※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ないことに悩んでいます。完ミに移行したものの、未だに母乳が出ることを考えてしまい、自分を責めています。母乳で育てられないことが自分のためになっているのが嫌で、子供に影響が出るのではないかと心配しています。

いつまでも母乳が出ないことを気にしている自分に嫌気がさします。

母乳が何してもほとんど出なくてやっと(といっても2ヶ月)完ミに移行したんですが、半月経っても気にしてしまいます。
完ミにしたらすっきりするだろう諦めもつくだろうと思っていたんですが、毎日のように 母乳 出ない と検索したり、今から頑張れば出ないかなとか母乳が出たらなと考えてほぼ毎日夢に出てきて虚しくなります。そんな時間があるなら家事なり子供と触れあったりいくらでもやることはあるのにです。母乳だったら散歩行ってすぐ授乳すれば脱水の心配なんてない、ミルクの調整のこと考えると外に出るのも考えるのも面倒だ、と何かにつけて連想して。

出産する前は母乳で育てられると思っていました。というより、当たり前に母乳は出るもので自分が出ないだなんて想像もしておらず。
ミルクでも元気に育つことは分かっているのにミルクを作る度に未だにかなしいし、きっと将来子供が感染症にでもなったら母乳だったらならなかったのかなとかまた思い出しそうで。
それになんだかんだ母乳で育てられないのを気にしてるのは自分のためなところが嫌です。
子供への影響が自分のせいになるのが嫌なだけな気がします。
自分でもこんなことで悩んでたってしょうがないのにな~と思うのですがなかなか忘れられないものですね…

コメント

私はむしろ完ミで育てたかったけど哺乳瓶拒否されて自分が高熱でも乳首が切れても誰にも預けれず辛かったです。ないものねだりでしょうね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母もつらいですよね😭
    私も自分ないものねだりだなーと思います😥

• 7月7日
いりたけ🍄

帝王切開の人が経膣分娩に憧れたり、完ミの人が完母に憧れたり……
育ってしまえば一緒なのにやっぱり自分の理想ってありますもんね😢
大きくなって子供が「母乳で育ててくれてありがとう」「経膣分娩でありがとう」なんて思うわけないのに……って思いますよね(笑)

徐々に前向きに考えられるようになると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣分娩でありがとうで笑っちゃいました😆
    なんかちょっと楽になりました😳

• 7月7日