※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小さいお子さんがいて保護猫の子猫を飼われた方で猫ちゃんのお腹に虫が…

小さいお子さんがいて
保護猫の子猫を飼われた方で
猫ちゃんのお腹に虫がいて
治療された方いらっしゃいますか?

我が家も先月
2ヶ月前の子猫を引き取り
現在、一時預かりで
保護猫カフェに社会性を学んでもらうために
お預かりをお願いしているのですが
スタッフさんから連絡があり
元気だし食欲もあるけど
どんなに食べても太らないし
下痢が続いているから
お腹に虫がいる可能性が高いと言われました。

クリニックに行って
治療をさせたいと話をしましたが
今はまだ体重が軽すぎて
治療が出来ないから意味がないとお話され
来月から我が家での生活がスタートの予定でしたが
小さい人間の子どもがいて
お腹に虫がいる上体で連れてきてよいのか
迷っています。

こういう場合、どのようにしたら
いいですか?
もしよろしければ教えていただきたいです😭

コメント

ままり

どんな虫かはわかりませんが、例えばよくある猫回虫の場合は人に感染する可能性があるので、可能なら治療してから連れてくる方がいいと思います💦

もしそれができないようであれば、お子さんが猫のトイレに絶対に近づかないように工夫しておいた方がいいかと思います。
我が家は駆虫薬で虫が落ちた後は、念のためトイレの丸洗いもしました。
あとは猫ちゃんが子どもの体やおもちゃを舐めたりしないようにとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護猫カフェのスタッフさんには半年ぐらい治療かかるから引き取った方がいいですよと言われたんですけど
    我が家は平屋で狭いので
    トイレに近づかないようにするのも難しいのと
    おもちゃも周りにあるので
    避けるのは難しそうです😭

    しばらく預かってもらうしか
    なさそうですね💦

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    確かに何回か駆虫薬しないといけないので時間はかかるかもですね💦

    うちもマンションなのでなかなか大変ですが、今も猫のトイレをこんなガードで囲っていて、子どもは通れないけど猫は隙間からor飛び越えて入れるみたいな感じにしてます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🤔
    確かにこうすると
    子どもたちは入れないですもんね✨
    勉強になります😭

    • 7月9日
はじめてのママリ

まだ1度も獣医さんに診て貰った事がないという事でしょうか💦
今体重がどれくらいで生後どれくらいの子か分かりますか?
またお家にケージを置くなどの猫だけを一時隔離するスペースを設置する事は出来なそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護主さんが
    1度獣医さんに診てもらって
    虫下しをのませていたのと
    猫エイズ、白血病は
    マイナスだったそうなんですが、最近お腹の調子があんまりよくないみたいで💦

    今、生後2ヶ月半です!
    体重は今分からない状況なんですが、ミルクと高カロリーの高い餌をあげてても痩せてるそうです💦

    ケージはあるんですが
    それで隔離しておくだけで
    どうにかなりますかね😥?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後6週以降、500g以上なら飲めるお薬もあるんですが…無理だとおっしゃるならまだそれ以下なのかもですが、1度確認してみて、体重と月齢を伝えて獣医さんに電話で相談しても良いかもしれませんね💦
    虫にはたくさん種類があって、投薬もその種類によって違い、投薬基準も違います。
    そして虫の種類によって糞便の処理後の消毒も変わります。糞便に直接さわらずに処理して一般的な消毒で大丈夫な物から、1番大変な物だとトイレ丸ごと消毒で有効なのが煮沸か業務用のやつしかないとう厄介な虫もいます。
    生活に関しては間取りやお子さんの年齢とかも関係してくるので、お子さんとの生活も含めて、お腹の中の虫の種類が確定してから獣医の指示を聞き、無理そうならカフェにお願いする、という流れが1番かなと思うのですが……
    例えば、慣らしも兼ねて最初はケージ内にトイレを置き、糞をすぐに処理できて、触れあったら手洗いと消毒をする、ケージも定期的に消毒するなどの対処ができるなら治療中でも虫の種類によっては同居は可能かもとは思います。でもお子さんが猫のトイレには近寄らない、手洗いや消毒するといった事を理解できる年齢じゃないなら難しいと思います💦
    長々とすみません😞💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます😭
    週数はクリアしてますが
    多分体重が500はない気がします💦

    上の子は7歳なので
    言えば分かるのですが
    下の子はまだ2歳なので
    言っても難しいところはありますね💦
    最悪病院を受信しつつ
    猫カフェに預ける期間を
    延長したいと思います😅

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレの隔離と軽い消毒だけでOKな虫だったら、猫トイレカバーとかを着けたら大丈夫だと思いますよ🙂
    うちはカバーと、ケージの方はトイレ周りだけビニールとダンボールで囲ってますが、娘は触った事はないです!
    こんなに一生懸命になって貰えて、猫ちゃん素敵な飼い主さんで幸せですね✨
    あんまり参考にならないのに長々とすみませんでした💦
    素敵な猫生活になりますように😺✨

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちはトイレには近づいたりせずでしたよ🆗
獣医さんへ念の為虫下しをお願いしましたが、虫が出て来たわけではないならしないと、言われてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、そのままでしたが最初下してましたが、よくなり、スクスク大きくなっていきました。

    やはり、隔離はしてましたが…さすが猫ちゃん。突破します笑
    囲いを作ってたのに夜中に大脱走でした。
    ノミダニシラミ、オールコンプリートだったのでお風呂に入れて手で一つ一つ捕まえてはやっつけ、50匹をとったりもしました。
    フロントラインができるようになってからは、フロントラインで虫を除いてました。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    皆さん猫ちゃん迎えるにあたって努力されてますね😂✨
    お風呂入れる時どんな風にしてました🤔?
    うちも明日我が家に来る予定なんですが、前回病院の帰りにうんちついててそのままなので、1度洗おうかなと思ってるところです😅

    その後フロントラインとか
    しようかなと思ってます😅

    • 7月27日