※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

子供の貯金について相談です。積立NISAか学資保険か悩んでいます。投資は難しいし、銀行に貯金したい。皆さんはどうしていますか?

子供の貯金について
父が妊娠中からずっと積立NISAを始めろとしつこく、学資保険よりも積立NISAにしろと何度も言ってきます🥹
言ってる事は分かるんですが、私的にはもし減ってしまうリスクがあるなら普通に銀行に貯金したいんです。
家計に余裕がある訳では無いのでぶっちゃけ投資とかしてる余裕もないんですよね😅🌀🌀
学資保険も積立NISAもよく分からなくて、銀行に大人しく貯金したいと思ってるのですが、皆様どうしてますか😭

コメント

銀行に大人しく入れてます😂
私も、増やしたいよりも減らしたくないので手はつけないです^_^

• ゆ

やっぱり安心なのは銀行ですよね😂🩷
    私も自分の為のお金では無いので娘の為と思うとリスクあるものはなぁ…と気が進まないです🙃🌀

• 7月12日
ママリ

我が家は学資も積み立てNISAもしてます。
お父さんの意見に賛成ですが、ゆさんの言われてることも確かになと思います。
ただ、長期で下ろす必要がない貯金なら、減ってしまうリスクはほぼないので赤ちゃんに今からかけるなら積み立てNISAの方がいいと思います。

• ゆ

どちらもされてるんですね!!
    なるほど〜😭実際に利用されてる方の声助かります🥹🙌🏻🙌🏻🩷
    父はミーハーなので投資系流行るとすぐやってるんですけど、NISAは悪くないみたいですよね🥹🩷ありがとうございます!!

• 7月12日
のん

つみたてNISAは増える可能性高いと言われてますが、投資ですから絶対ではないですからね。
家族とはいえそこはそれぞれの価値観なので強要されるとイヤですよね😅
そこまで言うなら万が一の時は元本保証してほしいです(笑)損失を穴埋めしてもらうとかして😂

ゆさんは、銀行貯金がいいのはイザという時にお金の流動性に自由があるほうがいいと思ってではないでしょうか?

それなら貯金を選択するのもありだし、
つみたてNISAを少しYouTubeなどで勉強してからはじめてみるのもいいと思います。

何にせよ自分が納得できる形が一番だと思います。

ゆう

我が家は積立NISAしています!将来の事考えて少しでも増やしてあげたいと思い選択しました👍私も最初は不安でしたが、youtube見たり実際やってる友達に聞いてみると意外とやっている方多かった印象です✨

はじめてのママリ🔰

かつかつならやるべきではないですが、そうじゃないのならやった方がいいと思います☺️
銀行に貯金してるだけでは、お金の価値は今後どんどん減ってくので実際貯金も減ってるようなものです。
ニーサ=投資=ギャンブルって間違った考えの方が多いので、まずは「よくわからない」ままにすることはせず、YouTubeでわかりやすく解説してますので勉強されてもいいんじゃないかなと思いますよ😊
ニーサは金融庁、国として勧めてるものなので。

ポケ

お金に余裕があるならおすすめですが、ないならとりあえず生活防衛費を貯めてから積み立てNISAがいいと思います。
経済は成長していくと仮定した場合、日本円で持ち続けるのは金額は変わらないけど価値は落ちてしまうんですよ。
もちろんこれは今の場合。また金融政策で変わってきます。
その辺きちんと勉強されて、どうするか決められた方がいいのかなと思います。

はし

学資保険も保険会社を通して投資信託買ってて、保険会社に手数料払って少し増える状態なので、貯金ができるなら貯金と、投資信託買って備えるのが賢いです。

資産運用は家計に余裕が出来てからでいいと思いますよ〜!余裕資金があるのにやってないのはもったいないと思いますが…
積立NISA、私もやっていますが、かなり増えてます。やってて良かった✨

虹色ママ

余剰資金があるなら、銀行に置いておくだけではもったいない、という意見です^ ^
いまのところ、増えてます!