※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

疑問なのですが、もうすぐ、4歳になる我が子。幼稚園で異性の子からプレ…

疑問なのですが、
もうすぐ、4歳になる我が子。
幼稚園で異性の子からプレゼントを貰った際に
我が子の名前とその子の名前をちゃんと書いてあり、
もうひらがなが書けるんだって思って、
我が子は、まだ、練習してますが
なかなか書けないですし読めないのですが、
遅いですよね?
幼稚園で読めないお友達も何人か知ってますが、
何歳ぐらいでちゃんと読めたりかけたりしましたか?!m(*_ _)m

コメント

yuki

上の子は、意欲があり年少でできてました😄

下の子は、まったく意欲がなく年長の今では半々って感じですかね😂😂

こればかりは、ほんとうに差がありますよ。
本来は小学校でやる分野ですし年少で遅いなんて事はないですよ!

とりあえず、幼稚園3年間で少しでも出来たら小学校入ってから苦労しないな〜と言う感覚です🤔

ゆー

全然そんな事ないと思いますよ!😊

わたしの娘も、
8月で4歳になりますが、
まだお家でひらがら書いたことすらないです😅

最近自分の名前にある、『の』を覚えたみたいで、
私の名前と一緒だ〜と
嬉しそうに言っています😊
娘が知っている唯一の
ひらがなみたいです!

文字に興味があったり、
お姉ちゃん、お兄ちゃんが
上にいると、
お家でひらがなの
練習しているかもですね😊

娘はまだ文字に興味がないので、幼稚園と並行してやって行こうと思っています😊

遥か

ウチは上は3歳児クラスで先生の手伝い出来る程完璧に平仮名とカタカナをマスターしてました。ただ書けるようになるのはもっと遅かったです。
小1の頃の初めはホントに酷かったです。
下はもうすぐ5歳ですが、平仮名は読めますがカタカナはまだ無理ですね。
でも手紙交換してるので、中には綺麗に書いてる子も居ます。ウチの子は基本的にシール使ってます。書こうとはしますが、まだ字にはなってないですね。

しょりー

年中ですが、あまりにも関心がない(家ですすめても読み書き嫌がる)ので強制で文字に関われるように最近くもんにいれました😂笑
自分の名前と、仲良しのお友達の一部は読めるようになったようですが書くのはやってないのでほぼ書けません。

お手紙を書くのが好きな子は、読み書きできてるイメージです🤔

サクラ

今年中で、ひらがなは全て読み書きできるようになりました。
カタカナは教えてもいないのに、何故か全部読めるようになってて、でも書けばしないみたいです。
最近は英語の授業があるので、私がABCの書き方教えてます。