※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜症か不安です。MRIで診断が必要か、症状に合わない場合でも可能性はありますか?

子宮内膜症の方いろいろ教えてください😢

私は今不妊治療中で人工授精をしているんですが、体質的に卵巣が腫れやすいのか、子宮内膜症かもしれないと言われました。
ただ子宮内膜症か判別するにはMRIとか撮らないといけないって言われたんですが、そうなんでしょうか💦内診ですぐに診断してもらえる印象だったのですが皆さんMRIされましたか?
あと、子宮内膜症の症状として出てくるような生理痛がひどくなったりとか、性交痛や排便痛もなく、卵管造影検査でも異常なしだったんですが、それでも子宮内膜症の可能性もあるんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症でしたが内診でここだねって言われて、どの程度かは血液検査で数値としてわかりましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こんど先生に聞いてみます🥲

• 7月10日
はじめてのママリ⛄️

私もクリニック転院後に卵巣癒着や子宮内膜症の診断が下り、子宮治療をしていました!

MRIはされたことがなく、いつものお股からのエコーで見つけてもらった感じです😌

私もクリニックの先生に生理痛普段酷いんじゃない?と聞かれましたが、ちょっと腰痛がいつもより重いなってくらいで、血の塊とかも出ず😂本当に子宮内膜症で合ってるんかな?って思ってました🤣
ただ、ここがこうで〜と見せてもらったエコー写真には、黒い斑点が何個もあったので、診断には間違いは無いなぁと思いました😅😅

連続採卵を2回し、初期胚や胚盤胞を凍結できた後すぐにジエノゲストという薬を服用して4ヶ月生理を止めた後に二段階移植をして、この度授かることができました!

症状が無いなら無いで不安ですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!連続採卵をしたとのことですが、まるさんは卵が育ちにくかったり排卵しなかったりなどの問題があったのでしょうか??😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

卵は毎度10個前後育っていたのですが、良好胚盤胞がなかなか育たずいつもCグレードのものがかろうじて一個凍結ってのが続いてて😓グレードの低いものが一個だったら保険適用内で連続採卵できるのでしました!

個人的には鍼灸院に行ってレーザーを当ててもらったり、体質改善に取り組んだのも良かったのかなぁと思ってます😉

はじめてのママリさんは良好胚盤胞凍結までになかなか至らない感じでしょうか?🥲

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ人工授精の段階で、あと2〜3回してダメだったら体外に進む予定のところで子宮内膜症の疑いが出ました🥲
    いつも卵胞自体はいいサイズまで育って数もそこそこあるのですが🥲

• 7月11日

私は子宮内膜症が原因で出来るチョコレート嚢胞が破裂して救急搬送されたのですが、最初は原因が分からず、お腹の上からのエコーも内診もCTも MRIも全部やりました😂

私は典型的な子宮内膜症の症状がある者ですが、従姉妹は生理痛など全くなくある日突然動けないくらいお腹が痛くなって病院に行ったら卵巣嚢腫が13cm程に大きくなっていて即手術だったことはあります😅(詳しくは聞いていないので子宮内膜症なのか他の原因があったのかは謎です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦💦
    はじめてのママリさんは生後8ヶ月のお子さんがいるとのことですが、子宮内膜症で緊急搬送された後無事に妊娠されたということでしょうか?🥲

• 7月11日

退会ユーザー

そうです😀

私は子宮内膜症と診断されたのが結構前で、23歳の時に判明しそこから28歳で結婚するまでは投薬治療、結婚と同時に不妊治療をはじめてそこから1年ちょっとで授かりました💡(タイミング法を10周期🙅‍♀️→体外受精3周期目で妊娠しました)

• 7月11日
はじめてママリ🔰

元から内膜症持ちで体外受精で授かりました!
そしてまた内膜症が悪化しチョコレートも大きくなりMRIを撮ることになりました!
エコーじゃ見えない部分をみるためなのでMRI自体はやった方がいいかなと思います!
また内膜症もちなら体外受精が先手のような気がします🥺
赤ちゃん授かれますように✨