※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

職場の妊婦さんへの対応に悩んでいます。妊娠が社内でバレて以降、妊娠に関する会話が多く、不快に感じています。特に上司や同僚からの過剰な気遣いが苦痛で、自分のペースで過ごしたいと思っています。どのように対応すればいいでしょうか?

職場の妊婦さんへの対応、正解を教えてください😭

私は22歳、現在13wです。
職場の女性は36歳、17wです。(Aとします)

安定期までは黙っておいて欲しいと上司に伝えたのに、
出来損ない上司が意味もなくみんなにバラしたおかげで妊娠は社内全員が知っています。

そして、Aは私の妊娠を知ってから、妊娠について話せる人ができた!と思ってか
毎日のように妊娠の話題を振ってきます。

「今何週?」
「私は何週何日!」
「赤ちゃん元気?」
「私性別わかったよ!」
「悪阻きつかったよね〜」

自分が安定期に入っているから安心しているのか
私がまだ12週を超える前に
「12週までは流産率それなりにあるからね〜」
と言われたり、私が検診に予定が積み重なって行けていないとき、
「最後検診いつ行ったの?」
と聞かれ、
「ちょっと行けてなくて〜」
と言うと
「え!雪ちゃん今◯週◯日だよね!
もー!早く行きなさい!」
となぜか諭してきたり(週数どころか日数まで覚えられているのも気持ち悪いです。)


なかなか授かれず、ようやく授かれて嬉しい気持ちも分かるのですが
私は半年前に稽留流産しており、
そもそも妊娠したことすらみんなに言いたくなかったのに上司の不手際で全員が知ることになったとはいえ、
妊娠の会話を社内でベラベラみんなに聞こえるようにするのはどうかと思ってしまいます。
ちなみに流産したこともクソ上司がバラしたのでみんな知っています。
ちなみにAも化学流産の経験があるらしく、
正直稽留流産と一緒にされたくないのですが、流産の悲しさや辛さを他の社員にダラダラ喋ったりしています。
そして、極め付けは
「ね、雪ちゃん。流産って本当に辛いものだよね。」
って言うんです。

私たちの他に女性があと、2人おり、
うち1人は既婚者でまだお子さんもいないので妊娠の話が耳に入るのが嫌かもしれないし
そもそもデリケートな会話を会社でしたくないんです。

業務内容はお互い事務なので重いものも持たないし、部屋の温度も自分たちで好きにいじれます。
なのに
「私たち妊婦なんだから体冷やせないよねー」
とか、
たかだかコピー用紙移動させるだけで
「重たいもの持つと良くないって知らないんですか?ねえ雪ちゃん。」
みたいにすぐ話に入れてくるんです😭
確かに私も妊婦だけど、Aが口癖のように言っている
「私たち妊婦」
の仲間には入りたくないです。

でも私より一回り以上年上にガツンと言うのもなんだか変だし
とにかくもう私は会社で“妊婦”を出したくないんです。

いつも通りに仕事だってできているし、別に周りの気遣いも不要だし、
Aが気遣って欲しいなら勝手に気遣われてればいいんですけど
何をするにも巻き込んできます。

まさにマタニティハイなのだと思いますが、皆様ならどう対応されますか?

コメント

えるさちゃん🍊

その人とはずっと一緒にお仕事しないとな感じですか?🤣
もし距離置けるなら距離置きます🤣
いちいち「ねえ?」って言われるの本当に無理です👍
巻き込むな?って感じです。

  • 冬

    まだしばらくは一緒ですね😭
    しかも事務員は席が固まってるので何かと声かけてきます🥲
    しかも妊娠前はお客さんの子供が来ても飲み物すら出さなかったのに
    妊娠した今はニコニコオレンジジュース運んでて恐ろしいです😂

    • 7月7日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    いや、こわい🤣
    あからさますぎてこわい🤣

    • 7月8日