※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

スマホを乗り換えたら通話トラブルが続き、修理や再乗り換えか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

もうどうしたら良いのだろう??

3月半ばに遡ります。
仕事からの帰り、自分の不注意で、信号待ちの時に、スマホを落下させました。

拾った直後から2日は無事でしたが、二日目の朝に異変が起き、電源がそのまま落ちました。

とりあえず、スマホ以外の連絡ツールがないため、慌ててキャリアショップに行くも、その日が週末だったこともあり、予約無しでの手続きは難しい(待ち時間が相当あり)と言われ、ショップの方から、量販店に事情を話してみたら?と言われて、量販店に。。。

事情を話したら、乗り換え機種変はどうですか?と言われ、乗り換えることに。

Ymobile→UQに。
機種もOPPO→Pixelに。

ところが、翌日の仕事中に、重要なメールが時間差で届いたり、家にいると、アンテナが半分以下しか立たない。
その他、色々な不便を感じたので、手続きをした量販店に連絡すると、キャリアのカスタマーセンターに連絡して欲しい、と。

カスタマーセンターに何回か電話して、色々と現状を相談して、ショップに行ったりもしたけど、結局、カスタマーセンターの方から勧められた『初期契約解除』をすることに。。。

そこでまたYmobileに戻れば、全てが元に戻ると思ってたけど……

CIMをYmobileに変えて、一件落着と思ったら……
次は……電話をすると、音声がプツプツ切れたり、通話自体が切れるように。。。
通話に関しては、電話をする時としない時の差が激しいので、Ymobileに戻ってから約半月後位の、4月に入ってから気付きました。

通話が切れるようになってから、またキャリアショップに行ったり、契約した量販店にも行って相談したけど、最終的にキャリアの電波増強器を使うか、本体に問題があるのか?シムと相性が悪いのか?判断がつかない、と。
仮に本体側だとすれば、まだ半年以内だから修理に出すのが賢明だと思うけど、元々UQにした時にPixelを購入し、今は、UQの回線がないから、Pixelを修理に出すとなると、auに出すけど実費になる、と。

電波増強器を依頼しようかと、Ymobileのカスタマーセンターに電話するも、家だと途中でやはり通話が切れてしまい、話しが進まず。
試しにやってみて欲しい、と言われた、元の機種の電源が付くようになったので、CIMを一時的に入れ替えてみて、それで通話してみて、と、やってみたら、前の機種だと、通話は2時間、切れることなく可能でした。。。

しかし、最近改めて感じたのは、家から電話する方が、やはり切れる頻度が高い、と。 
職場の更衣室で10分ほど電話した時は、切れませんでした。

最近は転職活動もあって、とにかく通話する機会が多く、昨日も通話したら、途中から相手が、声が聞こえなくなった……もしもし?と。
2回かけ直してもらい、さらに私も玄関の外に出て話して、話を終えました。

UQに関しては、同じアパートの他の方も、機種変してUQにしてから通話はよく不調になると話していて、恐らく確実に電波が弱いのだろうと思う。

下の人は、ずっとドコモらしいけど、不便は何もない、と。

Ymobileで2年近く使用。その半分は住む場所が変わったけど、それでもどちらの場所でもなんの不便なく通話して来たのに、機種が変った途端、通話に関してかなりの不便が。

量販店を含む、色々な場所で今までの経緯を話しても、また乗り換えるか、修理に出すか、だと思う、の繰り返し。

乗り換えなら、キャッシュバッグありますよ!と言われ。。。

最終手段、復活した元の機種に戻す手もあるけど、元々2年近く使ってて、電池の持ちが悪くなってて、さらに落下したことにより、一度、電源が落ちてつかなくなったから、また、いつ電源が落ちるかも分からない不安もあり、その手を使うかも迷います。。。

修理に出すとしても、代替え機はなく、元の機種を使って、と言われるし、実費だから1万前後は掛かると思う、と言われるし。。。

仮にドコモに乗り換えるとしても、ショップの方いわく、使ってる容量を考えると、今と同じスペックのスマホの方が賢明だと思うし、それだとまたPixelで2年使って返却するプランになるかな……と言われた。

機種から変えるため、また乗り換えるべきなのか?

皆さんなら、こんな場合、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前のスマホで遅いとか問題なかったならoppoに機種変更します〜中古端末でもいいし!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。前の機種では得に不便はありませんでした。ほぼ2年使ってたので、電池の減りが早い以外は。OPPOに戻ろうかと、フリマアプリを見てますが、なかなか安いのがないのもあって、迷ってました。でも、もう一度中古の含め、探してみます。

• 7月7日
reitomo

8日間キャンセルではなく、初期契約解除をされたんですね…。
他に余っている端末があって、しばらくはそれで過ごせるなら修理に出します。
1年間はメーカー保証があると思うので。
それでも改善されなければ、いくらまで払えるかにもよりますが、Y!mobileの端末をメルカリとかで買うか、OCNにでも乗り換えるか…ですかね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。量販店の方は、8日間キャンセルと初期契約解除の話、どちらもしてました。恐らくは8日間キャンセルの方かと思います。
    前の機種以外で、余ってる端末がないので、修理に出すとしても、その間は前の機種を使うことになります。。。
    OCNはどこの電波ですかね??
    通話の問題さえ無ければ、ストレスフリーなんですけどね😞😞

• 7月7日
  • reitomo

reitomo

8日間キャンセルの場合は端末もキャンセルになるはずです…。
    OCNはドコモの電波です。
    家電量販店やドコモショップでも手続きできると思います。

• 7月7日

PixelってGoogleですよね?使ったことないですが、その端末が悪い気がします。
なので、端末だけ新しいものを買って、UQのSimを差し替える。もしくはUQも解約して、Docomo回線の格安Simに乗り換えてそれを使うかですかね

退会ユーザー

キャリアショップ行くの面倒なので、シムフリー端末&格安Sim買って全部自分でやります。

• 7月7日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。今はYmobileに戻ってるので、UQはすでに解約しています。PixelはGoogleですね。
    やはり端末自体の不良ですかね💦💦💦端末をフリマアプリなどで探すしかないですかね💦💦💦

• 7月7日

退会ユーザー

ahamoがいいんじゃないですか。通話し放題オプションもありますし。端末はシムフリーを探して。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

①APN設定をし直してみる

②ワイモバイルのSIMカードが悪い可能性もあるので、SIMカードの再発行をしてみる

それでも改善しなければ本体の問題か相性の問題になるので、、
③本体の買い替えか修理

修理が実費になるっていうのはauショップに言われたのでしょうか?
自然故障の場合はメーカー補償が1年くらいあるのでは?と思います。

本体の買い替えの場合はワイモバイルのままであれば、ソフトバンクかワイモバイルの本体かiPhoneがいいと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。APN設定とは、どうやるのでしょうか?初めて聞きました。
    Ymobileでは、二回目か3回目の相談の時に、CIMは交換してもらい、その時に、お店の電話から私のスマホに10分ほど繋げてもらって、その時は切れませんでした。
    でも、その日の夕方に外から違う相手に電話した時は、音声がプツプツ切れたみたいです😞😞😞

修理費が実費になる、とは、今までの経緯を話した上で、auショップでも量販店でもYmobileショップでも言われました。
    量販店では、安物のスマホカバーで、落としてもないのに、色が剥げてるとこを見て、本人が一度も落としてない!と言っても、カバーがこれだけ色が剥げてると、使用主の落ち度とみなすので、余計に実費を取られる、と言われました。。。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SIMカードの問題ではないなら、本体かなと判断されますね。
    再発行されているなら、もしかしたらAPN設定はされているかも知れませんね。

ネットでワイモバイルAPN設定と検索すると出てきます。
    APN設定が不要な場合もありますが、設定してみてもいいのかなと思います。
    また、ワイモバイル以外のたとえばUQの APN設定が入っているなどであれば一旦削除したみてもいいのかなと思います。

ショップで有償と言われたのであれば、サポートセンターに電話してみたらいいかなと思います。
    それと修理に出す際はカバーは外しますし、本体が綺麗であれば問題ないかなと。

pixelが本体一括で払っているなら、再購入もいいと思います👀

• 7月8日
  • ちー

ちー

色々と詳しく、説明していただいて、ありがとうございます🙇🙇
    私自身も今までの傾向から考えると、家の電波の問題か本体の問題かな、と感じます。

サポートセンターとは、auのですかね??
    家だと電話しても、通話が切れてしまい、話しが全部終わらないので、外で掛ける時間見つけてみます。

残債があるのが嫌なので、基本は本体は一括で買ってます。
    修理に出す場合、その間を前の機種で代替えになりますよね?

APN設定をネットで検索してみます。
    今まで、乗換機種変でも普通の機種変でも、こんな経験がなく、一日も早く解決させたいです。ほんとにありがとうございます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

UQにするまではお家でも問題なく使えていたのであれば家の電波の問題ではないような気がしますね。

ただ、外では問題ないのに家の中で電話だけがつながりにくいとなると本体の問題でもないとも思うので、もし一刻でも早く解決したいとなるとドコモに乗り換えて本体も購入するのがいいと思います👀

そのpixelはメルカリや店頭買取などで売るのもいいかなと。

ドコモなら電波は間違いないはず?とのことですので1番の早期解決案になります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートセンターはauです。

修理の間は、以前にワイモバイルで使っていたスマホがあるならそのスマホをアップデートしてからお使いになるといいかなと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体が悪いかどうかの判断するのに、前のスマホがあるなら前のスマホにSIMカードを入れてお家の中で10分以上の会話ができるのか確認してみたりはしてみましたか?

もし前のスマホなら10分以上通話できるのに、pixelなら10分以内に問題が発生するなら本体の問題になりますので修理もしくは買い替えするのがいいとなりますよね。

逆に前のスマホでも10分以上通話ができないとなるなら電波かお家の問題になるので、ドコモにするのがいいとなるかなと思います。

• 7月8日
  • ちー

ちー

色々と本当にご親切に、ありがとうございます!
    お返事を拝見して、改めて本体に問題があるのだな、と確信しました。というのも、CIMを変える前も変えたあとも、CIMを前の機種に指して、通話したことがあります。
    CIMを変える前は、2時間通話が出来ました。
    CIMを変えたあとは30分でしたが、通話が出来ました。

今のピクセルは、修理する方向で動きます。

少しずつ、解決の糸口が見つかってるようで、先に進めそうです。相談して良かったです。

• 7月9日