※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

ジュニアNISAを今年から始めるメリットはありますか?積立NISAは始めましたが、子供の貯金はお祝い金やお年玉、児童手当のみ。学資保険は1人200万のものをしています。ジュニアNISAをするべきでしょうか?

ジュニアNISAを今始めるメリットありますか?
今年で終わりですがしておいた方がいいとかありますか?

積立NISAは今年から始めました。
現金貯金は800万。

子供の貯金はお祝い金、お年玉、児童手当のみ。
学資保険は1人200万のやつしてます。

した方がいいですか?

コメント

まる子

貯金800万あるなら結構いいと思います。もうすぐ新ニーサが始まってから、月の掛け金大きくするとか出来るかも?ですよね。

• きゃあ

きゃあ

今私だけ積立NISA満額してて、新NISAいくらしようか悩み中です🤔
    その前にジュニアNISAした方がいいのか、それとも新NISAの金額増やしたほうがいいのか🤔

• 7月7日
  • まる子

まる子

手続きが面倒で無いならジュニアニーサしても良いと思います。私は面倒で決断してから2年くらいたってやってません。
    積立ニーサ満額と、ニーサ枠以外で積立してます。

• 7月7日
  • きゃあ

きゃあ

確かに面倒なのはありますね💦
    ニーサ以外いまいちわからなくて手が出せません😂

• 7月7日
ママリノ

新ニーサをどれだけ増額するかにもよりますが
その分をジュニアニーサ使ってされてもいいのではないでしょうか。
もちろん満額されてもいいと思います。

今年も非課税枠で投資したかったので我が家はやりました。

のん

ジュニアNISAやってる人間ですが、今やるのはおすすめしないです。
私は新NISA制度開始が決定してなかったら考えは違いますが….

ジュニアNISAって売却する時は全てを一括で払い出ししなくちゃダメなんですよ。
例えば、配当金だけ引き出すとか、高校入学前に10%くらい崩すとか、リバランスのために米国株売って日本株の比率増やすとかできないんです。

新NISAだと色々できますし、夫婦で持てば3600万枠がありますので十分かなと思うんですよね。