※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家での過ごし方や母親との関係について相談しています。

みなさんのご家庭はどんな感じですか?
私は実家に帰るといつもモヤモヤします。
私が妊娠中でピリピリしているのか実家に求めすぎなのか聞きたいです。

実家は高速1時間の距離でどうしても帰らないといけない用事ができ帰りました。
実家は母子家庭なので母1人です。
帰るときは最低でも2週間前には伝えています。
ですが、いつもなんで掃除機あてないんだろう?と思うほど埃が溜まっています。母からしたら旦那は他人なのに、他人が泊まりにくるのに恥ずかしくないのかな?と思うので私が泊まり中に当ててます。
前回は金曜日の夜から月曜日のお昼までの泊まりましたが土曜日はアンパンマンの映画を観に行き(映画代はこちら、ジュース代は母)、昼は外食(母が商品券を持っていたのでそれでだしてもらう)夜は近所に住んでいるいとこなど呼んでもつ鍋をしてもらいまいました。
ですが、日曜日は家にいるといっていたのに昼のご飯の材料、夜のご飯の材料を買っておらず、それは全然いいのですが、買ってきてーという感じで旦那が買いに行きました。(費用もこちら持ちです。)ちなみに昼はたこ焼き夜はカレーです。そして月曜日のお昼ご飯もこちらが母の分もお金をだして買ってきました。
洗濯も何日かに1回、自分のタイミングでするのでこちらが明日帰省だからそれまでに一度回しておいてくれるなどないので私が毎日回します。
母はお金がないというわけではありません。帰省中も毎日通販の荷物が届いていたし、子供にはよく物を買ってくれます。今回は下の子が産まれその子が今子供が使っているチャイルドシートを使うから、上の子用にとジュニアシートを買ってくれました。服を買ってくれる時も西松屋とかではなく百貨店のものです。
自分にお金に余裕があるので私達が切羽詰まっていることも知っていますが、どんどんお金を使わせます。感覚が自分の感覚なんです。
逆に義実家はいろいろ事情があり、実家よりも貧乏なので、何か買ってくれることはほぼないですが義母はすごく世話焼き?なので、ご飯などは買い物から全部してくれお金を出さないといけないようなことはありません。
また洗濯物もまめにしてくれ、本当に色々やってくれているので本当に楽です。
義実家は義父が病気でほぼ働けないので義母が大黒屋として正社員で働いています。
頻繁に帰るわけではない何か月かに1回なので私が実家に帰るというと想像していたのは義実家のような感じです。自分の実家が違いすぎて驚いています。みなさんのところはどうですか?

また子供への接し方も義実家はすごく可愛がってくれますが、私達の子供だからということで怒ったりはしないです。(私や旦那が横から注意します)育て方、やり方全てにおいて尊重してくれるので全部合わせてくれています。口出しされたことは一度もありません。
ですが、実家は普通に母の感覚で怒ります。
私や旦那はきちんとダメなことは伝えようと決めて怒る時ありますし、怒るなと言っているわけではなく自分の感覚で怒るのが嫌です。
私からしたら怒らなくていいことも細かく言うからです。また言い方も『着替えなさい』とか〜しなさい。といった命令口調です。
私は想像ですが、おばあちゃんの立場になると孫なんて怒れないので考え方は義母よりなのですが、それをなんとなしに伝えると、その感覚はわからない、無責任だ。ダメなことはダメと言わないと気が済まないと言っていました。
私が子供のころからなので言っても治らないと思います。
そしてすぐにじゃあもういいよしらないよといった、脅しというか圧をかけるというかそう言うことをすぐに言います。
子供が着替えるのも逃げ回ったときももういいよそこで遊ぶんだね、といってドアを閉めてしまいます。
私はその圧をかける脅しのような言い方は嫌いだし、着替えないことで怒るようなことはないと思います。
お出かけするよと言うときも子供が走り回っていたらすぐじゃあバイバイばあばはいくねーと言いますがもう少し靴履こうとか一緒にいこうとか言えよと思います。
私が実家に求めすぎですかね?みなさんの実家のことや感覚を知りたいです。

コメント

姉妹のまま

掃除に関しては、実家も義実家もそれなりにはしてくれています😊
ただ単身赴任している義父の家に行ったときは埃が凄すぎて、潔癖とは無縁の私でもひきました💦

お金に関しては実家も義実家も基本的には出してくれます✨
買い物を頼まれて行ったときに、費用がこちら持ちになっても全然問題ないくらい、普段からよくしてくれています!

子供への接し方は義母・義祖母がすぐ長女を叱ります💦
義母にとっての初孫が長女で、他の孫はまだ小さいからかもしれませんが、「長女のこと嫌いなの?」って聞きたくなるくらい、長女に厳しいです…
叱るのは親がするので、親よりしゃしゃりでないで頂きたいです😅