※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子が寝返りをしてうつ伏せで寝ることがあり、首がすわっていないなら戻してあげるべき。首がすわればうつぶせ寝してもいいか不安。寝返りを習得してから日中も寝返りをするが、これは普通のことか不安。

寝返りとうつぶせ寝について。
今日四ヶ月を迎えた男の子です。二、三日前から寝ている間に寝返りをしてうつ伏せで寝てることがありました。保健師さんに聞いても、布団の周りに危険なものを置かない&2リットルのペットボトルに水を入れてバリケードにする、との答えで、首がすわってないなら気づくたびに戻してあげるべき、とのことでした。気になって寝ては起き寝ては起き…正直しんどいです。でも、そうするしかないですよね?(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)これ、首がすわればうつぶせ寝しててもいいんでしょうか?みなさんどうしてますか?
あと、寝返りを習得してから日中でも絶え間なく寝返りしたがるんですけどこんなもんですか…?笑 とくに私の姿が見えなくなると絶対やります。仰向けに戻してからトイレ行ったのにやってて、戻して哺乳瓶洗ってたらまたやって…できることが増えて嬉しいんでしょうか?(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
先輩方、今まさに同じ状況の方、お話し聞かせてください!

コメント

ままり

日中基本うつ伏せでいます😂
うつ伏せでしか寝ないしほっといてます🤣

• おと

おと

すごい!そうなんですね(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠日中もうつ伏せで過ごすくらいうつ伏せがお気に入りなんですね✨夜もうつぶせ寝ですか?そうだとしたら、寝かしつけの地点からうつぶせさせてますか??

• 7月11日
  • ままり

ままり

寝かしつけもうつ伏せです!
    寝たらとりあえずは戻してますがすぐ戻ってもう放置です😂

• 7月11日
  • おと

おと

寝かしつけの時からうつ伏せなんですね!今のところ仰向けかだっこでしか寝かしつけしたことないので、そのパターンもあるって知れてよかったです✨
    ありがとうございます😚

• 7月11日
  • ままり

ままり

抱っこがきつくなってきて、寝かしつけ仰向けじゃ寝なくてうつ伏せにしたら一瞬で寝たので😂赤ちゃんはお腹に何か触れてるのが落ち着くみたいですね!うつ伏せで寝てから戻すのが一番寝かしつけ楽です🤣

• 7月11日
  • おと

おと

なるほどです〜!!確かにうちもだっこは寝るまでに時間がかかるのに、自らうつ伏せになったときは早くもウトウトしてる様子あります!寝やすいんですね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)今後、うつ伏せ寝が本気で気に入ってるようであればうちも寝かしつけの段階からうつ伏せ導入検討しようかな〜✨
    楽できるところは楽していかなきゃですよね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• 7月11日
ひ

うちの子は寝返りが遅かったので、
うつ伏せの状態で上半身起こしてる時間も長く、首も完全にすわっていたので、
顔が横向いてればそのまま寝かせてました😅

寝返り防止クッションや2リットルペットボトルも検討しましたが、すぐに突破されそうだったのでどちらも試してません😅
何回か開けてないオムツで寝返り阻止した事はあります😂

• おと

おと

首がすわってて顔が横を向いていれば無理に戻すことないんですね!そうですよね〜本人はきっと気持ちよく寝てるでしょうし(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
    開けていないオムツ!それはナイスアイデアです!家にあるものでなにかできないかな?と考えてたのでとてもいいこと聞きました✨ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

• 7月11日
  • ひ

ベビーモニター&ベビーセンサーで見守っていたので、それも1つの対策です😅💦
    すぐにコロコロ自由に転がるようになるので、寝返り戻すのも今だけかと!😆

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

娘も首座り前に寝返りしました!
寝てる時は気付いたら戻すようにはしてましたが朝起きたらうつ伏せのまま寝てることもしょっちゅうでした😅
日中の起きてる間はそのままにして遊ばせてました!

• おと

おと

朝までうつぶせ寝…!
    首がすわってなくてもそれで大丈夫だったんですね💡自分はちょっと神経質になりすぎなのかな〜と思えました😅よかったです!
    なるほど、日中はこのまま遊ばせといていいんですね^⁠_⁠^ あんまりそればっかりやるから目が離せなくなってましたが、泣かない限りは好きにさせておいてよさそうですね!ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• 7月11日
はじめてのママリ

うちは首すわってから寝返りだったのですが、寝返り習得したらエンドレスです😅
基本的にうつ伏せや腹ばいで過ごしています。楽しいみたいです🤣
首すわってないならたぶん、うつ伏せ寝になったら顔も横に向けられないとかあるかもなので保健師さんがそう言ってるんだと思います。窒息は怖いので、しんどいですが戻してあげた方がいいですね💦

• おと

おと

エンドレスですか(笑)
    やはりそんな感じなんですね😅
    そうなんです、窒息が怖くて…今のところ日中やってる姿を見てても顔は毎回左を向いてて、真下に埋もれてることはないので、寝ぼけてやるときもそうしてほしいと願うばかりです。首が早くすわってくれることを期待して、がんばって仰向けに戻してみます。ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

• 7月11日