※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーによっては、ペーパーホルダーやタオル掛けなど施主支給…

ハウスメーカーによっては、ペーパーホルダーやタオル掛けなど施主支給して取付だけお願いする、というパターンがあると思いますが、取り付けてもらえないというところも多いですが?

今お願いしているハウスメーカーが、施主支給は可能だけど、取り付けも自分たちですることになる、といわれて、、💦

DIYなどしたことないので技術もなければ工具もないので不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

取り付けの際壊れたりしてもいけないので
自分でやってくださいって言われるハウスメーカーはありますね💦
うちはそれで施主支給にする部分は全て自分でやってくださいって言われました😅

• ママリ

ママリ

うちもそう言われました( ; ; )

結局ご自身で取り付けしましたか?
    楽天でかわいいものがあったので気になっているのですが、
    取り付けられる自信がないのでそれならメーカー品から選んだ方がいいのか、、と悩んでます( ; ; )

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付けました!
    というより、基本自分たちで選んだもの付けたい!みたいなのは
    後付けのものばっかりだったので
    タオルハンガーとかは標準のもの選んだんですよね💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

標準で選んで自分で好みのものに付け替えたというわけではなく、初めから後付けのペンダントライトとかのみ施主支給した感じですか?😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    シーリングやカーテンレールなどはつけましたね😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちはお金払えば取り付けしてくれるって言ってました!
夫が自分でできるからってお願いはしてなかったんですが、内装出来てきた頃に物だけ置いておこうと持って行ったら大工さんがついでに付けといてあげるよー!ってやってくれました🥹

• ママリ

ママリ

お金払って取り付けてくれるならいいですね😭
    うちはそういうのないみたいで、、💦

そして結局大工さんがやってくれたなんてとても良心的ですね😭
    それがかなり理想ですがそれをあてにするのも違うと思うので悩みます、、💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り付け方見ても分からなかったら施主支給しない方がよさそうですよね😭
    手伝ってもらうとかは全然考えてなくて夫が付けるみたいなんでここ置かせてもらいますね〜って言ったんですが、こんなのすぐ終わるから!って色々してくれました🥹

• 7月11日
ナバナ

友達の建てたメーカーは施主支給じたいダメだったので、完成してから旦那さんがつけたみたいです

わたしのメーカーは施主支給okで設置費払ってつけてもらいました

• ママリ

ママリ

やはりそういうところもあるんですね😭
    旦那も私もDIYなどしたことなく、工具も持ったことがないタイプなのでそれで家の壁に穴を開けるのが心配すぎます😭

設置費払って付けてもらえるならまだ良心的ですね😭
    うちももちろんただでとは言わないし、お金払うから付けて欲しい気持ちです😭

• 7月11日
てんまま

うちのハウスメーカーも、施主支給して設置してもらうっていう制度?システム?がなかったです。
自分でつけるつもりで脚立とか準備しましたが、引き渡し日に、現場監督と設計士さがご厚意でつけてくれました(^^)

ままま

うちは取付不可でしたので自分でやりましたよー!