※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

娘の幼稚園での発達について相談です。朝の準備や挨拶が一人でできず、言葉も遅れているよう。発達相談を勧められて悩んでいます。

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘の発達についてです。
長くなりますがご意見くださると嬉しいです。
今年5月から週に1回幼稚園のプレに通い始めました。
今日が1学期の最終日だったので少し先生とお話ししたのですが、うちの娘は未だに朝のお支度(タオルをかける、カバンをロッカーに入れるなど)が1人で全くできず、先生がタオルを持たせて「タオルをかけてきて」と言ってもタオルを持ったままウロウロしてるだけで一度も1人でできたことがないと言われてしまいました。
他にも朝の挨拶では他の子は先生の「立ちましょう」で立ち、おはようございますで頭を下げるのができているけど、うちの娘はボーッとして座ったままでみんなと同じタイミングで立ち上がらず、立つように補助の先生に促されてやっと立ち上がる、みんなが頭を下げてるのを見てなんとなく気づいてワンテンポ遅れて頭を下げるというように、とにかく何も1人でまだできていないようです。
常に担任か補助の先生が娘にずっと付いている状況だと言われました。
5月から週一でスタートして今回でプレが7回目なのにまだとにかく1人でなにもできないということでした。
言葉は遅く、まだ二語分も本当にたまに出てくるぐらいでまだ無いに等しいぐらいです。
単語はたくさん喋っています。
お家では「手を洗おう」、「脱いだものをカゴに入れてきて」などのこちらからの指示は通っています。
なので全く言葉が分かってないわけではなさそうですが幼稚園ではできなくて、やはり発達の遅れが考えられるのでしょうか。
やんわりと発達相談を勧められたのですが、3月生まれでまだ2歳で、そもそもお話しもちゃんとできないしと思いモヤモヤしています。
けどほかの三月生まれさんはみんなできていると言われてしまい…。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まだ出来なくても大丈夫です!

ぷれ幼稚園かよって7回ですし、これから覚えていく思います!

発達相談すすめられたのですか👀‼️

• さお

さお

お返事ありがとうございます😭
    家では指示は通るのでなんで幼稚園でできないんだろう…と余計に思ってしまいます。
    早生まれの子でもみんな1人でできてると先生にハッキリ言われてしまい、こちらに相談させていただきました…
    発達相談はやんわり勧められて、幼稚園の先生とは別の専門の方の意見も聞いてみたいと思い申し込んでみたものの2ヶ月待ちでした💦

• 7月6日

退会ユーザー

家出来てるのでしたら大丈夫です!

まだプレいき始め、緊張や色々あるかもです💦

タオル持ってもウロウロする、あってるかな?あってないかな?と不安になってする事あります💦

うちの子保育園入りたて、年少ときそうでした🤣
    覚え始めたのは1ヶ月すぎえから自分でやるようになったと先生から言われました!

これから皆ことみて覚えていくと思います☺️

やんわりいわれたのですね!
    発達相談予約おおく凄く待ちます💦

• 7月6日
  • さお

さお

そうだといいのですが😢
    でもそう言っていただけると安心します😣

娘がとても慎重で、絶対できるって確信できないと自分からはやりたがらない性格なのであってるか、できるか不安でうまくできないのではないかとわたしも思っています💦

あとはプレが週に1回の頻度なので周りがそれでできてもうちの子にはその頻度では足りないのかもと思いました(*_*)

発達相談けっこう待つと聞いてはいましたが2ヶ月も待つとは思わなくて驚きでした😳

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦現在娘さんはいかがですか???