※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり🔰
妊娠・出産

子宮口が開いた後の会陰マッサージについて、感染リスクがあるかどうかはわかりません。続けても大丈夫でしょうか?

現在37週です!
子宮口が1cmちょっと開いているのですが、子宮口が開いた後に会陰マッサージをしていいのかわかりません…
今日いつも通りお風呂でマッサージしようと思ったら、何だかヌルッとしたものが触れて、ビックリしてマッサージはやめました。今日の健診で赤ちゃんがすぐそこまで下がって来てると言われたので、もしかすると頭に触れたのかな?と思いつつ…
子宮口はまだ硬くて、前駆陣痛はあったりするのですが痛みも強くないです。
いつもお風呂の中で会陰マッサージして、上がってから無印のオイルをコットンにつけて、もう一回マッサージとパックをしています。もし感染リスクとかあるならやめた方がいいのかな?子宮口が開いてからもこれを続けていいのか、教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

破水してなければ感染は大丈夫じゃないですかね??
さすがに、赤ちゃんが降りてきてるとはいえ会陰マッサージで自分で指入れたぐらいで頭触れることはない気がします😅そこまで降りてきてたらもう産まれちゃうと思います。
正期産過ぎてますし、いつ産まれても大丈夫なのでマッサージは続けてよいと思いますが、気になるなら軽めにやったらよいかと思います😊

• じゅり🔰

じゅり🔰

ありがとうございます😊その時の状態見て加減しながらマッサージしようと思います!

• 7月9日