※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入の相談です。家計状況を共有し、固定費と変動費を紹介。夫婦でNISA積立中。変動費は27万円程度。アドバイスを募集中。

マイホームが欲しいです!🏠家計診断よければお願いします😭
旦那(28)私(26)子供(0)3人家族、都内住みです。
夫婦手取り約55万円です。
旦那ボーナス 90/年 ※私は育休中のため今年はボーナスなし


▪️固定費
家賃130000
WiFi 5000
保険 3500

→計138500


▪️変動費
食費 40000(外食含む)
日用品15000
美容、服 19000
娯楽 6000
医療費 5000(主に整骨院)
交通費7000
スマホ2000~8000(ギガ購入月は高くなります)
電気ガス12000
水道4500
子育て25000
コンビニ1000


💰それに加え夫婦で積立NISA 66666 (2人分)
現金貯金100000を行い残ったお金を2人のお小遣いとしています!

また変動費にここには入れてないのですが、ふるさと納税をする月やベビーカーなどの大物を購入した時など請求額は高くなり、多く見積もり月に変動費27万円程度です😖
→固定費込合計 408500


娯楽費は夫婦共通趣味のCD代金やサブスク音楽代
交通費は車を持っていないためお出かけ移動の電車代
子育て費はオムツ、ミルクをはじめ洋服、離乳食グッズなどなどです👶🏻

皆さんよければ些細なことでも構いませんのでアドバイスやご意見頂けないでしょうか?🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

都内で食費4万ってどうやってるんですか!?

毎月の美容と服はお気遣いからではないんですか?、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    旦那には毎回お弁当をもっていってもらうことや、私が育休中なので昼ごはんが質素です😂😂
    あとはふるさと納税を使ったり自炊をしています!

    お互い服は頻繁には購入しないのと、旦那もスキンケアを行うので家計から出してます!
    ただ、私がルミネ系の服が好きなのでそういう高い服を買う時は自腹で払います!💰

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰 

全然家計診断になりませんが、
うちとほぼ一緒な感じでした!😂

私のところも手取り55万で貯金16万(内投資13万)
食費5万日用品1万です😊

我が家と違うところは、美容と服、コンビニはそれぞれのお小遣いからですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    ほんとですか!嬉しいです😭
    投資の割合が多いんですね!すごいです🥺
    差し支えなければ、なんの投資をされてますか?

    我が家は少し甘いのかも知れませんね😂服もUNIQLOやGU、下着とかなら家計で落としていいよー!という感じにしちゃってます😂

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    夫婦それぞれ積立ニーサ3万iDeCo2万で、計10万
    +投資信託を3万買ってます!

    総資産の現金比率を下げたくて、投資多めにしてます😊

    いいと思います!服美容はお小遣いからってしてると、旦那は何にも買わず…😅パンツに穴開いてても買わず、髪伸びててもなかなか美容院いかないので、だらしない🥺
    うちもそうしようかなぁ…と逆に参考にさせてもらいます。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、すごく理想的です🥺
    まだ貯金が少ないのでついキャッシュを溜め込みがちでした…

    美容院いくから趣味に〜ってなっちゃいますよね😰
    美容代はどうしても女のほうがお金かかるので常識の範囲で家計で計上させていただいてます🤣

    • 7月7日