。

• 7月13日