※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

一ヶ月検診で我が子が泣き続けて大変だった。外出が怖いと不安。普通に外出できるか心配。

一ヶ月検診でギャン泣きの我が子‥(愚痴です)
本日一ヶ月検診でした。私の産院は生後一ヶ月ではなく、退院日から一ヶ月ということで生後40日目の本日検診。
4800グラム超えの我が子はとにかくずっとギャン泣きでした。いえ、ちゃんとあやすのでちょこちょこは泣き止むのですが‥。
まず病院ついてすぐにお腹すいたーと泣き出しました(行く前、母乳じゃなくてミルクにすればよかった!とこかで後悔)。
あやしても誤魔化されないので、ほぼ完母のため(夜寝る前のみミルク)授乳室を借りて授乳。
授乳中に呼ばれたので、診察室へ。足りないと泣く我が子を助産師さんがあやしてくれるのを見ながら先生から診察結果を聞きました。
その後、助産師さんとの面談があるとのことで待合室へ。またもギャン泣き。足りなかったもんねーと授乳室へ。
またも授乳中に呼ばれ、助産師さんの許可を得て授乳しながら面談。満足したのがほぼ寝ながらちゅぱちゅぱしだした我が子をベビーカーにもどし、今度は私(母親)の診断があるとのことでまたも待合室へ。何故か泣き出す我が子‥。だっこしてあやすとウトウト。よし!とそっとベビーカーへ。そこで診察室へ呼ばれて移動。移動中も薄目をあけつつもなんとか静か。私の診察。診察中突然のモロー反射。起きる‥。ギャン泣き。なんとか抱っこであやす。会計待ち。抱っこのままあやし続ける。乳児湿疹用の薬が用意できたと薬剤師さんに呼ばれる。ベビーカーにおくとギャン泣き。また会計待ち。抱っこでも誤魔化されない。しかも‥お腹すいた!と主張の拳ちゅぱちゅぱをはじめる!嘘だ!さっきのんだ!と思いつつも、あんまりに響く我が子の声に心が折れて授乳室へ。またも授乳中に会計に呼ばれる。授乳室から受付まで響く我が子の声‥。
すみません、すみませんと謝りながら迎えに来た(立会不可のため)育休中の夫にベビーカーごと預けて無事に会計‥。
他の赤ちゃんは全然泣いてなくて、なんだか心が折れました。これから外出してもいいとのことですが、今日のことがトラウマで外出が怖いです。
本当にこれから普通に外出できるんですか‥?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんだから大丈夫ですよ!🤗
思ってるほど周りも全然泣き声とか気にしてないです🤗
1人目はそんなかんじでひたすらあたふたしまくってました💦
2人目からはいはーい!すぐ終わるからちょっと待っててね~💓ってギャン泣きのまま堂々と診察室行きました🤣

なんかそーゆう時に限って我が子だけ泣いてたりするんですよね~
他の赤ちゃんめっちゃお利口さんやん!って思ってたけど今思えばタイミングが違うだけでどの赤ちゃんもみんな泣く時はすごいです🥺

• ほんちょ

ほんちょ

みんな泣いてたんですかね‥
    待合室はうちだけ号泣だったので、だいぶ心折れましたが‥。
    みんな一緒と言って頂けて少し安心しました。ありがとうございます。

• 7月11日
はじめてのママリ

1ヶ月健診なんてみんな泣いてましたよ🤣
もちろん授乳してる人もいました。

外出と病院はまた違うと思います。健診は赤ちゃんにとっても嫌なことしかしないので(裸にされていろいろ触られて…)絶対泣きます!
1ヶ月くらいの子が泣くのはお腹すいてることが多いのかなぁと思うので、外出の時はなるべくお腹いっぱいにするだけでいいですけど、5ヶ月とかになってくると動くしおもちゃ気に入らないとかで泣くしでもっと大変なので、今のうちにいろいろ外出した方がいいかもしれません😅

• ほんちょ

ほんちょ

もっと泣くんですか?!
    とりあえず買い物とか行くときは今回の反省をいかしてミルク飲ませようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格にもよるとは思いますが、いろんなもの触る、眠くて泣く、大声で叫ぶ…泣くだけじゃなくなるので大変です😅でも小さいうちから移動に慣れさせると違うのかなぁとも思います。

• 7月11日
  • ほんちょ

ほんちょ

泣くだけじゃなくなるとかすごく怖いですが‥参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月11日
🌷ayaka

赤ちゃんは泣くのが仕事です👶🎶
1人目の時は、泣き声に慣れるまでしんどくて、泣かれる度動悸もしました。
2人目が産まれてからは、余裕ができて、泣かれても、はいはーい♪いい仕事っぷりですね😆って感じで子育てしてます🍀*゜

周りの人へ、申し訳ないって思う気持ちもすごく分かります。
ですが、この子と向き合えるのは私しかいない!通りすがり、その場に居合わせた人は、また会うかもわからないし、そもそも知らない人なんだから、今日のことなんて忘れるだろう!精神で、気にしないようにしてましたよ( ˙ᵕ˙ )

慌てず、深呼吸しながら
がんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!
    泣き声で動機めちゃくちゃします笑
    深呼吸してこの子と向き合おうと思います!

• 7月12日